こむぎ屋が松野町にオープン!あさごはんとパンとピッツァのお店~キッチンカーでの販売も

こむぎ屋松野町_サムネイル画像 愛媛県パン屋

こむぎ屋~松野町にオープンしたあさごはんとパンとピッツァのお店に行ってきた!キッチンカーでの販売も

松野町の「こむぎ屋」さん。

2023年4月15日にオープンした、あさごはんとパンとピッツァのお店に行ってきました。

こむぎ屋_外観写真1

こちらのお店については、4月上旬ぐらいに松野町の梅農家「菓子工房KAZU」さんに教えてもらってて、行ってみようと思っていたんです。

お仕事をきっかけに松野町に住むようになり、松野町の魅力に触れ、移住を決意したピッツァ職人の海さん。そして、松野町で地域おこし協力隊として活動していたゆきさんのお二人が営む、アットホームなお店。

お二人とも出身地はそれぞれ違いますが、松野町への「愛」がめちゃくちゃ強いんですよ。

こむぎ屋_外観写真2

あさごはん(モーニング)は、なんと7時から開店していて、パンの日には8時から商品が並びます。

また、5月下旬からはキッチンカーの営業もスタート!

どれもとっても気になるお店!このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

こむぎ屋の店内の様子

林業が盛んな松野町ならではの、木の温かみが感じられる空間。

こむぎ屋松野町_内観写真1

「お店には地元の方がたくさん来てくれるんですよ」と、海さん。

オープンキッチンになっていて、お店の方とお客さんの距離が近い配置になっています。

こむぎ屋松野町_内観写真2

テーブル席もあって、2人掛けの席が多いですが、4人掛けにすることもできるみたいです。

こむぎ屋松野町_内観写真3

お店に入ったときに、目に飛び込んできた「松野町マップ」

こちらには松野町の農家さんの似顔絵イラストが添えられています。

お店で使う食材は、松野町の農家さんから新鮮なものを仕入れているんだそう。

「松野町のおいしい食材や、それを作る農家さんをもっと紹介したい」その思いで、こちらのマップを作ったんだそうですよ。

こむぎ屋松野町1




メニューについて

こむぎ屋のメニューについて。

まずは、あさごはんのメニューから。

メインの「ごはんのおとも」と「飲み物」が選べるスタイル。

こむぎ屋松野町_メニュー1

11時からのランチメニューは、こちら。

数量限定の「こむぎ屋どんぶり」

サラダ、漬物、ドリンク付きです。

こむぎ屋松野町_メニュー2

こむぎ屋のあさごはん

こむぎ屋のメニューから、こちらを注文。

「こむぎ屋のあさごはん」850円

※プラス100円で『ごはんのおとも』を『卵黄の出汁醤油漬け』に変更しました。

こむぎ屋松野町_あさごはん1

メインの焼き魚は「真鯛の塩焼き」

ごはん、お味噌汁、小鉢、ごはんのお供(カツオと煮干しの自家製ふりかけ)がセットになった、あさごはん膳。

毎朝時間がないからとパンを食べているゆりママん、これぞ理想のあさごはん定食!

こむぎ屋松野町_あさごはん2

ご飯は、日本の棚田百選のひとつ「奥内の棚田」で作られたお米を使用。

もっちり・ふっくらとしていて、みずみずしさが感じられます。

こむぎ屋松野町_あさごはん3

そのおいしいご飯の上に、自家製ふりかけをパラリと。

こむぎ屋松野町_あさごはん4

さらに、卵黄の出汁醤油漬けをオンしてTKG(たまごかけご飯)にしちゃいます。

こむぎ屋松野町_あさごはん5

卵黄がねっとりして、あったかいご飯に絡み合う。

お出汁の風味がぎゅっと詰まってて、おいしくてお箸が止まらない!

ご飯は多めにすることもできるので、ご飯のお供を楽しみたい方は多めにしちゃいましょう。

こむぎ屋松野町_あさごはん6

ドリンクは、西予市の明芳園(めいほうえん)さんの「和紅茶」をチョイス。

まろやかで、緑茶と比べると渋みが少なく、すっきりとした味わい。

朝ごはんを食べたあとに、ほっと一息。

こむぎ屋松野町_あさごはん7

この日の朝ごはんは白米でしたが、マフィンの日もあるみたいですよ。

内容は週替わりなので、気になる方はお店のインスタをチェックしてみてくださいね。




金・土曜日はパンの日!もっちりやわらかパン

毎週金・土曜日は「パンの日」

お店にレジ横には、朝8時のオープンからパンが並びます。

12時過ぎに伺ったときには8種類のパンが並んでいましたよ。オープン時間にはもっと並んでいたかも。

こむぎ屋松野町_パン1

購入したパンたちは、こちら。

今回は7種類のパンを買ってみましたよ。

  • こむぎ屋食パン 600円
  • カカオドショコラ 280円
  • アールグレイホワイトチョコ 280円
  • 牛あら挽肉のカレーパン 250円
  • 北夢恋(きたむれん)メロンパン 250円
  • つぶあんぱん 200円
  • とまとちゃん 1個170円

