旧鈴木邸にカフェがオープン!三津浜の登録有形文化財で営むレトロな茶屋@松山市

スポンサーリンク
旧鈴木邸CHAYAサムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

旧鈴木邸CHAYAがオープン!三津浜の登録有形文化財のカフェでお茶タイム

松山市の三津浜にある、旧鈴木邸CHAYA(ちゃや)さん。

2021年3月に登録有形文化財に指定された築110年以上の古民家(旧鈴木邸)にカフェがオープンします。

旧鈴木邸CHAYA外観写真1

2021年12月からプレオープンしていて、本格的に営業がスタートするのは2022年3月26日からだそう。

(訪問したのはプレオープン時です)

 

旧鈴木邸には一度行ってみたいと思っていたのですが、開いているのは土日や三津浜でイベントが開催れているときだったので、なかなか機会が合わなかったんです。

やっと中に入ることができて、もう嬉しくて。

ワクワクしながら入りました。

旧鈴木邸CHAYA外観写真2

入り口の隣には「登録有形文化財」のプレートがありましたよ。

旧鈴木邸_登録有形文化財

駐車場について

旧鈴木邸CHAYAの駐車場について。

店舗の向かい側に駐車スペースがあります。

たぶん1台分ぐらいかな。

旧鈴木邸駐車場

満車の場合は、近くに有料パーキング(1日200円)がありますよ。




レトロ感あふれる茶屋スペース

旧鈴木邸CHAYAの店内の様子

のれんをくぐると、木造のやさしい空間が広がっていました。

店内に入ると、割烹着姿のオーナーさんが出てきて、にこやかにお出迎えしてくれました。

旧鈴木邸CHAYA内観写真1

店内には靴を脱いで上がりますよ。

テーブル席は、3組。

ゆったりとしたソファーの席には、古いラジオがあって、クリアな音で国会中継が流れていました。

旧鈴木邸CHAYA内観写真2

店内奥のお座敷の中央には、こたつがありましたよ。

まるでおばあちゃん家の客間みたいで、なんだか懐かしい気持ちになりました。

旧鈴木邸CHAYA内観写真4

旧鈴木邸は長くから持ち主がいない空き家だったそうで、取り壊しの話が出たことがあったそう。

三津浜が大好きで、古民家をよく巡り歩いていたオーナーさん。

取り壊しの話を聞き、歴史ある建物を遺したい思いから、約10年ほど前に意を決して購入。

その後は改装工事を経て、イベントの会場や民泊、レンタルスペースとして、一般の方にも利用できるようにしています。

旧鈴木邸CHAYA内観写真6

先ほど見かけたラジオは、旧鈴木邸を購入したときにあったものだそうですよ。

こちらも100年以上経ってもなお、ラジオが聞けるなんて、凄すぎます。

旧鈴木邸CHAYA内観写真3

奥のほうに行ってみると、庭園が見えます。

旧鈴木邸CHAYA内観写真5

購入した時は、草が伸び放題で、草引きや日々の手入れが大変だったそう。

オーナーさんの努力の甲斐あって、風情ある素敵な庭園になっています。

まるで、ドラマのワンシーンのような光景に、うっとりと眺めてしまいました。

旧鈴木邸CHAYA内観写真6

メニューについて

旧鈴木邸CHAYAのメニューについては、こちら。

  • おはぎ(つぶあん・きなこ) 1個150円
  • ほうじ茶「やまちゃ」500円
  • 煎茶「熟成」500円
  • 極上煎茶「希物」600円
  • 抹茶「四方の薫」600円
  • Dovedove珈琲 500円
  • 自家製梅シロップジュース 500円

旧鈴木邸CHAYAメニュー




おはぎ~元米穀問屋さんにちなんだメニュー

旧鈴木邸CHAYAのメニューから。

「おはぎ」を注文。

あんこときなこの2種類あって、両方とも食べてみたいと思って注文しました。

旧鈴木邸CHAYAおはぎ1

旧鈴木邸はもともと〈米穀問屋〉だったそうで、お米にちなんだメニューを考えていたオーナーさん。

以前、おはぎの作り方を知人から習っていたことを思い出し、取り入れたんだそうですよ。

そのおはぎはもっちりとしていて、あんこは上品でしっとり。

ぺろっと食べてしまいました。

旧鈴木邸CHAYAおはぎ2

カフェがオープンしたときに、NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」でおはぎの話が出ていたそうで。

朝ドラのシーンを思い出して、おはぎを楽しんでいたお客さんも多かったそうですよ。

レトロな店内とおはぎが、どことなく朝ドラの世界観に似ているような感じがしますね。

おはぎはテイクアウトが可能ですよ。

ほうじ茶といっしょに

旧鈴木邸CHAYAのメニューから。

ほうじ茶「やまちゃ」を注文して、おはぎといっしょにいただきました。

四国中央市の脇製茶場さんにお茶を使っていますよ。

旧鈴木邸CHAYAお茶1

カフェオープン前に、脇製茶場まで行き、お茶の淹れ方を練習したんだそう。

香ばしい香りと、ほっとする味わいに癒されました。

旧鈴木邸CHAYAお茶2

「二煎目も淹れますので、飲み終わったらお知らせくださいね」と、オーナーさん。

二煎目もたっぷりと淹れてくれるので、ゆっくりお茶したいときにおすすめです。




店舗情報

旧鈴木邸CHAYAの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市三津1丁目3-13
  • 電話番号 070-5510-3145
  • 営業時間 13:00~19:00
  • 営業日 月・火・金曜日
  • 駐車場 あり(1台)
  • ホームページ https://9suzukitei.amebaownd.com/

マップ

旧鈴木邸CHAYAのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

旧鈴木邸CHAYAのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

旧鈴木邸|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

旧鈴木邸CHAYA周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「鯛メシ専門鯛や」

https://yurimaman.com/archives/18030

「よくパン屋」

https://yurimaman.com/archives/15465

「エヌズキッチン」

https://yurimaman.com/archives/13527




コメント

タイトルとURLをコピーしました