スポンサーリンク

コナノワが大島にオープン!しまなみの新たなベーグル店〜海が見えるイートインスペースあり@今治市

コナノワ大島_サムネイル画像 しまなみカフェ・グルメ

コナノワ〜しまなみ・大島にベーグル店が新たにオープン!海が見えるイートスペースあり@今治市

今治市・大島の「コナノワ」さん。

2023年1月11日、宮窪町友浦にオープンしたベーグル店に行ってきました。

コナノワ外観写真1

場所は、友浦久米キャンプ場の近く。

島の暮らしに憧れていたという店主さん。たまたま大島に空き家があると紹介を受け、海が見えるロケーションに惚れ込み、リノベーションしてベーグル店に。

営業がスタートする1年前(2022年)からインスタを立ち上げ、試作のベーグルをアップしていたのを発見して以来、ずっとオープンの日を楽しみにしていたんです。

コナノワ外観写真2

ゆりママんが訪問した日は、オープンの30分前から駐車場が混雑し始めて、11時には20人ぐらいのお客さんが並んでいました。そして、オープンから50分後には完売していましたよ。

取り置き予約は受け付けていないそうなので、確実にゲットしたい方は、オープン時間より早めに行くのがベストかもしれません。

コナノワ外観写真1

また、ご近所の方も様子を見に来ていて「島にたくさんの人が来てくれてうれしい」と、お店の営業日には道の清掃を行うなど、大島のみなさんにとっても、待望のオープンだったんだなぁと感じましたよ。

さて、ベーグルにももちろん注目なのですが、しまなみの海の風景を一望できるイートインコーナーもとっても素敵だったんですよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

コナノワの店内の様子

お店は11時にオープン。

古民家に残っていたタンスなどの家具が、ベーグルのディスプレイ用の棚に。

新しいお店だけれど、どことなく懐かしさを感じるような、あたたかな雰囲気でした。

※新型コロナ対策のため、1組ずつの入店制限となっています。

コナノワ内観写真1

この日並んでいたベーグルは、14種類ぐらい

内容は日によって異なります。

大島で摂れるオリーブを使ったベーグルや、脇製茶場さんの抹茶を使用したベーグルなど、県内産の食材を使っているものが多くありました。

コナノワ内観写真2

ディスプレイがおしゃれすぎて、ついついじっくりと時間をかけて選んでしまう(汗)

コナノワ内観写真3

店内のインテリアで気になっていた、このカラフルな壁。

仕切りを作るために、廃材にさまざまな色を塗って、壁に打ち付けて作ったんだそう。

「作っていると、すごく楽しくなっちゃって」と、楽しそうに話す店主さん。

わたしもやってみたいなぁって思っちゃいました。

コナノワ内観写真4




ベーグルの特徴について

コナノワのベーグルの特徴について。

むっちり、もっちりとしていて、噛んだときに跳ね返るぐらい弾力があります。

ふわっとしているけど、もちもちむぎゅっとした食感がしっかりとあるので、顎が鍛えられる感じがしましたよ。

コナノワベーグル特徴1

大きさは、9~10cmぐらい。

手のひらサイズぐらいの大きさでした。

表面はピンとハリが合って、こんがり焼けたチーズのようにカリカリとしている感じなので、トースターで焼くと「カリッ」とした食感も楽しめそうです。

コナノワベーグル特徴2

食材については、自家製酵母を使用し、卵・乳製品は不使用。ナッツはオーガニックの食材を使用するなど、こだわりもあるみたいです。

購入したベーグルたち

コナノワで購入したベーグルたち。

今回は9種類のベーグルを買ってみましたよ。

  • プレーン 280円
  • 3種のチーズ 470円
  • カレーウインナー 380円
  • 媛もち麦 280円
  • カシューナッツきなこ 350円
  • 抹茶あんこ 440円
  • 竹炭キャラメルナッツ 460円
  • Wチョコ 380円
  • カシューナッツ 280円

コナノワベーグル1

この日は1人20個までの個数制限が設けられていたのですが、20個は食べ切れないので(汗)

