海街商店が伊予市にオープン!ポン菓子一筋「金沢製菓」が営むカフェに行ってきました

スポンサーリンク
海街商店_サムネイル画像 伊予市カフェ・グルメ

海街商店~ポン菓子でおなじみ〈金沢製菓〉が営むカフェがオープンしました@伊予市

伊予市の「海街商店」(うみまちしょうてん)さん。

2022年2月26日、ポン菓子でおなじみの金沢製菓が営むカフェがオープンしました。

海街商店外観写真1

ポン菓子言えば、愛媛県では結婚式の引き出物として親しまれていますね。

ゆりママんも子どものときは、祖母が引き出物でもらってきたポン菓子を食べるのが大好きで、夢中で食べていました。

海街商店外観写真3

ポン菓子のお店と言えば、西条市の「ひなのや」がありますが、伊予市にもあったんですね。

お店のオープンの知らせを聞いて、初めて金沢製菓さんのことを知りました(汗)

創業昭和26年という歴史をもつ、金沢製菓さんが営むテイクアウト専門のカフェ

カフェも気になりますが、ぜひポン菓子も味わってみたい!

わくわくしながらお店に入りました。

海街商店外観写真2

場所についてですが、国道378号線沿い。

しおさい公園の近くにありますよ。

Googleマップに場所が登録されているので、ナビ通りに行くとたどり着きます。

店内の様子

海街商店の店内の様子

コーヒースタンドのようなおしゃれな空間。

海街商店_内観写真1

カウンターには、いろんな味のポン菓子が並んでいて。

もしかして量り売りしているのかな~と思って、スタッフさんに聞いてみると、カフェメニューのトッピング用にディスプレイしているんだとか。

海街商店_内観写真2

店内に入って右手には、金沢製菓のポン菓子が並んでいます。

どれもパッケージがおしゃれですね。

ポン菓子のほかにも、雷おこしのようなお菓子「コメオコシ」があったり。

お土産にも良さそうです。

海街商店_内観写真3

このお花のような形のギフトボックス!

お店のインスタを見て気になっていたんですよね。

ポン菓子を買って帰りたかったので、お土産にひとつ購入しましたよ。

海街商店_内観写真4

店内にはイートスペースがないので、テイクアウトのみになります。

メニューについて

海街商店のメニューについては、こちら。

ソフトクリームメニューは、金沢製菓のポン菓子をトッピングに使っていて、全部で6種類あります。

海街商店メニュー

フロートドリンクは、8種類。

爽やかな見た目が素敵ですね~。

 

さて、このメニューの中から、2種類食べてきましたよ。

ソフトクリームもフロートも、どちらも気になってて、1つに絞れませんでした(笑)

それぞれ紹介しますね。

海街商店ソフトクリーム1




いちごソフト

海街商店のソフトクリームメニューから。

「いちごソフト」を注文。

おしゃれなソフトクリーム専用のスタンドで登場しますよ。

海街商店ソフトクリーム2

ぽってりしたフォルムのソフトクリームは、ミルキーでおいしい!

サクサク食感のポン菓子と、甘酸っぱいいちごソースと合わせると、さらに味わいが変わって楽しいです。

底部分は、ゼリーになっていて、さっぱりとした味わい。

暑い日のおやつにぴったりのソフトクリームでした。

海街商店ソフトクリーム3

海街フロート

海街商店のフロートドリンクメニューから、こちらも注文。

「海街フロート」

ソーダドリンクの上に、ソフトクリームがオン。

海街フロート1

海の家のドリンクのような、爽やかさが感じられますね。

カップは大きめサイズなので、ドリンクがたっぷりと入っていますよ。

ドライブのお供に良さそうです。

海街フロート2




ポン菓子をテイクアウト~ギフトボックスがおすすめ

海街商店内で販売されていた、金沢製菓のポン菓子。

お土産に購入して帰りました。

こちらは「コメオコシ」といって、ポン菓子を水飴で固めたものなんだそう。

1個90円でした。

金沢製菓コメオコシ1

レトロな感じのデザインシールがおしゃれですね。

全種類揃えてみたくなる~。

金沢製菓コメオコシ2

「うすしお味」を食べてみました。

ほんのりとしょっぱい塩味と、甘い水飴がよく合う!

甘じょっぱい風味がやみつきになりそう。

そして、ポン菓子の軽い食感と、サクサク感にもハマりそうです。

金沢製菓コメオコシ3

パットライスギフトがおすすめ

金沢製菓のポン菓子を、ギフトボックス付きで購入してみました。

「パットライスギフト」2,106円(税込)

このデザインがすごく素敵すぎて!

お花のようにも見えるけど、ポン菓子が集まったような形にも見えますよね。

金沢製菓のパットライスギフト2

箱を開けると、こんな感じ。

ボックスの中には、6つのポン菓子(パットライス)が入っています。

金沢製菓のパットライスギフト1

ポン菓子(パットライス)のフレーバーは、こんな感じ。

  • プレーン
  • いちご味
  • 甘夏味
  • グリーンティー
  • 珈琲味
  • 紅茶アールグレイ味

金沢製菓パットライス1

早速「プレーン」を食べてみましたよ。

水飴がコーティングされていて、ほんのり甘くておいしい。

金沢製菓パットライス2

一度食べたら、何度もついつい手が伸びて、あっという間に一袋全部食べてしまいそうになって!

やみつきになっちゃいますね。




店舗情報

海街商店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市尾崎129-1
  • 電話番号 089-982-0866
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 月・火曜日、第2・4日曜日
  • 駐車場 あり

マップ

海街商店のマップは、こちら。

駐車場について

海街商店の駐車場について。

店舗前に駐車スペースがありますよ。

海街商店駐車場1

Instagram(インスタ)

海街商店のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

海街商店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

海街商店周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめました。

「カリフォルニアン」

カリフォルニアン~本場仕込みのボリューミーなハンバーガーランチ!伊予市グルメ
カリフォルニアンのハンバーガーランチを@伊予市~ボリューム満点!ランチメニュー、営業時間、定休日、店内の様子、場所(マップ)など紹介します。

「messo」

messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェも人気!移転後初めて行ってきました
messo(メッソ)伊予市カフェ~ランチもカフェ&ケーキのテイクアウトも大人気!移転後初めて行ってきました営業時間9:00~18:00,定休日 火・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市米湊403,電話番号089-983-2713,席の予約可

「キッチンイチニチ」

https://yurimaman.com/archives/1770



コメント

タイトルとURLをコピーしました