松山の彼岸花スポット「窪野彼岸花群生地」へ再び!美しい秋の風景を楽しむ

松山窪野彼岸花群生地_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

窪野彼岸花群生地へ再訪!松山市のヒガンバナスポットで美しい秋の風景を楽しんできました

こんにちは!ゆりママんです。

今回は、愛媛・松山で秋を感じる彼岸花(ヒガンバナ)のスポットに行ってきました。

「窪野彼岸花群生地」

松山窪野彼岸花群生地1

窪野彼岸花群生地は、愛媛県松山市窪野町に位置し、美しい彼岸花が広がるスポットです。

2021年に見に行って以来、久しぶりの訪問。撮影してきた写真と合わせてご紹介しますね。

※撮影日 2023年9月20日

松山窪野彼岸花群生地2

アクセスについて

窪野彼岸花群生地へのアクセスについて。

  • 住所 愛媛県松山市窪野町196
  • アクセス 川内ICから車で約28分、松山ICから車で約25分

ヒガンバナ群生地までの道のりには、案内看板が設置されています。

看板に従って進むか、Googleマップのナビゲーションを利用していただければ迷うことはありません。

窪野彼岸花群生地看板

彼岸花群生地に近づくと、道幅が狭くなりますので、運転には十分な注意が必要です。

窪野彼岸花群生地道幅




窪野彼岸花群生地の魅力

窪野彼岸花群生地では、彼岸花が一面に広がり、その美しさは毎年変わりません。

管理されている方にお話を伺うと、今年の開花時期は例年通りかやや遅めなんだそう。

※毎年9月中旬ごろに見頃を迎えるそうです。

松山窪野彼岸花群生地3

また、今年は連日の猛暑の影響で、茎が短めなんだそうです。

たしかに、彼岸花のお花が低く感じたんですよね。それでも、暑い中、見事に鮮やかな紅の色を咲かせている彼岸花。今年も見ることができてうれしかったです。

松山窪野彼岸花群生地4

窪野彼岸花群生地は約30年前に彼岸花を植え始めた場所。

この土地で観賞用として桜と彼岸花を植えたそうです。春には桜、秋には彼岸花と、地元の人々にとって憩いの場となってきました。数年前にメディアで紹介されて以来、一層多くの人々が訪れ、彼岸花スポットとして注目されています。

松山窪野彼岸花群生地5

彼岸花の間には、通路が設けられていて、ロープで仕切っています。

ただ、ロープの中には入らないでほしいとのこと。彼岸花が傷ついてしまい、来年、新たな花が咲かなくなってしまうんだそう。私有地なのでマナーを守って鑑賞しましょうね。

松山窪野彼岸花群生地7

こちらの写真は「いつもブログを見てます」と、声をかけてくださったM様に撮影してもらいました。

彼岸花を背景に、和傘を持参して素敵な写真を撮ってもらいました。心から感謝です!

松山窪野彼岸花群生地8

見頃の時期

窪野彼岸花群生地の見頃の時期は、9月中旬頃です。

ただし、天候によって見頃時期が異なりますので、ご了承ください。

松山窪野彼岸花群生地9

駐車場が広くなりました!ただし・・・

窪野彼岸花群生地の駐車場が広くなりました。

彼岸花が咲くエリアのふもと、管理者さん所有の田んぼが臨時駐車場として開放されることになりました。

窪野彼岸花群生地駐車場1

ただし、雨が降ると地面がぬかるんでしまい、タイヤがハマって動けなくなったことがあるそうです。そのため、地面がぬかるんでいる場合は、開放しないそうです(乾いている日のみ開放しています)

また、例年通り「アサヒ動物霊園」の駐車場も利用できるとのことですので、こちらに駐車してくださいね。

窪野彼岸花群生地駐車場2




愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました