女子会にぴったり!香り高い炭火今治焼鳥と囲炉裏のぬくもりが楽しめる「とりや本舗」

スポンサーリンク
今治焼鳥とりや本舗_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

とりや本舗~炭火で焼き上げる今治焼鳥と温かな囲炉裏を囲んだほっこり空間が魅力!女子会にも

こんにちは!ゆりママんです。

みなさんは「女子会」をするときに、どんな点に注目してお店を選びますか。

おいしいお料理はもちろんのこと、心温まる贅沢な時間を過ごせる非日常を感じる空間で、ゆったりとした時間を過ごしたいですよね。

今回はグルメも雰囲気も満足できること間違いなし!松山市一番町にある「今治焼鳥とりや本舗」をご紹介しますよ。

こちらのビルの1階にあります。

今治焼鳥とりや本舗_外観写真1

松山市で本格的な「今治焼鳥」がいただけるお店があるんですね~。

香り高い炭火で焼き上げた『焼鳥』や『囲炉裏』を囲んだほっこり温まる店内空間は、とても居心地が良くて、最高のひとときを過ごせること間違いなし!

女子会のみならず、個人的にはデートにもおすすめしたいお店です。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真1

その「今治焼鳥とりや本舗」の魅力について、このあと詳しく紹介しますね。

※今回は招待いただき、取材させてもらいました。

香り高い炭火焼き&今治焼鳥が魅力!

「とりや本舗」のこだわりは、新鮮な食材を香ばしい炭火で焼き上げること

今治産の朝絞めした新鮮な鳥を毎日仕入れていて、炭火を敷いた焼き台からは、香ばしい香りがふわっと広がります。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真2

新鮮な鳥肉を香ばしい炭火で焼き上げることで、炭火の熱がじっくりと伝わり、鳥肉そのものの旨味が香りが引き立ちます。

焼鳥は1本100円から。パクッと食べられるサイズなので、女性のお客さんに人気なんだとか。

価格がお手頃なので、ちょい飲みのお供にも良いですね。

今治焼鳥とりや本舗_焼き鳥1

プラス50円で、月見(卵黄)を注文することができますよ。

つくねに卵黄を絡ませて食べると、濃厚な卵黄とジューシーなつくねが合わさって、おいしい~!

1本だけでは卵黄が余ってしまうので、ほかの焼き鳥にも絡めていただきましたよ。

今治焼鳥とりや本舗_焼き鳥3

焼鳥と合わせていただけるのは「今治焼鳥」

今治焼鳥と言えば、大きな鉄板で鶏肉を焼き、さらに上から鉄板を押し付けてプレスして焼くスタイル。

手早く食事が食べられるようにとこの手法が取り入れられ、今では今治市のソウルフードとして長年愛されていますよね。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真4

今治出身の大将が、慣れた手つきで手早く焼いていく!

ラストには、30年以上継ぎ足しで作った秘伝のタレを絡めてできあがりです。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真5

今治名物鉄板焼とり「とり皮」400円

皮はパリッパリで、噛むごとに旨味がじゅわっと広がる!こってりとしたタレがアクセントになってて、ご飯の上にオンして食べたくなっちゃう。

今治焼鳥とりや本舗1

カウンター席に座ると、目の前で焼いてくれるので、ジュージューと焼きあがる音がおいしそうすぎてたまらなくなる!このライブ感だけでもビールが進みます。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真6

入ってすぐにカウンター席があるから、ひとりでもふらっと立ち寄れる雰囲気も魅力です。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真7




ほっこり囲炉裏の温もりを感じて

店内奥にはテーブル席があるんですが、実は各テーブルに「囲炉裏」が設けられているんです。

木のぬくもりが感じられる温かな雰囲気もまた魅力なんですよね。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真8

テーブル中央に、パチパチと音を立てて静かに燃える炭火。

炭火の良い香りと共にぬくもりが感じられて、身体のも心もほっこり温まります。

今治焼鳥とりや本舗_内観写真9

囲炉裏を囲みながら、美味しいお料理とお酒が楽しめるなんて、贅沢な時間を過ごすことができそうですよね。

取材中も、ノンアルビールを飲みながら、次々に食材を焼いて楽しむゆりママん(笑)

今治焼鳥とりや本舗_内観写真10

囲炉裏の席については、炭火のセッティングに時間がかかるため、事前の予約が必要です。

利用したい時間の2時間前までに予約いただければ、セッティングできるそうですよ。

お出かけ前に、必ず電話にてお問い合わせくださいね。

メニューについて

とりや本舗のメニューは、こちら。

こちらは、今治焼鳥・串ものメニュー。

今治焼鳥とりや本舗_メニュー2

おつまみ・〆もの・コースなどもありますよ。

今治焼鳥とりや本舗_メニュー1

こちらのメニューの中で、オーナーさんおすすめのメニューを紹介しますね。




いろり焼きコース

おすすめメニューその1「いろり焼きコース」

  • 料理のみ 3,380円
  • 2時間飲み放題付き 5,380円

先ほど紹介した今治焼鳥、いろり焼き(むね・もも肉と野菜盛り)肉詰め野菜、せんざんぎ2個がついた豪華なセットです。

※写真は2人前です。

今治焼鳥とりや本舗_メニュー3

いろりを囲んで、自分で鳥肉と野菜を焼いていただくスタイル。

炭火で焼くことで、鳥の脂が下に落ちるから、さっぱりヘルシーなんですよね。

今治焼鳥とりや本舗_メニュー4

玉子かけごはん

おすすめメニューその2「玉子かけごはん」600円

今治産のたまごを使った玉子かけごはんで、白身をふわっふわのメレンゲに!

これぞ『ふわふわTKG』ですね。

今治焼鳥とりや本舗_たまごかけごはん1

焼鳥といっしょに、ご飯も食べたいな~という方におすすめです。

おやこ丼

おすすめメニューその3「おやこ丼」680円

とろっとろのたまごと、鳥肉のマリアージュ。このメニューだけでも食べに行きたくなる一品。

今治焼鳥とりや本舗_親子丼1

鳥肉はぷりっとしてて、キュッと引き締まった感じ。

たまごはふわふわ&とろとろで、玉ねぎの甘さが加わって、ご飯が進む進む!

今治焼鳥とりや本舗_親子丼2




しょうゆラーメン

おすすめメニューその2「しょうゆラーメン」630円

今治産の鳥肉から自家製の鶏がらスープを作ったという、こだわりの一杯。

今治焼鳥とりや本舗_ラーメン1

鶏ガラスープと醤油の組み合わせは、あっさりとしていて、最後まで飲み干したくなる。

細麺なのでスープとよく絡みます。

余ったスープは、追加で白ご飯を注文して、ドボンして食べたくなりますね。

今治焼鳥とりや本舗_ラーメン2

女子会やな特別なひとときに最適

今治焼鳥とりや本舗は、女子会や友人との楽しいひとときにぴったりのお店だと思います。

こだわりが詰まった美味しいお料理と心温まる雰囲気が、思い出に残る、特別なひとときを過ごさせてくれること間違いなしです。

ぜひ行ってみてくださいね。

今治焼鳥とりや本舗ビール




店舗情報

今治焼鳥とりや本舗の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市一番町2丁目1-3 一階
  • 電話番号 089-993-8376
  • 営業時間 18:00~翌3:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 なし(近隣の近パーキングを利用しましょう)
席の予約可(囲炉裏の席は利用開始の2時間前に予約要)

マップ

今治焼鳥とりや本舗のマップは、こちら。

駐車場

今治焼鳥とりや本舗の駐車場は、ありません。

近くに「濱商パーク一番町」というコインパーキングがあります。

※18:00~翌6:00まで、30分毎100円

パーキングからお店までは、徒歩約1分です。

Instagram(インスタ)

今治焼鳥とりや本舗のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

今治焼鳥とりや本舗|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「博多もつ鍋やまや松山店」

博多もつ鍋やまや松山店がオープン~四国初出店!めんたいこ食べ放題のランチを堪能しました
博多名物もつ鍋の専門店「博多もつ鍋やまや」が松山市大街道にオープン!ランチは明太子&からし高菜食べ放題|営業時間11:00~14:00、17:00~21:30、定休日なし,駐車場なし,住所 愛媛県松山市大街道2丁目5-12 AEL MATSUYAMA内,電話番号089-913-8088

「愛媛の抹茶 久五郎」

愛媛の抹茶 久五郎が松山市ロープウェイ街にオープン!抹茶カフェでスイーツ&テイクアウトを
久五郎が愛媛の抹茶カフェが松山市ロープウェイ街にオープン!スイーツ&テイクアウトを|営業時間10:00〜20:00(店内飲食L.O.19:30、テイクアウトL.O.20:00)定休日 火曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市大街道3丁目2-10,電話番号089-998-7373

「Cafe&Osteria LamP」

Cafe&Osteria LamP~大街道の全席個室のレストラン@松山市
松山市大街道の全室個室の隠れ家イタリアンでランチ|営業時間月、火、水、日18:00~24:00(23:30LO)金、土、祝前18:00~27:00(26:30LO)定休日 木曜、住所 愛媛県松山市大街道2-3-5 4F、電話番号089-909-4494




コメント

タイトルとURLをコピーしました