しろした珈琲~四国中央市川之江に新たに「文具カフェ」が8月18日にグランドオープン!

しろした珈琲_サムネイル画像 四国中央市カフェ・グルメ

しろした珈琲が四国中央市川之江にグランドオープン!カフェと文具店が併設した文具カフェ

こんにちは!今回は、2023年8月18日(金)四国中央市川之江に新たにグランドオープンする〈文具カフェ〉に行ってきました。

その名は「しろした珈琲」さん。

しろした珈琲_外観写真2

川之江にある栄町商店街の近くにあった、J-CURRENT COFFEE四国中央店(ジェイカレントコーヒー)が店名を改めてリニューアル。

1964年に創業した『城下文化堂』の1階に店舗を移してオープンします。文具カフェって愛媛で珍しいですよね!

看板の向こう側を見ると、川之江城が見えるんですよ。小さく写っているの見えるかな。

しろした珈琲_外観写真1

今回は、お店の方のご厚意で、オープン前に取材をさせてもらいました。

J-CURRENT COFFEEのときよりもフードメニューが増えて、おしゃれな雰囲気のカフェスペースもできて!JR川之江駅から徒歩約5分というアクセスの良い立地にあるので、電車を利用する学生さんも利用しやすいかも。

さて、どんな店内空間&メニューが揃っているのか。このあと詳しく紹介しますね。

しろした珈琲_外観写真3

こだわりのアートな空間で心地の良いひとときを

しろした珈琲の店内の様子

シックで落ち着いたトーンのカウンターとインテリアに囲まれた空間。

2人掛けのテーブル席が5組ぐらいあったかな。

しろした珈琲_内観写真1

カフェを利用する場合は、先に注文とお会計を済ませてから席に座るシステム。

ひとりでもふらっと立ち寄りやすそうだし、心地の良いひとときを過ごすことができそう。

しろした珈琲_内観写真2

いろんなカラーをまとった椅子は、移転前の店舗から持ってきたものなんだそう。

全体的に落ち着いたデザイン空間だったので、カラーのアクセントを加えたいと、こちらの椅子に変えたんだそう。

しろした珈琲_内観写真3

どの椅子も同じカラーじゃなくて、アートとして見たくなっちゃう。

しろした珈琲_内観写真4

また、コーヒー関連のグッズが並ぶコーナーも。

店主さんお気に入りの「Rivers」の商品が中心に並んでいます。

アウトドアにぴったりなボトルやマグなどが揃っていて、登山のお供に持って行きたくなっちゃう。

しろした珈琲_内観写真5




メニューについて(全てテイクアウト可)

しろした珈琲のメニューについて。

フード&ドリンクメニューは、全てテイクアウト可能だそうですよ。

しろした珈琲メニュー1

移転前も大人気だった「スムージードリンク」のメニュー。

新店舗では新たに『チョコアボカドスムージー』が仲間入り。

しろした珈琲メニュー2

カフェタイムにぴったりなワッフルメニュー。

しろした珈琲メニュー3

そして、ランチメニューもありますよ。

ランチタイムは11時から14時まで。パスタがメインの内容になっていて、こちらの6種類から選べます。

しろした珈琲メニュー4

キャラメルナッツ

しろした珈琲のメニューから、店主さんおすすめのワッフルメニューを。

「キャラメルナッツ」800円

しろした珈琲ワッフル1

ふわもちっとしたアメリカンワッフルで、甘さ控えめでぺろっと食べれちゃう。

結構ボリュームがあるから、一皿でお腹いっぱいになっちゃう。

しろした珈琲ワッフル2

甘いキャラメルソースとバニラアイスといっしょに食べると、甘さがプラス。

コーヒーとの相性も良さそうなスイーツでした。

しろした珈琲ワッフル3




チョコバナナスムージー

しろした珈琲のメニューから、移転前からダントツ人気のドリンクメニューを。

「チョコバナナスムージー」600円

大きなグラスにたっぷり入ってて、こちらもボリューミー!

しろした珈琲_チョコバナナスムージー1

オーガニックバナナとジェラート、そしてチョコソースをトッピング。

お砂糖を使用していないそうなんですが、バナナの甘さが濃厚で、後味さっぱり。

ゴクゴクと飲んでしまいましたよ。

しろした珈琲_チョコバナナスムージー2

コーヒー豆の量り売りあり~月3回には焙煎も

しろした珈琲では、コーヒー豆の量り売りをしていますよ。

J-CURRENT COFFEEのときに販売していた豆を一新!ドミニカ共和国とバリ新山を中心とした珈琲豆が揃います。100gから購入できますよ。

しろした珈琲_コーヒー豆量り売り1

おすすめは「ドミニカ共和国」のコーヒー豆。

酸味があるものが多いそうなんですが、ハマるとクセになるそうで、ファンも多い豆なんだとか。

しろした珈琲_コーヒー豆量り売り2

しろした珈琲_コーヒー豆量り売り3

おしゃれなドリップパックは、手土産にもぴったり。

カウンターに並んでいるので、ぜひ見てみてくださいね。

しろした珈琲_コーヒー4

コーヒー豆は月に3回、店内の焙煎機を使って焙煎しているそうですよ。

豆の在庫がなくなったら焙煎しているそうなので、タイミングが良ければ、焙煎したばかりの豆をゲットすることができるかも。

焙煎日はコーヒーの良い香りが広がりそうだなぁ。狙って行ってみたい。

しろした珈琲_コーヒー焙煎




テイクアウト専用窓口から注文できる

しろした珈琲にはテイクアウト専用の窓口があって、店舗の外から注文と商品の受け取りができるんですよ。

しろした珈琲_テイクアウト1

お試しに、コーヒーをテイクアウトしてみました。

珈琲豆とカカオをモチーフにしたロゴがシンプルでおしゃれ!

しろした珈琲_テイクアウト2

ちなみに、コーヒーは一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れてくれますよ。

淹れてもらっている間に、コーヒーの良い香りがふわっと店内に広がる~!

しろした珈琲_テイクアウト3

あと、おすすめのテイクアウトメニューがあって。

「プチワッフル」1つ700円

しろした珈琲_プチワッフル1

トッピングもカラーもさまざまなワッフルがカップに入っていて、見た目が可愛らしい!

ベルギー産のチョコを使用しているんだそうで、そのおいしさも楽しんでほしいと店主さん。

コーヒーといっしょに、ぜひテイクアウトしてみてくださいね。

2階は文具店に~大人気のシールやマスキングテープも

しろした珈琲の2階は「城下文化堂」という文具屋さんになっています。

こちらの階段から文具店に行くことができますよ。

城下文具堂2

店内の奥には、女性に大人気のシールやマスキングテープがずらり!

城下文具堂1

最近シールが人気なんだそうで、種類豊富に揃えているんだとか。

スイーツや動物のイラストのシールや、淡い柄やレトロな柄のシールなど。

全部集めたくなっちゃいますね。

城下文具堂3

マスキングテープもいろんな柄のものがあって、ときめいちゃう。

店内にはマスキングテープを使ったリメイク例もあるので、参考に見てみると試してみたくなるかも。

城下文具堂4




今後はチョコレートやパンの製造を始める予定

しろした珈琲の店内には、チョコレートの製造工場が併設!

コーヒー豆とカカオの産地がいっしょという縁もあり「コーヒーに合うチョコレート作りをしたい」と、今年の10月を目標に稼働予定なんだそうですよ。

今回は特別に、チョコレート工場を見せてもらいました。まだ稼働していないのでピカピカです。

しろした珈琲_チョコレート工場

チョコレートはもちろん、パンの製造も検討予定なんだとか。

今後の展開がすごく楽しみですね。最新情報は、お店のインスタをチェックしてみてください。

グランドオープン記念キャンペーンで特典あり

グランドオープンを記念して、バリから買い付けたバッグやインテリアなどの商品を20%OFFで販売するそうですよ!

しろした珈琲グランドオープン記念1

どれもデザインや形がさまざまでおしゃれ!

期間は特に決めていないそうですが、良い商品はすぐになくなってしまうので、気になる方は早めに見に行ってみてくださいね。

しろした珈琲グランドオープン記念2

店舗情報

しろした珈琲の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市川之江町1901-1
  • 電話番号 0896-58-1110(城下文化堂)
  • 営業時間 10:00~19:00
  • 定休日 月曜日&不定休(インスタ要確認)
  • 駐車場 あり




マップ

しろした珈琲のマップは、こちら。

※Googleマップにカフェの店舗情報が登録されていないので、城下文化堂の場所にピンを合わせています。

駐車場

しろした珈琲の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

しろした珈琲のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

しろした珈琲|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

しろした珈琲周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ゴトウ洋菓子店」

実はパンも人気!午後のチーズでおなじみ「ゴトウ洋菓子店」の絶品パン@四国中央市
ケーキ屋さんのパンがおいしい!人気のため予約必須です|営業時間8:30~19:00,定休日日曜日(ほか不定休あり)駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市川之江町1930-3,電話番号0896-58-6060

「コルディヤルカフェ」

cordial cafe(コルディヤルカフェ四国中央市川之江駅近くにオープン!ランチとパンケーキを
ランチとふわふわスキレットパンケーキがおすすめのカフェ|営業時間9:00~16:00,定休日月曜日+不定休,駐車場あり(3台)住所 愛媛県四国中央市川之江町1596-8,電話番号 090-2826-8408

「UZUMAKI」

四国中央市にハンバーガー店UZUMAKI(うずまき)がオープン!ランチへ@川之江
UZUMAKI(うずまき)が四国中央市にオープン!ランチタイムおすすめです~メニュー、場所(住所)営業時間、Instagram(インスタ)駐車場なし




コメント

タイトルとURLをコピーしました