スポンサーリンク

三津浜の正念寺にあるユニークな自動販売機~買ってみたら満足だった話@松山市

正念寺自動販売機_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

三津浜のお寺「正念寺」にある自動販売機~どんなものが入っているのか調べてみた

松山市三津浜地区にある「正念寺」(しょうねんじ)

厳島神社の近くにある、日蓮宗のお寺にある自動販売機に〈珍しいものが入っている〉と知り、気になって様子を見に行ってきました。

正念寺_外観写真1

自動販売機を見る前に、まずお参りを。

境内まで近づいてみると、遊具がありました。

正念寺_外観写真2

正念寺のインスタを見て知ったんですが、ここではこども食堂や子ども向けのイベントを開催していることもあるみたい。

三津浜地域の子どもたちが集う場所なのですね。

自動販売機には何が入っているのか?

さて、正念寺でお参りを済ませて、自動販売機の様子を見に行ってきました。

自動販売機は、お寺に入り口のすぐ近くに設置されていますよ。

デザインがお寺の雰囲気とマッチしていて、おしゃれですね。

正念寺_自動販売機1

こちらの自動販売機には、飲み物を入れていたそうなのですが、最近中身を変えたそうで。

お茶やみかんジュースなど、自販機でおなじみのものが並ぶ中「お墓参りのお線香セット」「ご供養ご祈願申込書」「絵馬」など、珍しいものが入っています。

お線香セットは、お家から持って行くのを忘れてしまったときに購入できるので便利ですね。

正念寺_自動販売機2

さて、この珍しいラインナップの中から、2つ購入してみましたよ。

これから詳しく紹介しますね。

正念寺_自動販売機7




おかし~お子さんにおすすめ!

正念寺の自動販売機で「おかし」を購入してみました。

1つ100円です。

お金を入れて、ボタンを押すと、取り出し口に紙袋が落ちてきます。

中に何が入っているか分からないので〈わくわく感〉が楽しめますね。

正念寺_自動販売機3

袋の中を開けてみると、おにぎりせんべいやガム、ラムネ、金平糖などのお菓子が入っていました。

子どもたちに見せると、好きなお菓子ばかりだったようで、とても喜んでくれましたよ。

正念寺_自動販売機4

スパイスセットとレシピでおうちで本格カレーを

正念寺の自動販売機で、もうひとつ購入してみたのが。

「バターチキンカレーが4人前作れるスパイスセットとレシピ」

お寺とバターチキンカレーは関連があるのか?ピンと来ないかもしれませんが、実は正念寺は「スパイスカレー部」という活動を行っているそう。

正念寺のインスタに、おいしそうなスパイスカレーの写真がよく投稿されていて、ゆりママんも気になっていたんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大乗山 正念寺(@syounenji)がシェアした投稿

お金を入れて、ボタンを押すと、取り出し口から半分に折られた茶封筒が出てきました。

これが自動販売機から出てくるなんて、やっぱり不思議すぎてドキドキしちゃう。

正念寺_自動販売機5

袋を開けてみると、レシピの紙と、袋に入ったスパイスが3つ入っていました。

スパイスからはカレーのようなおいしそうな香りがして、子どもたちが「今日のご飯はカレーだ」と、うれしそうに反応(笑)

とにかく香りがすごかったので、タッパーに入れて保管しました。

正念寺_自動販売機6

レシピの内容は「買ってからのお楽しみ」ということで、公表しません。

材料については、ほとんどおうちにあるもの使って作れるようになっていましたよ。

買い足したものと言えば、鶏もも肉とヨーグルトぐらいかな。




レシピ通りに作ってみると・・・

スパイスカレーを作るのは、初挑戦のゆりママん。

レシピ通りに作ると、こんな感じになりましたよ。

正念寺_スパイスカレー1

盛り付けてみると、お店でよく見るスパイスカレーに!

とってもおいしそうすぎて、興奮しちゃいました。

自宅で、自分で、本格的なスパイスカレーが作れるなんて、びっくり。

正念寺_スパイスカレー2

トマトベースのカレーは、さっぱりとした酸味で、あとからピリリとスパイスの風味がやってきます。

味の調整方法のアドバイスも、レシピに書いてあったので、自分好みの味に仕上げることができましたよ。

正念寺_スパイスカレー3

鶏もも肉が、ほろほろっとやわらかくて、おいしい~!

旦那さんにも食べてもらったら、好評で。

久しぶりにカレーをおかわりしてくれました(泣)

 

辛いもの好きの旦那さんなのですが、子どもたちが甘口派のため、我が家のカレーはいつも甘口。

このスパイスカレーをとても気に入ってくれて、うれしかったです。

正念寺_スパイスカレー4

スパイスの調合をしてくれているので、スパイスカレーを作るのが初めてのゆりママんでも、うまく作ることができて、すごく満足しましたよ。

また自販機に行って、買いに行かなくちゃ~。

正念寺について

正念寺についての詳細は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市神田町7-10
  • 電話番号 089-951-4095
  • 駐車場 あり
自動販売機は24時間稼働しています。




マップ

正念寺のマップは、こちら。

駐車場について

正念寺の駐車場について。

入り口近くに駐車スペースがあります。

正念寺駐車場

駐車場までの道のりは、道が細いので、運転に注意していきましょう。

正念寺駐車場2

Instagram(インスタ)

正念寺のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

正念寺|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

正念寺周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

 

「エヌズキッチン」

エヌズキッチンに自動販売機が登場!パンやパルフェ缶などがいつでも買える@松山市三津浜
最新情報と営業日はInstagram(インスタ)をチェック!自動販売機は24時間稼働(売り切れ次第休止)営業時間12:00~16:00、住所 愛媛県松山市住吉1-3-33、電話番号090-8979-1520

「well bakeshop」

well bakeshopが三津浜にオープン!おしゃれな焼き菓子の専門店へ@松山市
土日はシュークリームとクロワッサンあり|Instagram(インスタ)あり、営業時間11:00~16:00、営業日 土・日曜日、平日と祝祭日は不定期、駐車場なし、住所 愛媛県松山市住吉2-5-18 1F、電話番号080-3922-2518

「旧鈴木邸CHAYA」

旧鈴木邸にカフェがオープン!三津浜の登録有形文化財で営むレトロな茶屋@松山市
レトロ空間でおいしいおはぎとお茶を|営業時間13:00~19:00,営業日 月・火・土・日曜日・祝日,駐車場あり(1台)住所 愛媛県松山市三津1丁目3-13,電話番号070-5510-3145




コメント

タイトルとURLをコピーしました