MIROQU(ミロク)が松前町・ひょこたん池公園近くにオープン!ポテトと夏季限定かき氷を

ミロク松前町_サムネイル画像 松前町カフェ・グルメ

MIROQU(ミロク)が松前町・ひょこたん池公園近くにオープン!ほくほくポテトと夏季限定かき氷を

松前町の「MIROQU」(ミロク)さん。

2023年8月4日、ひょこたん池近くにオープンした、北海道産野菜の直売とカフェを併設したショップに行ってきました。

ミロク松前町_外観写真1

店主さんがもともと借りていたという古民家をリノベーション。

ひょこたん池公園のひまわりが見頃の時期に、こちらのお家がよく見えてたんですよね。木造だった建物が、明るいグレーのスタイリッシュな外観に!びっくりしちゃいました。

ミロク松前町_外観写真2

店内では、店主さんのご友人から仕入れているという、北海道富良野産のじゃがいもをはじめとした無農薬野菜の販売や、サリュさんの焼き菓子。

そして、八幡浜のクラフトチョコレートショップ「U CHOCOLATE CLUB」の商品の販売もあるんですよ。

また、ちょっとしたカフェスペースもあるので、公園で遊んだあとにゆったりと過ごすこともできます。夏休み期間中ということもあり、家族連れで訪れる方が多かったですよ。

ミロク松前町_外観写真3

自然派で身体にやさしく、おいしいものが揃うショップ。夏季限定のかき氷メニューもいただいてきました。どんなメニューがあるのか、詳しく紹介していきますね。

店内の様子

MIROQU(ミロク)の店内の様子

お店に入って正面に設けられているカウンターには、サリュさんの焼き菓子がずらりと並びます。

自宅用のおやつや、手土産にもぴったりですね。

ミロク松前町_内観写真2

マフィンやパウンドケーキも並びます。

ミロク松前町_内観写真3

そして、入って左手には「U CHOCOLATE CLUB」のチョコレートや、北海道富良野産の無農薬野菜が並びます。

ミロク松前町_内観写真1

この日並んでいた野菜は、じゃがいも、ミニトマト、スイートコーン、にんにく、にんじんの5種類。

店主さんのご友人が営む「さかもと農園」さんから仕入れたお野菜が並びます。

ミロク松前町_内観写真5

そして、オーガニックティーやドライフルーツ、有機スパゲッティーなどの食品や調味料なども並びます。どれもパッケージがおしゃれです。

ミロク松前町_内観写真4

発酵スパークリングティーKOMBUCHA_SHIPのドリンクや、紅茶、ミネラルウォーター、オレンジジュースなどのドリンクも。

ミロク松前町_内観写真6




カフェスペースがあります

MIROQU(ミロク)の店内には、カフェスペースがありますよ。

こちらは縁側だった場所かな。

ミロク松前町_カフェ内観写真3

開放的な空間で、良いお天気の日は青空が映えます。

ゆったりのんびり過ごしてしまいそうだ。

ミロク松前町_カフェ内観写真4

そして、小上がりのお座敷の席もありますよ。

ミロク松前町_カフェ内観写真2

ライトグレーの壁と襖がとってもおしゃれ。

和室がこんなにスタイリッシュな空間になるなんて。自宅の和室もリノベーションしてもらおうかなぁって思っちゃいました。

ミロク松前町_カフェ内観写真1

メニューについて

MIROQU(ミロク)のメニューについて。

まずは、夏季限定のかき氷メニューから。

現在登場しているのは、いちごみるくとメロンの2種類です。

かき氷は土・日曜日のみの限定メニューになります。

ミロク松前町_カフェメニュー1

おすすめは「ポテトフライ」

北海道富良野産のほくほくのじゃがいもを使ったフライドポテトが楽しめます。

オリジナルの自家製ソースといっしょに楽しむのも良し(ソースは日替わりです)

ミロク松前町_カフェメニュー3

ドリンクメニューは、こちら。

ミロク松前町_カフェメニュー2

どのメニューもテイクアウト可能です。




ポテトフライ

MIROQU(ミロク)のメニューから、こちらを注文。

「ポテトフライ」1つ 450円

ミロク松前町_ポテトフライ1

「きたあかり」という品種のじゃがいもを使ったフライドポテト。

皮ごとくし形にカットされていて、見た目からもほくほく感が伝わります。

秋に入ると《新じゃが》のシーズンになるそうで、より柔らかくてほろほとっとした食感が楽しめるんだそうですよ。季節ごとに違う味わいが楽しめるのも良いですね。

ミロク松前町_ポテトフライ5

そのまま食べても美味しいんですが、せっかくなので自家製ソースもいっしょに。

  • 和風マヨ柚子ポン酢 50円
  • サムライソース 50円

ミロク松前町_ポテトフライ2

サムライソースは、マヨネーズとケチャップ、チュニジアの唐辛子ペーストを加えた、ちょっぴりピリ辛なソース。

じゃがいも自体がほくほく甘いので、辛さがほんのりとアクセントになってくれている感じ。

ミロク松前町_ポテトフライ4

和風マヨ柚子ポン酢は、ポン酢の酸味が効いてて、さっぱりと食べられる!

唐揚げとの相性も良さそうだなぁ。

ミロク松前町_ポテトフライ3

ただ、ポテトが美味しすぎて、ソースを半分ぐらい残してしまいました。

今度は、ポテト2個あたりソース1個で注文しようかな。

いちごみるくのかき氷

MIROQU(ミロク)のかき氷メニューから、こちらを注文。

「いちごみるく」600円

ミロク松前町_かき氷1

北海道富良野産の「さがほのか」を使ったいちごシロップがたっぷりと。

つぶつぶとした果肉感があって、いちごの風味をダイレクトに楽しめる。

甘さがとっても濃厚なので、ミルクと合わさるとマイルドに。溶けるといちごみるくスムージーみたいな味わいになるので、ラストはごくごくと飲み干しちゃった。

ミロク松前町_かき氷2

メロンのかき氷

MIROQU(ミロク)のかき氷メニューから、こちらを注文。

「メロン」800円

こちらも北海道富良野産の「ルピアレッド」という赤肉メロンを使用。

ミロク松前町_かき氷3

カットしたメロンがそのままごろっとトッピング。

シロップはゼリー状になっていて、斬新で珍しい~!

メロンの果汁や風味が氷とよく絡むように、ゼリー状にしてみたんだそうですよ。

ミロク松前町_かき氷4

いちごみるくと比べると、さっぱりとした甘さなので、さらさらっと食べちゃいました。




焼き菓子をテイクアウト

MIROQU(ミロク)で販売されていた、サリュさんの焼き菓子をテイクアウト

お家用のおやつに買って帰りましたよ。

  • キャロットケーキ 580円
  • パンプキンキャラメルカスタード 500円
  • ベリーレアチーズ 500円

ミロク松前町_サリュ焼き菓子1

クリームアイシングたっぷりのキャロットケーキ

生地がビターな味わいで、ナッツがごろっと入ってる。

ミロク松前町_サリュ焼き菓子2

ベリーレアチーズのマフィン。

今が旬のブルーベリーがまるごとごろっと入っていて、プチプチ食感も楽しめる。

ミロク松前町_サリュ焼き菓子3

パンプキンキャラメルカスタードのマフィンは、上にはかぼちゃの種が、中にはかぼちゃを練り込んだカスタードクリームがたっぷり。

ちょっぴり秋を感じるマフィンでしたよ。

ミロク松前町_サリュ焼き菓子4

U CHOCOLATE CLUBのチョコレートをテイクアウト

MIROQU(ミロク)の店主さんおすすめの「U CHOCOLATE CLUB」のチョコレート

八幡浜の店舗では、土日限定・週2のみ営業しているので、なかなか都合が合わなくて行けずで。

やっと手に入れることができてうれしい!

今回は、こちらのチョコレートを購入してみました。

  • ウガンダカカオ75% 750円
  • マカダミアナッツ×ミルクチョコ 750円

UCHOCOLATECLUB八幡浜1

「ウガンダカカオ75%」

カカオの風味をダイレクトに楽しみたくて、カカオ多めのチョコレートをチョイス。

苦めな味かなと思ったんだけど、ナッツのような香ばしい風味の中に、ベリーのようなフルーティーな酸味もあって。口の中でいろんな味が展開していく。

UCHOCOLATECLUB八幡浜2

「マカダミアナッツ×ミルクチョコ」は、甘めのチョコレートが好きな方におすすめ。

きび糖のやさしい甘さとマカダミアナッツのザクザクとした食感が楽しめる。

甘さを残してすっと消えていく、なめらかな口どけも魅力的でした。

UCHOCOLATECLUB八幡浜3

ミロクの店舗では、約8種類のチョコレートを販売しているみたいなので、少しずつコンプリートしていきたいな。

また、八幡浜の店舗では、カカオを使ったドリンクやアイスも販売されているみたい。いつか予定を合わせて行ってみたいなと思います。




店舗情報

MIROQU(ミロク)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡松前町中川原942-4
  • 電話番号 089-989-7500
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 火・水曜日(不定休あり)
  • 駐車場 あり

マップ

MIROQU(ミロク)のマップは、こちら。

※Googleマップに店舗情報が登録されていないので、住所の場所にピンを合わせています。

店舗の周辺は道が大変細いので、運転には十分注意しましょう。

詳しい道順については、お店のインスタで紹介されていますので、お出かけ前にチェックしてくださいね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

miroqu ミロク(@_miroqu_369)がシェアした投稿

駐車場

MIROQU(ミロク)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

ミロク松前町_駐車場

Instagram(インスタ)

MIROQU(ミロク)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

miroqu|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

MIROQU(ミロク)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ジャカランダコーヒー」

ジャカランダコーヒーが松前町にオープン!古民家カフェ空間でモーニングを~テイクアウトメニューあり
羅座亜留 炭火焼自家焙煎所ジャカランダコーヒーが松前町にオープン!古民家カフェ&珈琲豆焙煎場でモーニングメニューを~珈琲豆のテイクアウトあり,ひょこたん池近くのカフェ|住所 愛媛県伊予郡松前町中川原490-3,営業時間9:00~21:00,定休日 木曜日,駐車場あり

「CREAM」

CREAMシェイブドアイス~松前町にかき氷屋さんがオープン!旬フルーツを使ったメニュー
CREAMシェイブドアイス~松前町にかき氷屋さんがオープン!観葉植物屋さんBloomの敷地内~ワンちゃん&テイクアウトOK|営業時間12:00~シロップ売り切れ次第終了,定休日 月・火・金曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予郡松前町西古泉297-1

「hanari」(ハンアリ)

hanari(ハンアリ)松前町の韓国料理が楽しめるテイクアウト専門店~ヤムニョムチキンを求めて!
hanari(ハンアリ)松前町の韓国料理テイクアウト専門店|営業時間11:00~19:00,定休日 火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予郡松前町筒井685-5,電話番号089-984-7630,事前予約可能




コメント

タイトルとURLをコピーしました