【西条オープン】小松町に「溝口家の食卓」がオープン!野菜たっぷり13品のプレートランチを実食♪

溝口家の食卓(西条市小松町)オープン_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

西条の農家さんとつながる、地元食材を活かした新店レストラン。

こんにちは、ゆりママんです♪

2025年7月9日、西条市小松町にオープンした「やさい料理のお店 溝口家の食卓」へランチに行ってきました。

西条市小松町「溝口家の食卓」の外観。古民家と倉庫をリノベーションしたあたたかな佇まい

のどかな田園風景が広がる場所にある、料理人のご夫婦が営むあたたかなレストラン。

ほんと、どこから紹介すればいいのか分からないくらい、素敵すぎるお店に出会ってしまいました〜!

※今回の内容は、2025年7月に訪問したときのものです♪
営業情報などは変更される場合がありますので、最新情報は店舗にてご確認ください。

イタリア・トスカーナから西条へ。ご夫婦が築いた“食卓”の物語

「やさい料理のお店 溝口家の食卓」は、小松町の古民家と農機具倉庫を活用して生まれたレストラン。

店主の溝口さんご一家は、以前イタリア・トスカーナ州で暮らしていました。

ご主人は大分県出身。和食の料理人として2年間修業したのち、イタリア料理に惹かれて渡伊。修行先で奥さまと出会い、現地の食文化に触れながら経験を重ねてきました。

一時はイタリアに住み続けることも考えたそうですが「将来ずっと暮らしたい場所で生活したい」と考え、日本への帰国を決意。

そして、移住支援に力を入れている西条市と出会い、昨年から小松町での暮らしをスタート。

もともと農機具倉庫だった建物を、自分たちの手で改装し、「やさい料理のお店 溝口家の食卓」をオープンされました。

西条市小松町「溝口家の食卓」の看板




お料理がずらりと並ぶ、あたたかな“食卓”のような店内

お店に入ってまず目に飛び込んでくるのは、大きなキッチン。

ご夫婦が作業する様子が見えて「今日はなにかな?」って思わずのぞきたくなるような、あたたかい空間なんです。

カウンターにずらりと並ぶ料理を見ているだけで、もうお腹が鳴りそう…!

オープンキッチンのカウンターに並ぶ日替わり料理。自家製のやさしい味わいが魅力

店内は、テーブルや椅子はウッド調で統一されていて、木のぬくもりを感じる心地良い空間。

木のぬくもりあふれる「溝口家の食卓」の店内。開放感のあるダイニングスペース

イタリアで集めたマグネットやインテリアなど、ご夫婦の“好き”があちこちに散りばめられていて。

暮らしの延長に、ちょこっと特別を添えたような空間がとっても素敵なんです♪

ランチは1種類!旬野菜たっぷりの13品プレート

「溝口家の食卓」のランチは【本日の野菜料理の盛り合わせランチ(自家製パン付き)】のみ。

価格は大人1,650円、子ども770円(※オープン当初の価格です)

直径33cmのピザ皿に盛り付けられた、13品の野菜ランチプレート1

なんと、直径33cmのLサイズピザ皿に、13種類の料理がぎゅっと盛り付けられていて、見た瞬間「わぁ〜っ」と声が出てしまうほどのボリューム!

メニューは日替わりで、この日のラインナップは――
・茄子のタルト
・アスパラのスフォルマート
・とうもろこしのムース
・豆カレーとザワークラウト などなど…

和・洋・エスニックが一皿に詰まっていて、目にも舌にも楽しいワンプレート。まるで料理の宝石箱のようです♪

直径33cmのピザ皿に盛り付けられた、13品の野菜ランチプレート2

自家製パンは紙袋で登場!香ばしさともっちり食感に感動

さらに感動したのが、パンの提供スタイル!

なんと、自家製パンは紙袋に入れて登場。

「食べきれなかったら持って帰ってね~」っていう、ご夫婦の気さくさが伝わってきて、なんだかほっこりしました。

溝口家の食卓のランチで提供されるパンは紙袋にイン

パンは、本場イタリアで修業した奥さんのこだわりの配合。

西条産のはだか麦やはったい粉など、独自の配合で作っているそうで、香ばしくて中はもっちり。毎日食べたくなるおいしさでした。

溝口家の食卓のランチで提供されるパン1




プレートのあとに、うれしいもう2品で満足感アップ

プレートを食べ終える頃に、なんとさらに2品が登場!

ひとつは「野菜だしと麦ごはん みょうが味噌」

きゅうり、山芋、にんじん、オクラなどの野菜がたっぷり入った麦ごはんに、みょうがと自家製味噌を合わせた、さらさらっと食べられる一杯。夏バテ気味の身体にもするっと入っちゃう。

野菜だしと麦ごはん_茗荷味噌と合わせたランチメニュー

もうひとつは「空心菜と小松菜 ねぎの白和え風グラタン」

中華でよく使われる空心菜をじっくり煮込み、お豆腐と合わせてさっぱりと。

空心菜と小松菜_ねぎの白和え風グラタン

どのお料理を食べても、ひと口食べるごとに、素材の味がひと皿ごとにちゃんと生きていて。

「これ何の味?」「この食感いいね」って、自然と会話がはずむ。そんな楽しいランチでした。

デザートもぜひ!アムスメロンのスープで〆の一品

ランチに+550円でデザートセットを追加することもできます。

この日は「メロンのスープと黄梅&ヨーグルトのムース」をチョイス。

溝口家の食卓のランチのデザートセットで楽しめるメロンのスープ1

市場に出せなかった規格外の西条市産アムスメロンを、農家さんから仕入れて贅沢に使用♪

水切りヨーグルトに、黄梅のシロップ、ひめりんごのコンポートを添えて。

爽やかな味わいとアムスメロンの濃厚な甘さに、初夏の疲れもふっと吹き飛び、癒されました。

溝口家の食卓のランチのデザートセットで楽しめるメロンのスープ2




パンとお料理はテイクアウトもOK!気に入った味をおうちでも

レジの近くには、その日の朝に焼き上げたパンがずらり!

溝口家の食卓のテイクアウトできるパンたち

中でも気になったのが「ミルクパン」(大380円、小280円)

奥さまがイタリアに住んでいた頃から焼いていたもので、ハード系パンが主流のイタリアでも大人気だったそうですよ〜!

溝口家の食卓のミルクパンをテイクアウト

そしてうれしいのが、お料理のテイクアウトも可能なこと!

ランチで提供されるおかずの中から、好きなものを9品選んで詰めてもらえるんです(価格は1パック900円)

溝口家の食卓のランチのおかずを9品詰め合わせできるテイクアウトセット

「これおいしかったな〜」って思った料理を、帰りにお持ち帰りできるのはうれしい♪

実際にゆりママんも、気に入ったおかずを詰め合わせてもらいました◎

さいごに|今日のごはんが、また食べたくなる

イタリアで経験を積んだご主人と、その地で出会った奥さまが、選んだ場所は西条市小松町。

好きなものを集めてつくった「溝口家の食卓」には、ジャンルにとらわれない自由な料理が並びます。

地元の野菜をたっぷり使って、今日食べたいと思えるごはんを、丁寧に。

気づいたら「また食べたいな」って、テイクアウトもしちゃいました。

みなさんもぜひ行ってみてくださいね♪

直径33cmのピザ皿に盛り付けられた、13品の野菜ランチプレート3

以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに!




やさい料理のお店 溝口家の台所の店舗情報

  • 住所 愛媛県西条市小松町大頭甲631-6
  • 電話番号 070-8476-7370
  • 営業時間 11:00〜15:30(LO13:30)
  • 定休日 不定休(お店のインスタを要チェック)
  • 駐車場 あり
  • 支払決済 現金・クレジットカード・電子マネー(PayPay可)
席の予約可(営業日の16:00~19:00、電話のみの受付)

▼やさい料理のお店 溝口家の台所の場所をGoogleマップで確認する

【駐車場】店舗隣にあります。

溝口家の食卓(西条市小松町)駐車場

最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪

やさい料理のお店 溝口家の台所|Instagram(インスタ)

近くのお店もチェック!

すぐ近くには、ネパールのチャイや豆乳ラッシーが楽しめる「ひょっとこ商店」もありますよ♪

あわせて訪れてみるのもおすすめです。

西条市小松町「ひょっとこ商店」サムネイル画像
ひょっとこ商店(西条市小松町)|ネパール仕込みのチャイとラッシーが楽しめるカフェがオープン!
2025年5月、西条市小松町に「ひょっとこ商店」がオープン。ネパール仕込みのチャイや豆乳ラッシー、自家焙煎コーヒー、グルテンフリーのおやつが楽しめる癒しのカフェです。テイクアウトOKで、新鮮野菜の販売も。今後はネパール料理の提供も予定いる注目の新店です。




タイトルとURLをコピーしました