内子町の穴場スポット「蔵カフェ米田酒屋」旬のフルーツのかき氷と地酒を楽しめる

スポンサーリンク
蔵カフェ米田酒屋かき氷_サムネイル画像 内子町カフェ・グルメ

内子町の夏季限定かき氷カフェ「蔵カフェ米田酒屋」の魅力

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、内子町の歴史ある酒屋「米田酒屋」が夏季限定で営む『蔵カフェ 米田酒屋』をご紹介します。

蔵カフェ米田酒屋内子_外観写真1

地元の新鮮なフルーツを使ったかき氷が楽しめる穴場スポットです。内子座のすぐ近くにあり、1階のショップでは、内子の地酒を試飲できるので、観光やお出かけにもおすすめしたいお店です。

蔵カフェは、お店の2階。3代目店主さんのお母さまが営業しています。

蔵カフェ米田酒屋内子_外観写真2

この記事では、蔵カフェ 米田酒屋の魅力をご紹介しますよ。

メニューが豊富!旬のフルーツを使ったかき氷

内子町は季節ごとに美味しいフルーツが豊富に収穫される地域です。

シャインマスカット、桃、すももなど、地元の農家さんが育てた新鮮な農作物を使用し、自家製シロップを作ってかき氷を提供していますよ。

かき氷のメニューは、こちら↓

蔵カフェ米田酒屋_かき氷メニュー1

フルーツの旬ごとにメニュー内容は異なります。シロップがなくなり次第、提供は終了しますので、ご了承くださいね。

蔵カフェ 米田酒屋が営業をスタートした際に誕生した「花イチゴ」は、内子町の『石尾農園』さんの完熟いちごを使用した特別なかき氷。

小粒だったりと市場に出ることができないいちごを無駄にしないよう、店主さんが考案したもので、蔵カフェの一番人気メニューとして愛されています。

蔵カフェ米田酒屋_かき氷メニュー2

そして、内子町産の桃を使ったかき氷も登場していましたよ。

2023年の提供は終了しました。

蔵カフェ米田酒屋_かき氷メニュー3

また「山口農園」さんのすももを使ったかき氷メニューも。

2023年の提供は終了しました。

蔵カフェ米田酒屋_かき氷メニュー4

すもものかき氷は「初恋」宇治抹茶のかき氷は「深山」(みやま)など、ちょっと変わったメニュー名を付けています。

実は、酒屋さんならではのこだわりで、お酒の名前のようなネーミングを考えて名付けているんだそう。店主さんのアイデアとひらめきが個性的で、クリエイティブだなぁと感じましたよ。

蔵カフェ米田酒屋_かき氷メニュー5

フルーツの風味がたっぷり詰まったかき氷は、夏の暑さを吹き飛ばすこと間違いなしです。




おすすめは地元の酒粕を使用したかき氷

米田酒屋の本業がお酒屋さんであることから、地元の酒粕を使ったかき氷も楽しむことができます。

今回食べたのは、こちらのかき氷。

「白雪」800円

蔵カフェ米田酒屋_かき氷1

内子町の酒蔵「亀岡酒造」さんの『大吟醸酒粕』を使用。

お酒屋さんのかき氷カフェなのに、お酒に関連したメニューがないと気づいた店主さん。

亀岡酒造から酒粕を分けてもらい、メニュー化したんだそうですよ。

口に入れた瞬間に、酒粕の風味が口の中で華やかにふわっと広がる!カラフルなおいりがまた可愛らしくて、気分も舞い上がってしまいます。

蔵カフェ米田酒屋_かき氷2

内子町の酒蔵とコラボしたかき氷。ここでしか味わえないメニューなので、ぜひみなさんにも食べてみてほしいです。

ゆったりとした店内空間

蔵カフェ米田酒屋は数年前に店舗をリニューアル。

2階部分をカフェとして、ひっそりとオープンしていました。

地元の方々の憩いの場として愛されている一方で、2023年7月にはテレビで紹介され、今では県内各地から多くのお客さんが訪れるようになったそうです。

カフェへは、靴を脱いで2階へ行きますよ。

蔵カフェ米田酒屋_内観写真1

アットホームな雰囲気で、地元の人々と交流する良い機会でもあります。

蔵カフェ米田酒屋_内観写真2

窓側にはカウンター席が設けられているので、ひとりカフェにもぴったり。

蔵カフェ米田酒屋_内観写真3




美しい景色が広がる

特に窓側のカウンター席からは、内子町の桜の名所である「郷之谷川のシダレザクラ」が見えるんです。

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、お店から徒歩2~3分の場所にシダレサクラのスポットがあるんですよ。

蔵カフェ米田酒屋_内観写真4

桜が見頃の時期は、このカウンター席からお花見をしながら、地酒やコーヒーを楽しむ方が多いんだとか。

内子町の桜の名所のひとつでもあるので、春のおでかけにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※過去の撮影した郷之谷川のシダレザクラです。

郷之谷川枝垂れ桜_内子町1

今後の予定

蔵カフェ 米田酒屋では今後、内子町産の栗や芋を使ったかき氷メニューも登場予定です。

また、かき氷メニューの提供は9月末までの予定ですが、シロップがなくなり次第終了とのこと。来店前には、営業状況を確認するために電話で連絡してみてくださいね。

かき氷が終了したら、コーヒーの提供のみになる予定だそうです。

1階では地酒の試飲も楽しめる

1階はお酒屋さんとして営業しており、内子町の酒蔵で作られる地酒を中心に扱っています。お酒の試飲も行っており、内子町の観光スポット「内子座」への訪問前に、地元の地酒を楽しむことができます。

蔵カフェ米田酒屋_地酒の試飲1

米田酒屋では、内子町の酒蔵「酒六酒造」と「亀岡酒造」の2つの地酒が揃っているんです。

お土産選びにもぴったりなスポットですよ。

蔵カフェ米田酒屋_地酒の試飲2

車で来てなかったら、試飲したかったなぁ。今度は旦那さんに運転してもらって、内子に遊びに行こうと思いました。




店舗情報

蔵カフェ米田酒屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町内子2072
  • 電話番号 0893-44-2887
  • 営業時間 11:00~16:00(氷がなくなり次第終了)
  • 定休日 火・水曜日
  • 駐車場 あり

マップ

蔵カフェ米田酒屋のマップは、こちら。

駐車場

蔵カフェ米田酒屋の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

蔵カフェ米田酒屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

蔵カフェ米田酒屋|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「洋菓子金の羽」

金の羽(このは)内子町のシフォンケーキ専門店のフルーツたっぷり「映えサンド」をテイクアウト
内子町のシフォンケーキ専門店のフルーツたっぷりサンドをテイクアウト~内子座のすぐ近く|営業時間11:00~18:00,定休日 月・火曜日,駐車場なし,住所 愛媛県喜多郡内子町内子2042,電話番号0893-57-9297,予約可・バースデーケーキあり

「伍十食屋こころ」

伍十食屋こころでランチ!内子座の近くにあるレストランで絶品ステーキ丼を堪能してきました@内子町
内子町でランチ!和空間のレトロなレストランで絶品ステーキ丼を~内子座から徒歩約6分スイーツメニューもおすすめ|営業時間10:00~17:00(ランチは11:00~14:00)定休日 木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県喜多郡内子町内子1995,電話番号090-5140-0031

「中華料理かば忠」

中華料理かば忠のおすすめランチメニュー!お得な「ランチA」を内子町でお腹いっぱい楽しむ
中華料理かば忠の名物「ランチA」は、内子町でのランチタイムのおすすめです。酢豚、ごはん、唐揚げなどがふんだんに楽しめるお得なセットを紹介。内子町の美味しいランチスポットをご堪能ください。営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00,定休日 水曜日




コメント

タイトルとURLをコピーしました