甘味霧中が松野町に移転オープン~地元産の食材を使ったおすすめ「かき氷メニュー」をいただきました!

スポンサーリンク
甘味霧中松野町移転_サムネイル画像 愛媛のお店

甘味霧中が大洲市から松野町に移転オープン!地元産の食材を使ったおすすめ「かき氷メニュー」を求めて

松野町の「甘味霧中」(かんみむちゅう)さん。

大洲市のおおず赤煉瓦館で営業していたかき氷店が、2023年4月29日に松野町に移転オープン

最近暑くなってきて、かき氷でひんやりと涼みたいなぁと思い、移転後の店舗へ初めて行ってきましたよ。

甘味霧中松野町_外観写真1

場所は、菓子工房KAZUさんの店舗内。店主さんおひとりで営業しています。

大洲のおおず赤煉瓦館の雰囲気も好きだったのですが、こちらのレトロな雰囲気も素敵!

甘味霧中松野町_外観写真2

この日は蒸し暑くて、かき氷を食べるには絶好のタイミング。

お店の前には待ちの行列ができていて、移転後も変わらず人気な様子でしたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

甘味霧中の移転後の店内の様子

お店の中は、2人掛けのテーブル席が2組、カウンター席3つと小さな空間。

先にオーダーとお会計を済ませてから、席に座りますよ。

甘味霧中松野町_内観写真1

お冷はセルフサービス。

ゆりママんが訪問したのは、13時頃。

11時のオープンに駆け込んだお客さんが引くタイミングだったようで、スムーズに入店できました。

甘味霧中松野町_内観写真2

甘味霧中松野町_内観写真3

カウンターにあった、レトロなレジ。

インテリアかなと思ってたら、お会計が済むと「チリチリチリン」と大きな音が立てるからびっくり!ちゃんと機能していました。そのレトロな音もぜひ楽しんでほしい。

甘味霧中松野町_内観写真4

店舗横にはテントが設置されていて、外の席が1組設けられていました。

(外で食べてもかまわないという方は、ここを利用できるみたい)

満席の場合は、テーブルの上にあるウェイティングボードを書いて待つようになります。

甘味霧中松野町_内観写真5




かき氷メニューについて

甘味霧中のかき氷メニューについては、こちら。

現在は、9種類のかき氷がラインナップ。

  • いちごみるく 700円
  • 抹茶黒糖みるく 700円
  • グレープフルーツみるく 700円
  • ゆずハニーみるく 700円
  • あじさいこおり 700円
  • いちご大福(もうすぐ終了)1,000円
  • 野武士とゆず 1,000円
  • 黒ごまとレアチーズみるく 1,000円
  • グレープフルーツよーぐると 1,000円

甘味霧中かき氷メニュー1

追加のトッピングやドリンクメニュー、子ども向けの「お子様こおり」400円もありますよ。

メニューの内容は食材の旬ごとによって異なります。新作かき氷については、お店のインスタでお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

あじさいこおり

甘味霧中のかき氷メニューから、こちらを注文。

「あじさいこおり」700円

移転前の店舗でも登場していたメニュー。

甘味霧中かき氷_あじさいこおり1

紫色のバタフライピーのシロップをまとい、器の下にリーフが添えられた、まるであじさいのようなかき氷。

甘味霧中かき氷_あじさいこおり2

かき氷には、はちみつレモンのシロップ(写真上)と河内晩柑のシロップ(写真下)が添えられていて、お好みでかけていただきます。

甘味霧中かき氷_あじさいこおり3

「お好みで」と言いましたが、ここは先に「はちみつレモンのシロップ」をかけてほしい!

バタフライピーはレモンをかけると色が変わる性質があって、このかき氷も同じように変わるんです。

紫色だった氷山は、淡いピンク色に!色が変わったの分かるかな。

甘味霧中かき氷_あじさいこおり4

レモンのシロップは、口の中がきゅっとなるほど酸味が強くて、口の中がスッキリとする!

