菓子工房プチマロンのベーグルを求めて~松山市北土居の小さなお菓子屋さんに行ってきました

菓子工房プチマロン_サムネイル画像 愛媛県パン屋

菓子工房プチマロンの焼き菓子とベーグルを求めて~松山市北土居の小さなお菓子屋さん

松山市の「菓子工房プチマロン」さん。

北土居にあるお菓子屋さんで、ベーグルが販売されていると知り、気になって行ってきました。

菓子工房プチマロン_外観写真1

ご自宅の隣に店舗があり、実は20年以上も営業しているというプチマロンさん。

シフォンケーキやクッキーなどを中心とした焼き菓子を販売していて、マルシェイベントにもよく出店されていたんだそう。

お子さんからリクエストを受けてから作り始めた、パンやベーグルもひそかに人気を集めていて、ゆりママんが訪問した日も、たくさんの常連のお客さんが訪れていましたよ。

菓子工房プチマロン_外観写真2

営業日は、毎週水・金曜日の週2回。

今回は、気になったベーグルと焼菓子を買って帰りましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

菓子工房プチマロンの店内の様子

オープン時間の11時に行ってきました。

店内には、おいしそうなベーグルたちが並んでいましたよ。

プチマロン_内観写真1

ベーグルは、11時以降に焼きあがるものもあって、正午に向けて次々に焼いている様子でした。

パンが焼けるいい香りがふわっと感じて、幸せ気分に。

ベーグルの隣には、クッキーなどの焼き菓子も並んでいました。

お世話になった方への贈り物たプチギフトとして、オーダーするお客さんも多いみたいですよ。

プチマロン_内観写真2




購入したベーグルたち&特徴について

菓子工房プチマロンで購入したベーグルたちは、こちら。

全部で6種類買ってみましたよ。

  • 抹茶甘納豆白玉 250円
  • Wチーズベーグル 250円
  • ちくわ明太子チーズベーグル 250円
  • チョコレート 230円
  • ウィンナーと玉ねぎのピザ風ベーグル ???円
  • 抹茶ホワイトチョコ 250円

菓子工房プチマロン_ベーグル1

それぞれのベーグルの大きさは、直径10センチぐらい

持ってみると軽くて、ふわふわっとしたベーグルなんだなぁと感じました。

菓子工房プチマロン_ベーグル2

そのまま食べると、むっちり&ふかふか

トースターで少し温めると、表面部分がピーンと張るものの、全体的にやわらかくなりますよ。

よりソフトな食感を楽しみたい方は、温めて食べるのがおすすめです。

菓子工房プチマロン_ベーグル3

すぐに食べられない場合は、ラップをして冷凍保存すると良いですよ。

さて、それぞれのベーグルを食べてみたので、このあと詳しく紹介しますね。

抹茶甘納豆白玉

「抹茶甘納豆白玉」

抹茶を練り込んだ生地で作られたベーグル。中央部分に白玉が2個入っています。

抹茶甘納豆白玉1

カットしてみると、中には甘納豆がごろっと入っていましたよ。

抹茶の香りがふわっと感じられて、ベーグルと白玉のもちもち感が合わさると、まるでお団子を食べているような感じに。

お花見のお供にしたい、春らしいベーグルでした。

抹茶甘納豆白玉2




Wチーズベーグル

「Wチーズベーグル」

こんがりと焼けたチーズがおいしそうすぎる!

トースターで温めると、サクカリッとして、さらに美味しくなるんですよ。

Wチーズベーグル1

中のチーズは、モッツァレラチーズかしら。

クリーミーな味わいのチーズで、トースターで温めると、とろりと溶けるんです。

これはまたリピしたい!

Wチーズベーグル2

ちくわ明太子チーズベーグル

「ちくわ明太子チーズベーグル」

ちくわにベーグル生地を巻き込んだベーグル。

ちくわ明太子チーズベーグル1

ちくわの中には、ピリ辛の明太マヨが入っていて、風味のアクセントに。

こちらもトースターで温めると、表面のチーズがサクサクッとして、香ばしい香りがふわっと。

ちくわとベーグルのむちもちっとした食感に、1個で十分な満腹感が得られます。

チョコレート

「チョコレート」

チョコレートを練り込んだ、シンプルなベーグル。

チョコレート1

中にもチョコレートが入っていて、トースターで温めると、生チョコのようにとろっと溶けるんです。

甘い系のベーグルが好きな方におすすめ。おやつにもぴったりですよ。




ウィンナーと玉ねぎのピザ風ベーグル

「ウィンナーと玉ねぎのピザ風ベーグル」

3月から新登場した新作ベーグル。

ウィンナーと玉ねぎのピザ風ベーグル1

ベーグル生地の上に、ウインナーと玉ねぎがごろっとトッピング。

名前の通りピザのような味わいのベーグルでしたよ。

具だくさんなので、こちらも1個で満腹になっちゃうほどのボリュームでした。

ウィンナーと玉ねぎのピザ風ベーグル2

抹茶ホワイトチョコ

「抹茶ホワイトチョコ」

抹茶ホワイトチョコ1

トースターで温めると、紅茶の香りがさらに強く感じて、中のホワイトチョコが良い感じでとろける。

シンプルだけど、甘さがしっかりプラスされてて、おやつにぴったり。

抹茶ホワイトチョコ2

焼き菓子もおすすめです

菓子工房プチマロンのベーグルといっしょに、焼き菓子も買ってみましたよ。

  • いちごマフィン 300円
  • いちごジャムクッキー 180円
  • 紅茶&りんごジャムクッキー 180円

菓子工房プチマロン焼き菓子1

バターを使わず、米油を使用したしっとりとしたマフィン。

今が旬のいちごがトッピングされていて、見た目がとっても可愛らしくて華やか。

菓子工房プチマロン_マフィン1

中にもいちごがごろっと入っていて、甘酸っぱい風味が広がります。

紅茶といっしょに食べたいマフィンでしたよ。

菓子工房プチマロン_マフィン2

クッキーは、こちらの2種類を購入。

もっと種類があるそうなのですが、ゆりママんが訪問した日(3月)は送別の品としてクッキーの注文が多かったそうで、店頭分は少し並んでいるという感じでした。

プチギフトにもぴったりですね。

クッキーはサクほろっとしていて、コーヒータイムのお供にいただきましたよ。

菓子工房プチマロン_クッキー1




シフォンケーキは手土産に人気

創業から人気の「シフォンケーキ」

手土産として購入する方が多いそうで、この日も「職場でお世話になった方に買いに来た」と予約分を受け取りに訪れたお客さんがいらっしゃいました。

シフォンケーキ

シフォンケーキのメニューは、こちら。

  • プレーン 980円
  • コーヒー 1,180円
  • 紅茶 1,180円
  • 甘夏レモンピール 1,180円

ほかにも季節限定のメニューもあるみたいですよ。

シフォンケーキは当日分もありますが、種類を多く用意していないそうなので、事前予約をおすすめしますよ。

予約方法は、お店のインスタのダイレクトメッセージにて。希望の受取日の前日(午前中ぐらい)までに連絡してくださいね。

店舗情報

菓子工房プチマロンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市北土居4丁目4-7
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 月・火・木・土・日曜日
  • 駐車場 あり




マップ

菓子工房プチマロンのマップは、こちら。

駐車場

菓子工房プチマロンの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

菓子工房プチマロン_駐車場

Instagram(インスタ)

菓子工房プチマロンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

菓子工房プチマロン|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました