四国中央市川之江の絶品ラーメン!東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)で媛いりこの旨味を楽しむ

スポンサーリンク
東麺照一寛_サムネイル画像 四国中央市カフェ・グルメ

ラーメン愛好者必見!四国中央市の「東麺照 一寛」が提供する媛いりこラーメン

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、四国中央市川之江にある「東麺照 一寛」(ひがしめんしょうひとひろ)という素晴らしいラーメン店をご紹介します。

以前、愛媛朝日テレビ「なるちか!」のたくろうのコーナーで紹介されていて、ずっと気になっていたお店なのです。

東麺照一寛_川之江ラーメン店外観写真1

こちらのお店では、四国中央市の特産品である「媛いりこ」を使用したラーメンを楽しむことができます。地元愛を感じる一杯として、ぜひ訪れてみてください!

地産地消にこだわる「東麺照 一寛」

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)は地産地消にこだわり、地元の特産品「媛いりこ」を、看板メニューのこちらのラーメンに使用しています。

「媛いりこらぁめん」750円

東麺照一寛_媛いりこラーメン1

見た目はしょうゆラーメンのような濃い色合いのスープが特徴で、その濃厚な香りと風味は一口食べると口の中で広がり、旨味が感じられます。

特に注目すべきは、媛いりこのはらわたを手作業でひとつひとつ取り除いていること。この手間が美味しさの秘訣となっているのです。

東麺照一寛_媛いりこラーメン2

そして、チャーシューも絶品!

一口食べると口の中でとろけるような食感と豊かな旨味が広がります。

厚みのあるチャーシューなのですが、お箸でつつくとほろほろっと崩れるほどの柔らかさなので、スープや麺といっしょに味わうことができます。ラーメン全体の味わいを引き立てくれる、重要な役割を担っています。

東麺照一寛_媛いりこラーメン3




多彩なラーメンメニュー

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)では全部で7種類のラーメンが提供されているようで、時折新作ラーメンが登場するため、訪問するたびに新たな味覚の発見が期待できます。

東麺照一寛_媛いりこラーメンメニュー1

注文は券売機を利用するシステムなので、お支払いもスムーズです。

東麺照一寛_媛いりこラーメンメニュー2

媛いりこらぁめんのほかにも、こちらのラーメンもいただきました。

「白湯らぁめん」700円

豚骨と鶏ガラを長時間強火で炊き込んだ白濁したスープに、自家製のストレート細麺が組み合わさります。つるつるとした麺が特徴で、スープが余れば白ご飯にかけて楽しむこともおすすめです。白湯ラーメンの優雅な風味を堪能できます。

東麺照一寛_白湯ラーメン1

「つけめん」700円

こちらのラーメンはちぢれ麺が使用され、スープはあっさりとした仕上がり。さらっと食べやすい一杯です。あっさりとした味わいが好みの方には特におすすめです。

東麺照一寛_つけめん1

「あっさり塩らぁめん」650円

鶏ガラスープにほんのり塩をプラスした、あっさりとしたスープが自慢のラーメンです。細麺が使用されており、子どもたちにも好評。つるつるとした食感が楽しめます。

東麺照一寛_塩ラーメン

「東麺照 一寛」ではラーメンのバリエーションが豊富で、どのラーメンも独自の特徴を持っています。お好みの味わいを見つけるために、何度でも訪れる価値があると思います。

ちぢれ麺への変更オプション

「媛いりこらぁめん」「あっさり塩らぁめん」「白湯らぁめん」を注文すると、ちぢれ麺に変更することができます。ちぢれ麺の食感が、ラーメンとの相性抜群です。ぜひ試してみてください!

東麺照一寛_ちぢれ麺




ランチタイムはごはんのサービスあり!

ラーメンといっしょに、白ご飯もいっしょに食べたい方に朗報!

ランチタイム限定で、白ご飯(小)の無料サービスキャンペーンを行っていましたよ。

訪問日時点の情報なので、終了している場合があるかもしれません。ご了承ください。

東麺照一寛_サービス

有料の場合でも、小一杯100円なので、かなりお得だなと感じましたよ。

自家製全粒粉麺を使用

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)では、麺も自家製全粒粉を使用しています。これにより、コシのある麺が提供され、ラーメンとの絶妙なバランスを楽しむことができます。

東麺照一寛_自家製全粒粉麺

全粒粉の麺を使用しているラーメン店は、愛媛県内でも珍しいのではないでしょうか。

全粒粉は通常の小麦粉よりも食物繊維やミネラルが豊富で、血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。美味しさと健康への配慮を両立させた一杯を楽しみたい方に、ぜひおすすめしたいですね。

多彩な席の選択肢

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)はカウンタ席、テーブル席、小上がりの座敷の席など、さまざまな席の選択肢があります。

東麺照一寛_川之江ラーメン店内観写真1

東麺照一寛_川之江ラーメン店内観写真2

小さなお子さん連れの家族や、ひとりでも気軽に訪れることができるので、幅広いニーズに対応しています。

東麺照一寛_川之江ラーメン店内観写真3

まとめ

四国中央市で東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)のラーメンを味わうなら、地元愛を感じられるこのお店がおすすめです。

ぜひ足を運んで、四国の美味しい「媛いりこ」を使用したラーメンを楽しんでみてください。おいしい体験が待っていますよ!

東麺照一寛_まとめ




店舗情報

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市川之江町1856-35三木ビル1階
  • 営業時間 11:00~14:00、18:00~L.O.23:00
  • 定休日 月曜日、毎月第1、3木曜日の昼営業休み
  • 駐車場 なし(栄町商店街駐車場を利用しましょう)

マップ

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)のマップは、こちら。

駐車場

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)の駐車場はありませんが、店舗のすぐ向かい側に栄町商店街専用駐車場があります。

Instagram(インスタ)

東麺照 一寛(ひがしめんしょうひとひろ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

東麺照 一寛|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「しろした珈琲」

しろした珈琲~四国中央市川之江に新たに「文具カフェ」が8月18日にグランドオープン!
しろした珈琲が四国中央市にグランドオープン!自家焙煎珈琲と文具カフェで心地の良いひとときを|営業時間10:00~19:00,定休日 月曜日&不定休(インスタ要確認)駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市川之江町1901-1,電話番号0896-58-1110

「福〇家」

手ごろな価格が魅力の焼き鳥屋さんランチ!四国中央市川之江の福〇家(ふくわうち)
四国中央市川之江の「焼き鳥 福〇家」で、手ごろな価格でボリューム満点の焼き鳥ランチを楽しんでみませんか?アットホームな雰囲気と讃岐若どりを使用した美味しい料理が魅力の地元の隠れた名店をご紹介します。ランチは火~金曜日限定営業。必見のランチスポットをお見逃しなく!

「ゴトウ洋菓子店」

実はパンも人気!午後のチーズでおなじみ「ゴトウ洋菓子店」の絶品パン@四国中央市
ケーキ屋さんのパンがおいしい!人気のため予約必須です|営業時間8:30~19:00,定休日日曜日(ほか不定休あり)駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市川之江町1930-3,電話番号0896-58-6060




コメント

タイトルとURLをコピーしました