カフェ青と蒼が今治市にオープン!古民家をリノベーションした店内でこだわりのコーヒーとランチを

スポンサーリンク
カフェ青と蒼_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

カフェ青と蒼~古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェでランチとこだわりのコーヒーを

今治市の「カフェ青と蒼」(あおとあお)さん。

2022年5月26日、東門町にオープンしたカフェに行ってきました。

カフェ青と蒼_外観写真1

昨年(2021年)にお店のインスタアカウントを発見。

オープン前はマルシェイベントなどで自家焙煎珈琲の販売をしていて、ずっと気になっていたんです。

築50年の自宅をリノベーションした店内は、青を基調としたおしゃれな空間になっていて、昔懐かしい雰囲気にほっこり癒されます。

心穏やかで笑顔が素敵な、ご夫婦が営むカフェ。

このあと詳しくご紹介しますね。

お店の様子

カフェ青と蒼のお店の様子

フジグラン今治から車で約1分。

Googleマップに住所を入力していくと、無事お店にたどり着きましたよ。

駐車場は、お店の手前にあります(記事の最後に詳しく書いてるので見てみてくださいね)

カフェ青と蒼_外観写真2

お店の周辺は道が狭いので、車で移動する場合は気を付けましょう。

レトロな雰囲気が外からも感じられ、わくわくしながら扉を開けました。

カフェ青と蒼_外観写真2

店内の様子

カフェ青と蒼の店内の様子

扉を開けて店内へ。

靴を脱いで、スリッパを履いてあがりますよ。

カフェ青と蒼_内観写真2

奥さまのご祖父母様のご自宅をリノベーションしたそうで、扉を全て外して、開放的な空間になっています。

木のぬくもりが感じられるナチュラルインテリアと、ブルーの壁がすごくマッチしていて。

おしゃれさもありつつ、居心地の良い雰囲気が感じられます。

カフェ青と蒼_内観写真3

床や壁は張り替えなどをしたそうですが、唯一残した部分が天井なんだとか。

エスニックな感じの天井で、木の色合いを見てみると、月日を経て変化したんだろうなと感じます。

もともとのおうちの姿も、きっと素敵だったんでしょうね。

カフェ青と蒼_内観写真6

どの席に座っても、店内の良い雰囲気が楽しめそうなんですよね。

どこに座ろうか迷ってしまいました。

カフェ青と蒼_内観写真5

うろうろしていると「おすすめの特等席があるんです」と、ご主人。

こちらの席を勧めてくれました。

カフェ青と蒼_内観写真8

窓に対面するようにゆったりとしたソファー席があって、ここから「蒼社川」(そうじゃがわ)が見えるんです。

海から近いということもあり、ゆりママんが座った時間帯(13時ごろ)は潮が引いていて、川が干上がっていました。

潮が満ちているときは、雄大な蒼社川の姿を見ることができるんだそうですよ。

カフェ青と蒼_内観写真9




メニューについて

カフェ青と蒼のメニューについて。

ランチやブランチにぴったりな「フードメニュー」数量限定だそうで、全部で4種類あります。

  • 赤ワインキーマカレー 900円
  • 白いビーフストロガノフ(平日限定)1,100円
  • チキンカレー(現在は準備中)
  • トースト 400円

カフェ青と蒼_メニュー1

スイーツメニューは、プリンなど3種類。

ドリンクメニューは、自家焙煎珈琲やマサラチャイなどがありますよ。

14時から提供のメニューもあるみたい。

ランチ~白いビーフストロガノフ

カフェ青と蒼のメニューから。

「白いビーフストロガノフ」を注文して、ランチ。

こちらはサラダ付き。

白色のビーフストロガノフって、なんだか珍しくて、目の前に現れたときはびっくりしちゃいました。

カフェ青と蒼ランチ1

白いソースには、牛肉の旨味がたっぷり

上品な盛り付けにきゅんとしました。

カフェ青と蒼ランチ2

ご飯がめちゃくちゃ進むので、あっという間に食べてしまいましたよ。

こちらは平日限定のメニューだそうです。

カフェ青と蒼ランチ3

キーマカレーも気になっていたのですが、この日は売り切れてしまってて。

準備中のチキンカレーもぜひ食べてみたい。

ゆりママん、カレー大好きなんです。




オトナビタプリン

カフェ青と蒼のメニューから。

ランチのあとに「オトナビタプリン」を注文。

この名称に惹かれちゃったんですよね。

コーヒーとの相性も良さそうだなぁと、オーダーしてみました。

カフェ青と蒼_プリン1

手のひらを広げたぐらいの、大きめサイズのプリン

たっぷり食べたい、プリン好きの欲望を叶えたようなメニューですね。

カフェ青と蒼_プリン2

カラメルソースが濃いので、甘すぎるのかなと思ったのですが、ビターな風味をほんのりと感じて。

カスタードプディングの甘さとうまく調和されていて、おいしかった~。

そして、食感がすごくなめらかなんですよね。

コーヒーとの相性も抜群でした。

カフェ青と蒼_プリン3

自家焙煎珈琲「むつみやび」

カフェ青と蒼のメニューから。

自家焙煎珈琲「むつみやび」を注文。

ドリップコーヒーのメニューが3種類あったのですが、苦みと酸味が同じぐらいのものが「むつみやび」だったので、お願いしました。

むつみやび

一口飲んでみると、コーヒーの心地の良い苦みがあって、酸味はあまり感じませんでした。

カフェ青と蒼では、深煎りの豆を使用しているそう。

香ばしい香りと強い苦みがすごく印象的で、もしかしたら苦みの強い「くろ」はさらにパンチの効いた味わいなのかも。

苦みと深い濃くのあるコーヒーが好きなゆりママん、次は「くろ」を飲んでみたいと思いました。

 

ドリップコーヒーは、ご主人が一杯一杯丁寧にハンドドリップしてくれるんです。

コーヒーを淹れてくれるとき、店内は良い香りに包まれます。

カフェ青と蒼_コーヒー




店舗情報

カフェ青と蒼の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市東門町4-4-25
  • 電話番号 0898-35-5101
  • 営業時間 11:00~17:00(LO16:00)
  • 定休日 月・火曜日
  • 駐車場 あり

マップ

カフェ青と蒼のマップは、こちら。

Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

駐車場

カフェ青と蒼の駐車場は、こちら。

店舗の手前に駐車スペースがあります。

カフェ青と蒼_駐車場

店舗より奥に行くと行き止まりになるので注意です。

Instagram(インスタ)

カフェ青と蒼のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カフェ青と蒼|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

カフェ青と蒼周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「ヴェルデュールカフェ」

ヴェルデュールカフェでドーナツとパンケーキを~今治城近くのお店へ行ってきました
ドーナツはテイクアウト可能!旬いちごの期間限定パンケーキ|営業時間9:00~19:00(LO18:30)日、月曜日 9:00~18:30(LO18:00)定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市美須賀町1丁目1-5,電話番号0898-24-1566

「バレルコーヒー&ロースターズ」

バレルコーヒーアンドロースターズの魅惑のイマバリブレスト@今治市
バレルコーヒーロースター(今治市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 月~金曜11:00~21:00、土日祝11:00~18:00、定休日月曜日、住所 愛媛県今治市北高下町1丁目4-44、電話番号 0898-33-1017最終更新日2021年11月29日

「ファンタブルキッチン」

ファンタブルキッチンでお弁当をテイクアウト!今治市の食のセレクトショップへ
お弁当とパンをテイクアウト|Instagram(インスタ)あり、営業時間10:00~20:00、年中無休、駐車場9台、住所 愛媛県今治市旭町3丁目2-3、電話番号0898-55-8588




コメント

タイトルとURLをコピーしました