それぞれ食べてみたので、詳しく紹介しますね。




プレーン

「プレーン」

はじめましてのお店なので、まずはプレーンを。

プレーン1

むっちりとしていて、そのまま食べるとふかふかな食感が楽しめます。

横半分にスライスして、ベーグルサンドにして楽しむのも良いかも。

プレーン2

3種のチーズ

「3種のチーズ」

内子町にあるチーズ工房『醍醐』のモッツアレラ、グラスフェッド、トミーノという3種のチーズを使用。

珍しい名前のチーズが書かれていたので、気になって買ってみましたよ。

3種のチーズ1

グラスフェッドの牛乳本来のミルキーな風味と、トミーノのカマンベールのようなクリーミーな味わいに、モッツアレラチーズの酸味がアクセントに。

いつも食べるチーズと、まったく違う味わいが口の中で広がって、びっくりしちゃいました。

しかも、内子町にチーズ工房があるなんて、知らなかったなぁ。今度ぜひ行ってみたいです。

3種のチーズ2

カレーウインナー

「カレーウインナー」

無添加のあらびきウインナーにベーグル生地をぐるぐるっと巻いた、ホットドッグのようなベーグル。

カレーウインナー1

ベーグル生地にはスパイスを練り込んでいて、カレー風味に。

ウインナーといっしょにマスタードが入っていて、ピリッとした辛さがアクセントに。

おつまみとして食べたいベーグルですね。

カレーウインナー2




媛もち麦

「媛もち麦」

東温市のジェイ・ウィングファームさんの「ブランドもち麦」を練り込んだ、シンプルなベーグル。

媛もち麦1

プレーンのベーグルと違った、もち麦の「もちもち」とした食感が楽しめますよ。

媛もち麦2

カシューナッツきなこ

「カシューナッツきなこ」

好きな組み合わせのベーグルだったので、チョイスしてみました。

カシューナッツきなこ1

オーガニックのカシューナッツと、西予市宇和町でお豆腐を製造販売している「豆道楽」さんのきなこが練り込まれています。

まるできな粉餅を食べているような味わいで、シャキシャキっとしたナッツの食感も楽しい。

カシューナッツきなこ2

抹茶あんこ

「抹茶あんこ」

四国中央市の脇製茶場さんの抹茶と、有機小豆の自家製あんこを使用したベーグル。

桜がトッピングされていて、なんだか春を感じましたよ。

抹茶あんこ1

食べた瞬間に、抹茶の香りが口いっぱいに広がります。

あんこは上品な甘さで、小豆の粒の食感までおいしい。

抹茶あんこ2




竹炭キャラメルナッツ

「竹炭キャラメルナッツ」

竹炭を練り込んだベーグルに、オーガニックアーモンドとカシューナッツが入ったベーグルサンド。

竹炭キャラメルナッツ

竹炭のベーグルは、ほかのベーグルよりも「むちむち感」が強め。

オーガニックアーモンドとカシューナッツは、ローストしてからキャラメリゼしているので、香ばしい風味とカリッとした食感が楽しめます。

ナッツもベーグルも噛み応えがあるので、食べ切るころには、顎がだいぶ疲れました(笑)

Wチョコ

「Wチョコ」

チョコを練り込んだベーグルの中に、チョコがイン。

ベーグル中央にもチョコ溜まりができています。

Wチョコ1

オーガニックココアとチョコを使っていて、甘さ控えめなビターな味わい。

甘いカフェオレといっしょに、おやつに食べたいベーグルです。

Wチョコ2

カシューナッツ

「カシューナッツ」

ナッツが大好きなのでチョイス。

カシューナッツ1

ベーグルの中にローストしたオーガニックナッツがごろっと入っていて、シャキッとした食感が楽しいんです。

トースターで焼くと、ナッツがさらに香ばしくなって、さらにおいしくなりますよ。

カシューナッツ2




海が見えるイートインスペースは事前予約要!

コナノワの店内には、海が見えるイートインスペースがあるんです。

ベーグルを買ったあと、こちらで休憩しました。

お店に入って左手にイートインスペースへの入り口があって、こちらの階段を上ります。

イートインスペース1

この眺めが素敵すぎて・・・!

窓からは真っ青な海が見えて、ときどき港を行き来する船が通るんです。

なんて贅沢な眺めなんでしょう。

イートインスペース2

ゆりママんは、こちらのゆったりとしたソファー席に座りましたよ。

イートインスペース4

イートインスペースでは「限定ベーグルセット」をいただくことができますよ。

日替わりの限定ベーグル1個とドリンクがセットになっていて、おしゃれなカゴに入れてくれるんです。

限定ベーグルセット1

この日の限定ベーグルは「紫芋あんバター」

紫芋を練り込んだベーグルに、あんことバターがサンド。

むっちむちであんこたっぷり!コーヒーのお供にぴったりのベーグルでした。

限定ベーグルセット2

イートインスペースを利用する場合は、事前予約が必要です。

予約は、インスタのダイレクトメッセージで受け付けていますので、利用日時や人数を入力して、送信してくださいね。

整理券の配布や個数制限について

コナノワでは、朝10時から整理券を配布しています。

お店の入り口前に、番号が書かれた整理券が置いてあるので、お店に到着したらゲットしておきましょう(入店したら返却してくださいね)

個数制限・整理券について

また、個数制限については、現時点では1人20個までとなっているようです。

詳しくは、お店のインスタをご確認くださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

コナノワ(@setouchi_bagel_konanowa)がシェアした投稿

また、今後変更する場合がありますので、お出かけ前にお店の情報をチェックしておきましょう。




店舗情報

コナノワの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市宮窪町友浦3227-1
  • 営業時間 11:00〜16:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日 月・火・木・金・日曜日
  • 駐車場 あり
ベーグルの取り置き予約は、現時点では不可です。イートインスペースの予約は、お店のダイレクトメッセージにて受付。

マップ

コナノワのマップは、こちら。

※アクセス 大島南ICから車で約17分、大島北ICから車で約9分。

駐車場

コナノワの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

コナノワのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

コナノワ|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩




コメント

タイトルとURLをコピーしました