こむぎ屋松野町_パン2

こむぎ屋さんのパンの特徴は「もっちりやわらか」

ちぎってみると、生地が薄く伸びるぐらいもっちりとしていて、ふかふかとやわらかい。

年配の方やお子さんもおいしく食べられそうなパンが揃っている感じだと思いましたよ。

こむぎ屋松野町_パン3

さて、それぞれ食べてみたので、詳しく紹介しますね。

こむぎ屋食パン

「こむぎ屋食パン」

3種類の小麦をブレンドして、一晩じっくり発酵させた食パン。

正面にはお店の名前の焼き印がありますよ。

こむぎ屋食パン1

こむぎ屋食パン3

長時間熟成させたパンは、個人的に大好物!

小麦の甘みがふわっと感じられて、食感はより「もっちり」

耳までやわらかくて、まるごとちぎって食べるのがおすすめ!

トースターで焼くと、耳部分がミルフィーユみたいにパリパリってなって、中央にいくほどさらにもっちりに。いや、どっちの食べ方もおすすめだなぁ(汗)

こむぎ屋食パン2




カカオドショコラ

「カカオドショコラ」

ビターなチョコと、甘いチョコのコラボレーション。

おやつにぴったりなパンです。

カカオドショコラ

アールグレイホワイトチョコ

「アールグレイホワイトチョコ」

紅茶の風味がふわっと。ホワイトチョコの濃厚な甘さが加わると、甘いミルクティーのような味わいに。ほんのり甘じょっぱさも感じて、一口食べたらもう止まらない!

アールグレイホワイトチョコ

牛あら挽肉のカレーパン

「牛あら挽肉のカレーパン」

牛あら挽肉のカレーパン1

もっちりとしたパン生地の中には、挽き肉がごろごろっと入ったカレーがイン。

トマトの風味が感じられて、辛さはなくマイルドなお味なので、子どもたちも食べられそう。

牛あら挽肉のカレーパン2

北夢恋メロンパン

「北夢恋メロンパン」

北夢恋(きたむれん)という小麦を使ったメロンパン。

クッキー生地はサクサク。中のパン生地はふわっとしていて、数回噛むと甘さを残してすーっと溶けていく。とっても口どけなめらかでした。

北夢恋メロンパン

つぶあんぱん

「つぶあんぱん」

パン生地は薄そうに見えるけど、めっちゃくちゃもっちりしてるの~!

あんこ餅を食べているみたい。

つぶあんぱん




とまとちゃん

「とまとちゃん」

お店のインスタに載ってて気になってたパン。

中央には松野町産の『まっちゃんトマト』とバジルがのってて、見た目もトマトなパンなんです。

とまとちゃん1

中にはハムとクリームチーズが入ってて、食べるとピザ風味なんですよね。

小さめサイズのパンだから、パクパクッと食べられるのも魅力です。

とまとちゃん2

キッチンカーでピッツァを販売~県内をかけ回る!

5月28日(日)からキッチンカーでの営業がスタート!

キッチンカーでは、ピッツァ職人の海さんが作る、本格的なピッツァが楽しめるんです。

こむぎ屋松野町キッチンカー

愛媛県内を中心に出店していくそうで、月に1回は地元の方にピッツァを食べてほしいと、店舗前での営業をする予定なんだとか。

現在は南予方面が多いですが、今後は中予・東予にも出店したい!と話していましたよ。

キッチンカーの営業予定は、お店のLINEアカウントまたはインスタでお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。




店舗情報

こむぎ屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県北宇和郡松野町吉野655
  • 電話番号 050-5364-6701
  • 営業時間 火〜金曜日7:00〜11:00(L.O10:30))土曜日7:00〜15:00(L.O14:30)パンの日 金・土曜日8:00〜11:00
  • 定休日 日・月曜日
  • 駐車場 あり
パンやピッツァ、席の予約は受け付けていません。

マップ

こむぎ屋のマップは、こちら。

※アクセス 三間ICから車で約23分

 

駐車場

こむぎ屋の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

こむぎ屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

こむぎ屋|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

こむぎ屋周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「&パン」

松野町の虹の森公園まつのにパン工房&パンがオープン!早朝から売り切れ必須の注目ベーカリー
松野町の「道の駅虹の森公園まつの」内にパン屋さんがオープン!朝イチに売り切れる人気店~イートスペースや授乳室あり|営業時間8:30~16:00(売り切れ次第終了)定休日 不定休,駐車場あり(道の駅と共同)住所 愛媛県北宇和郡松野町延野々1510-1

「甘味霧中」

甘味霧中が松野町に移転オープン~地元産の食材を使ったおすすめ「かき氷メニュー」をいただきました!
甘味霧中が松野町に移転オープン!かき氷メニューや移転先の詳細を詳しくまとめました|営業時間11:00~18:00(L.O.17:00)定休日 火・水・木曜日,駐車場あり(5台)住所 愛媛県北宇和郡松野町松丸88,電話番号0895-49-1257




コメント

タイトルとURLをコピーしました