愛媛を彩る絶景!大洲市・伊予市のお花畑巡り【畑の前河川敷・犬寄峠の黄色い丘・閏住地区】

大洲市・伊予市のお花畑巡り_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛春色紀行:大洲市&伊予市の絶景お花畑ガイド【畑の前河川敷・犬寄峠の黄色い丘・閏住地区】

愛媛県は温暖な気候と豊かな自然環境に恵まれており、四季折々にさまざまな花が咲く魅力的なスポットが数多く存在します。

今回、春の訪れを感じさせてくれる、大洲市と伊予市にある3つのお花畑を訪問

2024年2月26日に撮影した開花状況とともに、それぞれの場所の魅力を詳しくご紹介したいと思います。

閏住の菜の花畑2024-1

畑の前河川敷(大洲市)

大洲市の「畑の前河川敷」は春が訪れると、一面に菜の花が咲き誇り、訪れる人々に愛される人気スポットに変わります。地元の人々が丹精込めて育てた菜の花は、広大な河川敷を黄色の花海に変え、まるで絵画のような風景を創り出します。

2023年2月26日現在、赤橋周辺の菜の花畑にはまだ緑の箇所が見られますが、ゲートボール場の向かい側にある畑はもうすぐ見頃を迎える様子です。

畑の前河川敷菜の花_大洲1

畑の前河川敷の菜の花畑の最大の魅力は、その広大な面積にあります!

畑の中央を通る通路は、フォトジェニックな写真撮影にぴったりなスポットなんです。

畑の前河川敷菜の花_大洲2

撮影する角度によって、菜の花に囲まれたかのような美しい一枚を撮ることができますよ。

菜の花自体、背が低いお花なので、小さなお子さんやワンちゃんの撮影にぴったり(大人はしゃがんで撮るとちょうど良さそうです)

また、これから咲き始める畑もあるので、3月中旬頃まで長く菜の花を楽しむことができそうです。

畑の前河川敷菜の花_大洲3

畑の前橋河川敷へのアクセス

畑の前河川敷へのアクセスについては、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市若宮
  • 駐車場 あり
  • アクセス 大洲ICから車で約6分




犬寄峠の黄色い丘(伊予市)

「犬寄峠の黄色い丘」は、春が訪れると丘一面が黄色に染まる息をのむような美しいスポットです。特に3月初旬には見頃を迎え、花のつぼみが膨らみ始め、満開を迎えようとしています。

犬寄峠の黄色い丘_菜の花1

2023年2月26日時点で、蝋梅と早咲きの桜が満開になり、黄色の丘にさらなる彩りを添えています。

明るく華やかなこの風景は、春の訪れを感じさせてくれます。

犬寄峠の黄色い丘_菜の花3

黄色い丘は遊歩道が整備されていて、お散歩にぴったり。

特に、ワンちゃんを連れた来場者が多く、楽しそうにお散歩する姿が印象的でした。遊歩道には多数の分岐点があり、選んだ道によって異なる景色を楽しむことができるのも、この場所の魅力の一つなんです。

犬寄峠の黄色い丘_菜の花4

特におすすめのポイントは、丘の上にある大きなミモザの木です。

ふわふわとした綿毛のような可愛らしい花を咲かせるミモザは、まだ蕾のものが多いですが、咲き始めたばかりの花は鮮やかで、見る人をうっとりさせます。

犬寄峠の黄色い丘_菜の花5

ミモザの木がたくさん見られるスポットは、愛媛県内で珍しく、ミモザファンの方にぜひおすすめしたい場所です。まだつぼみが多いので、3月上旬~中旬にかけて見に行くのが良いかなと思いますよ(満開時期が前後してしまったらごめんなさい)

犬寄峠の黄色い丘_菜の花6

犬寄峠の黄色い丘へのアクセス

犬寄峠の黄色い丘へのアクセスについては、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町上灘2058
  • 駐車場 あり
  • アクセス 中山スマートICから車で約5分

閏住の菜の花畑(伊予市)

閏住の菜の花畑は、国道378号線沿いに位置し、地元の方々によって愛情深く育てられている温かみのあるスポットです。斜面いっぱいに広がる菜の花は、鮮やかな黄色の壁となっていて、車で走行していると場所がすぐ分かるほどの面積の広さ!

ツーリング、愛犬とのお散歩、またはお子さんとの記念撮影など、訪れる人々はそれぞれに、菜の花畑を背景にした撮影を楽しんでいる様子が見られましたよ。

閏住の菜の花畑2024-2

菜の花の開花は1月初旬から始まり、3月初旬には最も美しい見頃を迎えます。2月26日現在では、満開に近い美しい状態であることが予想されます。

また、国道378号線沿いでは、菜の花と共に河津桜が咲き誇り、両者の見事なコラボレーションが楽しめます。

閏住の菜の花畑2024-3

運が良ければ、列車が通過する瞬間も目撃できるかもしれません。

実際に撮影中に、JRの列車が菜の花畑の上を通過しました。春の旅情を感じさせる、記憶に残る一枚を撮影することができましたよ。

閏住の菜の花畑2024-4

閏住地区の菜の花畑へのアクセス

閏住の菜の花畑へのアクセスについては、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予市双海町大久保648-1
  • 駐車場 なし
  • アクセス 伊予ICから車で約35分





大洲市・伊予市の春の絶景を楽しもう!

愛媛県の大洲市と伊予市は、この春訪れるべき美しいお花畑で溢れています。

「畑の前橋河川敷」「犬寄峠の黄色い丘」「閏住地区の菜の花畑」を今回紹介しましたが、これらは特に見逃せない絶景スポットです。春の到来と共に、これらの息を呑むような美しい景色を実際に見に行ってみませんか?

愛媛が誇る春の絶景とフォトジェニックなスポットで、思い出に残る写真を撮影したり、自然の美しさを存分に楽しんでみてください。

閏住の菜の花畑2024-5

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




タイトルとURLをコピーしました