河内晩柑のシロップをかけると、グレープフルーツに似たほろ苦い風味がプラス。

酸味×ほろ苦、意外な組み合わせなんだけど、これがすごく合うんですよね。

(うまく表現できなくてごめんなさい)

甘味霧中かき氷_あじさいこおり5

あと、氷の特徴としては、最近流行っているふわふわ氷ではなく「シャリシャリ」とした感じの氷

荒く削っているように見えたんだけど、口どけなめらかで、しかも氷の粒が大きいからか、少し時間が経っても形が崩れず溶けにくい感じがします。

ふわふわ氷は写真を撮っていると、すぐに形が崩れて雪崩が起きちゃうけど、甘味霧中さんの氷は溶けにくいなぁと思いましたよ。




野武士とゆず

甘味霧中のかき氷メニューから、こちらも注文。

「野武士とゆず」1,000円

常連さんが強くおすすめしてくれたメニュー。

甘味霧中かき氷_野武士とゆず1

松野町の酒蔵『正木酒店』の代表銘柄「野武士」(のぶし)の酒粕で作ったクリームがふわっとのっています。まるで氷山に浮かぶ雲海のようではないですか!

さらに金箔がトッピングされていて、なんだか特別なかき氷を食べているような、リッチな気分に。

酒粕クリームは、口に入れた瞬間すぐにふわっと甘さが広がって、すっと引いていく。日本酒を飲んだ時に、クッと口の中で風味が華やかに広がる感じと似ていますね。

甘味霧中かき氷_野武士とゆず2

食べ進めたら、ここで味変。

「野武士」を投入しますよ。

アルコールは飛ばしているそうなのでご安心を。

甘味霧中かき氷_野武士とゆず3

かけて食べてみると、酒粕の甘さがより濃厚になって、フルーティーな風味も感じたり。

さらに食べ進めると、器の底に「ゆずのあんこ」が出てきて、よりさっぱりとした味わいになっていきます。

そう言えばメニュー名が「野武士とゆず」なのに、ゆずがなかったなぁと思ってたら、最後に出てきましたよ。

甘味霧中かき氷_野武士とゆず4

店舗情報

甘味霧中の移転後の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県北宇和郡松野町松丸88(菓子工房KAZU内)
  • 電話番号 0895-49-1257
  • 営業時間 11:00~18:00(L.O.17:00)
  • 定休日 火・水・木曜日
  • 駐車場 あり(5台)




マップ

甘味霧中の移転後のマップは、こちら。

※アクセス 三間ICから車で約19分

駐車場

甘味霧中の駐車場は、こちら。

専用駐車場は「長太郎」さんの店舗横。5台分の駐車スペースがあります。

甘味霧中松野町駐車場1

縁石に「甘味霧中」と書かれている場所が専用駐車場です。

それ以外の場所には停めないようにしましょう。

甘味霧中松野町駐車場2

駐車場から店舗までは、徒歩1~2分ぐらいの距離です。

店舗までの道のりは、歴史を感じるレトロな建物が続いていて、タイムスリップしたような感じになります。ちょっとの距離ですが、松野町の町並みも堪能してみてくださいね。

甘味霧中松野町周辺

Instagram(インスタ)

甘味霧中のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

甘味霧中|Instagram(インスタ)

周辺のグルメ情報

甘味霧中周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「こむぎ屋」

こむぎ屋が松野町にオープン!あさごはんとパンとピッツァのお店~キッチンカーでの販売も
こむぎ屋が松野町にオープン!あさごはんとパンとピッツァのお店|営業時間 火〜金曜日7:00〜11:00(L.O10:30))土曜日7:00〜15:00(L.O14:30)パンの日 金・土曜日8:00〜11:00,定休日 日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県北宇和郡松野町吉野655,電話番号050-5364-6701

「&パン」

松野町の虹の森公園まつのにパン工房&パンがオープン!早朝から売り切れ必須の注目ベーカリー
松野町の「道の駅虹の森公園まつの」内にパン屋さんがオープン!朝イチに売り切れる人気店~イートスペースや授乳室あり|営業時間8:30~16:00(売り切れ次第終了)定休日 不定休,駐車場あり(道の駅と共同)住所 愛媛県北宇和郡松野町延野々1510-1




コメント

タイトルとURLをコピーしました