よしうみバラ公園2023~そろそろ見頃!開花状況を見てきました~バラ祭り情報などまとめました

スポンサーリンク
よしうみバラ公園2023サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

よしうみバラ公園2023の開花状況~そろそろ見頃!今年はバラ祭りが開催予定

今治市・大島の「よしうみバラ公園」

5月中旬ごろから400種3,500株ものバラが見頃を迎え、県内外から来場者が訪れる、しまなみ大島の花園。

今年も開花状況が気になって、様子を見に行ってきましたよ。

※2023年5月9日撮影。

よしうみバラ公園2023-1

昨年初めて見に行って今回で2回目なんですが、ここのバラ園は規模が大きくて、撮影するのが楽しいんですよね。

いろんな色や種類のバラがあって、バラの香りがふわっと感じられ、とっても癒されます。

さて、たくさん撮影してきたので、このあと詳しく紹介しますね。

よしうみバラ公園2023-9

バラの開花状況について(2023年5月9日撮影)

よしうみバラ公園のバラの開花状況について。

5分咲きで、見頃まであと少しのところ。

でも、満開のお花やエリアがあったりするので、いつ行っても美しいバラを鑑賞できる感じだと思いますよ。

公園入口のバラのアーチは、満開を迎えています。

よしうみバラ公園2023-2

よしうみバラ公園2023-3

公園中心部まで進むと、まだつぼみの花が多いです。

あと1週間ぐらいすれば見頃になるそうで、これからが楽しみです。

よしうみバラ公園2023-5

よしうみバラ公園2023-6

この日は平日だったのですが、たくさんの方が訪れて、スマホやカメラで写真を撮って楽しんでいました。

しかし、暑いですね~!夢中で撮影していると、熱中症になりそうだ。

よしうみバラ公園2023-7

高さ2メートルぐらいある、バラのツリーも見頃に。

真っ赤な大輪のお花を咲かせています。

よしうみバラ公園2023-8

よしうみバラ公園の一番好きなポイントは、バラの壁

塀や花壇いっぱいにバラの花が咲いていて、まるで壁のようになっているんです。

撮影するにはぴったりのスポット。一ヵ所だけでなく、いくつかの場所に分かれて設けられているので、ぜひ見つけてみて。

よしうみバラ公園2023-12

よしうみバラ公園2023-10

赤、ピンク、黄色、白など、色ごとに分かれて咲いているので、好きな色の場所で撮影するのも良いかも。

よしうみバラ公園2023-11




開花状況は今治市役所のホームページをチェック

よしうみバラ公園の開花状況は、今治市役所のホームページで随時紹介されていますよ。

公園の説明の下ぐらいに、最新の開花状況が更新されます。

お出かけ前に、ぜひチェックしてみてくださいね。

よしうみバラ公園 | 観光スポット | 観光情報 | 今治市

売店でバラソフトを

よしうみバラ公園と言えば、バラソフト。これを食べなきゃ~!

「ローズヒップソフトクリーム」350円

※昨年より値上がりしていました。

よしうみバラ公園バラソフト1

ほんのりピンク色で、バラのお味はほんのりする、かな。

日中日差しがきつくて暑かったので、冷たいソフトクリームで癒されました。

こちらのソフトは、公園向かい側にある売店で購入することができますよ。

よしうみバラ公園売店

メニューはお店の看板に。

よしうみバラ公園売店メニュー1

よしうみバラ公園売店メニュー3

この日はとっても暑かったので、かき氷もよく売れていました。

よしうみバラ公園売店メニュー2




バラ祭りよしうみ2023が開催予定!

5月20日(土)、21日(日)は「バラ祭りよしうみ2023」が開催されますよ。

時間は、9:00~16:00まで。屋台が登場したり、いろんなイベントが開催されるみたい。

美しいバラに囲まれたイベント、とっても楽しそうだなぁ。

バラ祭りよしうみ2023

バラ祭り開催期間中は、駐車場料金が有料になるみたいです(普通乗用車500円)

場所について

よしうみバラ公園の場所については、こちら。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県今治市吉海町福田1292
  • 入園料 無料(バラ祭り開催期間中は有料)
  • 入園時間 24時間いつでも観覧可
  • アクセス しまなみ海道を渡り大島南ICから車で約5~6分

駐車場

よしうみバラ公園の駐車場は、こちら。

看板が立っているので、こちらを目印に行ってみてくださいね。

よしうみバラ公園駐車場1

約100台駐車できるそうです。

駐車場からバラがある場所までは、徒歩1分もかかりませんよ。

よしうみバラ公園駐車場2

周辺のカフェ・グルメ情報

よしうみバラ公園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「cafe Shozan」

cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション
大島カフェcafe Shozan(カフェショーザン)でランチ~営業時間10:00~16:00(L.O.15:00)定休日火・水・木曜日、駐車場あり、住所 愛媛県今治市吉海町福田119、電話番号0897-72-8915

「ビストロペイザン」

ビストロペイザンでランチ!しまなみ大島の海が見えるおしゃれなレストランで特別な時間を@今治市
しまなみ大島の海が見えるレストランでランチ、予約可、ペット同伴OK|営業時間11:00〜22:00(ランチ11:00~14:30、カフェ14:30〜17:00、ディナー17:00〜22:00)定休日 月~木曜日(土・日・祝日のみ営業)駐車場あり|住所 愛媛県今治市吉海町南浦379,電話番号050-8884-8416

「コナノワ」

コナノワが大島にオープン!しまなみの新たなベーグル店〜海が見えるイートインスペースあり@今治市
しまなみ大島にベーグル店がオープン!水・土曜日週2回営業〜海が見えるイートインスペースあり|営業時間11:00〜16:00(売り切れ次第終了)定休日月・火・木・金・日曜日,駐車場あり,住所愛媛県今治市宮窪町友浦3227-1,ベーグルの取り置き予約不可

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました