スポンサーリンク

当ブログの写真が無断掲載された事案について~今後の対策とブログ内容についてお知らせ

当ブログの写真が無断掲載された事案について ひとりごと

当ブログの写真が無断掲載された事案について~今後の対策とブログ内容についてお知らせ

こんにちは、ゆりママんです!

タイトルを見てびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、今後のブログ内容に少し変更が加わりますので、みなさんにお知らせいたします。

 

今回、ゆりママんのブログに掲載している写真を、他のインスタアカウントが無断掲載している事案がありました。

そのアカウントが投稿したのは、2022年12月1日。

ゆりママんが発見したのは、12月9日でした。

投稿内容について、無断掲載したインスタアカウントの運営者から音沙汰がないので、現時点では詳しく公表できませんが、当ブログで紹介している2店舗写真が勝手に掲載されていました。

 

そのインスタアカウントの運営者に、無断掲載についての指摘や投稿を削除するようにダイレクトメッセージを送付していますが、反応がない状態です。

【追記】2022年12月9日15時ごろに、相手側のアカウントから連絡があり、謝罪と投稿の削除の対応がありました。

このような行為は著作権法上、罰則がある可能性がある事案です。

本当に許せませんし、とてもショックです。

 

再びショックな出来事が起こらないように、当ブログでは次のような対策を行います。

  1. 当ブログ内に掲載する写真については、2022年12月9日の投稿分よりゆりママんのネーム(yurimaman)を入れます。
  2. 無断掲載のお断りの掲示を行う(プロフィール欄など)

1.については、可能であれば過去にさかのぼってネーム入りの写真に差し替えます。

※2022年12月9日から作業開始~12日までに完了予定。

 

上記の内容により、普段のブログと少し違った形式になります。

いつもブログを見てくださっている方は驚かれると思いましたので、取り急ぎお知らせしました。

 

ご心配をおかけしましたフォロワーさんのみなさま、たくさんのメッセージありがとうございました。

今後もインスタ・ブログを見てくださると嬉しいです。いつもありがとうございます!

以上、ゆりママんからのお知らせでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました