アクセルパン|フランス出身のパン職人が東温市井内のぼたん茶屋で焼く「絶品パン」の秘密

スポンサーリンク
アクセルパン_東温市井内_サムネイル画像 愛媛県パン屋

フランス出身のパン職人が東温市井内で作る「アクセルパン」に注目!シンプルなおいしさの秘密とは

フランスから愛媛に移住したパン職人が手掛ける「アクセルパン」

2023年3月に東温市の白猪の滝公園周辺で開催された『ichi marche』に初出店からパンの販売をスタートし、東温市井内の「ぼたん茶屋」で週に一度、予約限定でパンを焼いています。

ぼたん茶屋_外観写真1

先日、アクセルパンのインスタを発見して、フランス仕込みの食パンがどうしても気になって!予約をして行ってきましたよ。

ぼたん茶屋_外観写真2

フランスからの移住

アクセルパンのご主人は、フランスで6年間もの間、パン職人としての経験を積んできました。

しかし、ご夫婦にとってフランスでの生活が合わなく感じられ、新たな環境での生活を望むようになりました。その中で、奥さんが以前愛媛に住んでいた経験があることから、日本が新しい生活の場として選ばれました。

アクセルパン_東温市井内4

移住を決断する前に、一家は東温市のゲストハウスに滞在し、地元の古民家を紹介してもらったそう。そして、ぼたん茶屋にある石窯の存在を知り、ここでパン屋さんを始める決断をしました。

アクセルパン_東温市井内3

アクセルさんは、この石窯に自ら薪を割って火を起こす、本当に情熱的な職人なんです。

通常のオーブンとは異なり、石窯の温度調整はかなり難しい作業なんですが、それがまさにパン職人の真骨頂。温度やパンの状態を感じ取り、素早く作業するアクセルさんの姿は、本当にさすがだと思います。




アクセルパンの誕生~シンプルな美味しさが特徴

「アクセルパン」という店名は、親しみをもってもらいたいと、ご主人の名前から名付けたそうです。

現在、アクセルパンは食パンのみを提供しており、3つの異なるサイズから選べます。

  • デカパン 650円
  • 中パン 500円
  • ミニパン 350円

特にデカパンは、通常の食パンと同じ一斤サイズなのですが、価格が手ごろなのが魅力。毎日食べてほしいと、価格を抑えて販売しているのだそうです。

アクセルパン_東温市井内2

アクセルパンは、愛媛県産の小麦と滑川の水だけを使用し、シンプルながら美味しい食パンを焼いています。日本では珍しい、小麦と水を混ぜ合わせることで発生する発酵種「サワードウ」を用いています。その結果、やわらかく、ほんのりとした酸味が感じられる食パンとなっているのです。

小さなお子さんにも食べやすいと好評で、毎週予約するリピーターも多いそうです。

写真左は中パン、写真右はミニパンです。

アクセルパン_東温市井内5

本当はフランスでよく作られる「カンパーニュ」を提供したかったそうですが、大きすぎて日本のトースターに収まらないことから断念しました。個人的には、フランス仕込みのカンパーニュもぜひ食べてみたい!お客さんからの要望も多い層なので、いつか実現してくれる、かも。

おすすめの食べ方を教えてもらいました

アクセルさんに教えてもらったおすすめの食べ方は、トマト、オニオン、レタス、お好みのドレッシングをかけた「ターティン」スタイル。これはフランス流の食べ方で、タルティーヌのように具材を盛り付けて、アクセルさんは朝食によく食べているのだそうですよ。

アクセルパン_東温市井内6

お好みの厚さにスライスしていただけるのも魅力ですね。

そのまま食べても良いですし、トースターで焼くと、サクサクっとした軽やかな食感に。

アクセルパン_東温市井内7

奥さまの話によると、アクセル食パンは常温で3日以内、冷蔵で1~2週間は保存できるそうですよ。




販売先と将来の展望

アクセルパンは毎週水曜日に「ぼたん茶屋」で販売されていて、翌日には「東温市さくらの湯観光物産センター」と「あさつゆマルシェ」でも手に入れることができます。

週末には近隣のイベントにも出店しているので、気になる方はお店のインスタをチェックしてみてくださいね。

アクセルパン_東温市井内1

アクセルパンは、今後も新たな挑戦を続けます。井内のどぶろくや甘酒、そして地元で収穫される赤そばを活用した新しいパンを提供する計画が進行中なのだそう。これからアクセルパンのパンは、地元の素晴らしい食材とコラボレーションし、地域の活性化に一役買うことでしょう。

ぼたん茶屋で栽培している赤そば畑の写真。

そばの花_東温市井内5

アクセルパンは、シンプルで美味しい食パンと、東温市井内の自然と文化を融合させた特別な存在です。ぜひ、ぼたん茶屋でアクセルパンの美味しさをご堪能いただき、地域の魅力を感じてみてください。

販売日についてはインスタをチェック

アクセルパンの販売日については、お店のインスタをチェックしてくださいね。

アクセルパン|Instagram(インスタ)

ぼたん茶屋では週に一度販売(今後変更の可能性あり)

また、毎週水曜日に販売している「ぼたん茶屋」の情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県東温市井内1083-1
  • 販売時間 15:00~予約限定販売
  • 駐車場 あり

※パンの予約はお店のインスタにて受付(ボタン茶屋受け取りは前日の16時半までの受付)

現在は毎週水曜日の販売ですが、徐々に販売日を増やしていく予定だそうです。詳しくはお店のインスタをご確認くださいね。

駐車場については、ぼたん茶屋の駐車スペースが利用できます。個人的には臨時駐車場に停めるのがおすすめです。

ぼたん茶屋の建物周辺に、2~3台分ぐらい駐車スペースがありますが、車幅がとても細いので注意してくださいね。軽自動車なら安心かな。

ぼたん茶屋_外観写真3

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました