吉田さくらおでんや~西条市の桜の時期だけオープンする人気店!お花見のお供におすすめ

吉田さくらおでんやサムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

吉田さくらおでんや~桜が見頃の時期だけオープン!西条市吉田地区のおでん屋さん

西条市吉田地区に、桜の開花時期だけ営業をするおでん屋さんがあります。

「吉田さくらおでんや」さん。

インスタのフォロワーさんから、3月下旬から営業がスタートしていると聞き、早速行ってみました。

吉田さくらおでんや外観写真1

場所は、県道149号線沿い。

桜の名所「ひょうたん池公園」から、西方向へ進んだ場所にあります。

店舗の前は、吉田さくら並木と呼ばれ、地元のみなさんのお花見のスポットとなっています。

吉田さくらおでんや外観写真2

駐車場について

吉田さくらおでんやの駐車場について。

店舗前に駐車スペースがあります。

桜が見頃の時期は、お花見に訪れた車で混雑しますので、駐車の際は注意しましょう。


メニューについて

吉田さくらおでんのメニューについては、こちら。

定番のたまごや大根などが並ぶ中、おでんの具材には珍しい「てんぷら」や「たまご」も。

なんだか気になりますね。

吉田さくらおでんメニュー1

注文の際は、テーブルの上に置いてある「注文票」に個数を書いて、カウンターに提出します。

西条吉田おでんメニュー

注文票をカウンターに提出。

そのときに、おでんの具材を入れてもらうタッパーを渡して、支払いをします。

フォロワーさんから教えてもらったのですが、ここのおでん屋さんはタッパーなどの器の持参が必須です。

地元の皆さんは、大鍋を持参することが多いそう。

この日も大きなお鍋を抱えて、お店に訪れる方が多かったです。

吉田さくらおでん1

100円ショップの大きめのタッパーを持参しましたが、具材が多すぎて、おでんの「つゆ」がたっぷり入りませんでした(泣)

来年はお鍋を持参したいと思います。

購入したおでんたち~お味は?

吉田さくらおでんで購入したおでんたちは、こちら。

旦那さんも子どもたちも、おでんが大好きなので、たくさん買っちゃいました。

吉田さくらおでん2

どの具材もしっかりと味が染み込んでいて、とってもおいしかったです。

この大根の色と味の染み込み具合!

良い感じですよね。

吉田さくらおでん3


牛すじ煮込みが絶品(現在休止中)

おでんとは別に、インスタのフォロワーさんから教えてもらったメニューがあって。

それは「おでん屋の牛すじ煮込み」

数量限定で、1つ500円です。

こちらのメニューは2024年は提供を休止しています。

吉田さくらおでん_牛すじ煮込み1

こちらの牛すじ煮込みは、専用容器に入れてくれましたよ。

サイズは、1個1人前。

カップの中には、たっぷりの牛すじとこんにゃく、たまごが入っています。

吉田さくらおでん_牛すじ煮込み3

この牛すじの味がこってりとしていて、噛むごとに旨味が広がるんです。

旨味をじっくりと刻み込みたくて、一口一口味わっていただきました。

吉田さくらおでん_牛すじ煮込み4

旦那さんといっしょに食べようと思ったのですが、おいしすぎてペロッと食べてしまいました(笑)

次に買って帰ろうと思います。

吉田さくらおでん_牛すじ煮込み2

近くに桜のスポットがあります

吉田さくらおでんやの店舗の向かい側は「吉田桜並木」と呼ばれる、桜のスポットがあります。

おでんを買って、こちらでお花見する方も多かったですよ。

※撮影日 2021年4月2日

吉田桜並木西条1

県道149号線沿いからも桜の様子が見えるので、この辺りを通る方は、開花状況がチェックできるかも。

吉田桜並木西条2

道から降りて、桜並木のふもとまで行くことができますよ。

おいしいおでんといっしょに、お花見も楽しんでくださいね。


店舗情報

吉田さくらおでんやの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市吉田309-1
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 営業日 桜の開花時期に合わせて営業(3月下旬から4月上旬)
新型コロナの影響で営業を休止する場合があります。2021年春は営業していました。
2024年は3月28日(木)~4月7日(日)まで営業しています。
西条吉田おでん2

マップ

吉田さくらおでんやのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

吉田さくらおでんやのInstagram(インスタ)が開設されました!

最新情報がこちらをチェックしてくださいね。

吉田さくらおでんや|Instagram(インスタ)

桜の名所「ひょうたん池公園」がすぐ近くです

愛媛県の桜の名所として知られる「ひょうたん池公園」

吉田さくらおでんやの店舗から、車で約2分ほどの場所にあります。

徒歩の場合は約8分で着くので、お散歩にもぴったりなコースです。

※撮影日 2021年4月2日

ひょうたん池公園桜1

大きな池を囲んで咲く桜。

実は、このひょうたん池公園で毎年桜の開花時期におでんの販売があったのですが、新型コロナの影響で営業をお休みしていました。

今年こそそれぞれのおでんを食べてみたいと思っていたので、残念でした。

ひょうたん池公園桜2

2022年の春は、少しでも状況が変わって、楽しくお花見ができるようになりますように。

ひょうたん池公園の場所

ひょうたん池公園の場所について。

こちらのマップをご覧くださいね。




周辺のカフェ・グルメ情報

吉田さくらおでんや周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「OKOME sweets n2」

OKOME sweets n2(オコメスイーツエヌツー)西条市の米粉スイーツ専門店へ
グルテンフリーの米粉スイーツをテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間10:00~17:00、定休日月・木・金曜、駐車場3台、住所 愛媛県西条市小松町北川289、電話番号090-6283-9551

「アルバトロス」

アルバトロス~西条市の人気洋食店でランチ!ボリューミーで大満足です
たっぷりボリュームのランチ・食事をするならここ!営業時間11:00~15:00、17:00~20:30、定休日月曜日、駐車場あり、Instagram(インスタ)なし、住所愛媛県西条市周布958-3、電話番号089-995-8525

「旬彩串ダイニングつづみ」

旬彩串ダイニングつづみのボリューム満点!居酒屋さんのおかずたっぷりランチ@西条市
住所 愛媛県西条市石田277-16、電話番号 0898-64-5566、営業時間 ランチ11:00~14:00、夜営業17:00~22:00、定休日 月・木曜日、駐車場 あり、予約可、座敷・個室あり

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のおすすめグルメ・カフェ・素敵なスポットを発信していますよ。

こちらも合わせてご覧くださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)


コメント

タイトルとURLをコピーしました