からあげグランプリ金賞受賞店「カラット」愛媛のからあげ愛好家必見のお店!

スポンサーリンク
カラットからあげ_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

今治市菊間のからあげ名店「カラット」をご紹介!グランプリで金賞を受賞し続ける理由と魅力

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は愛媛県今治市菊間にある、からあげの名店「カラット」をご紹介します。

カラット今治市菊間_外観写真1

カラットはからあげグランプリ金賞を受賞し、令和4年には愛媛初の「手羽先部門」で金賞を受賞した実力派のからあげ店です。

テレビでも紹介され、からあげ好きな人々から絶大な支持を受けているお店なんですよ。

カラット今治市菊間_外観写真2

賞を受賞し続ける実力店

カラットはからあげの世界で名高いお店で、からあげグランプリの塩ダレ部門で何度も金賞を受賞しています。

カラットからあげグランプリ1

その実力は誰もが認めるところ。

さらに、令和4年には愛媛で初めてとなる「手羽先部門」でも金賞を獲得し、その名を全国に轟かせました。テレビでもたびたび紹介され、からあげファンからの注目度が非常に高いお店として、名実ともに存在感を発揮しています。

カラットからあげグランプリ2

カラットのからあげには、高知の天日塩が使用されています。この天然の塩の風味が、からあげの美味しさを一層引き立てています。そして、からあげのサクサク感とジューシーさが絶妙に組み合わさって、これぞ絶品と言えるでしょう。




魅力的なからあげメニュー

カラットのからあげメニューは全部で4種類。

  • 骨なしモモ(5個)550円
  • 骨なしムネ(5個)500円
  • やみつき手羽先(3本)400円
  • やみつき手羽元(3本)400円

カラットからあげメニュー1

ほかにも、コロッケやピザ、豚ロースカツなどのメニューもありますよ。

カラットからあげメニュー2

今回は「骨なしモモ」「骨なしムネ」「やみつき手羽先」の3種類のからあげを買ってみましたよ。

カラットからあげメニュー3

骨なしモモ

「骨なしモモ」

この「骨なしモモ」は、からあげの中でも特に魅力的な一品です。

カラットからあげモモ1

モモの魅力は、何と言ってもそのジューシーさ。

噛むたびに肉汁が溢れ出し、口の中で肉の旨味が広がります。そして、驚くほど柔らかい食感は、からあげファンを虜にします。さらに、衣自体にもしっかりとした旨味があるため、一口ごとに香り高い風味が感じられます。

カラットからあげモモ2

また、骨なしモモの嬉しいポイントは、冷めても美味しいこと。熱々のうちに楽しむのも良いですが、少し時間が経ってもその美味しさが持続します。これは、カラットのからあげが丁寧に仕上げられている証拠でもあります。

「骨なしモモ」はビールやお酒との相性も抜群です。ほんのりとした塩味が効いた衣と、ジューシーなモモ肉の絶妙なバランスが、飲み物との組み合わせを楽しませてくれます。




骨なしムネ

「骨なしムネ」

ヘルシーなムネ肉を使用し、さっぱりとしていて、食べごたえがあります。

カラットからあげムネ1

鶏むね肉は脂肪が少なく、ヘルシーなお肉として知られています。そのため「骨なしムネ」はからあげの中でも、軽やかでさっぱりとした味わいが楽しめます。

さらに、身がきゅっと引き締まっているため、一口噛むたびに歯ごたえを楽しむことができ、食べ応えが抜群です。

カラットからあげムネ2

ただし、「骨なしムネ」は冷めてしまうと固くなってしまうのが難点です。そのため、できるだけ揚げたてのうちに食べることをおすすめします。熱々のうちに食べると、ジューシーで美味しい味わいを最大限に楽しむことができますよ。

やみつき手羽先

「やみつき手羽先」

「やみつき手羽先」は、カラットの自慢の一品で、その名の通り、美味しさにやみつくこと間違いなしです。

カラット手羽先からあげ1

この手羽先は、旨味たっぷりの衣に覆われており、その一口をかじると、口の中に広がる美味しさに驚かされます。衣のサクサク感と、手羽先のジューシーさが見事に組み合わさり、食べるたびに幸福感に包まれることでしょう。

カラット手羽先からあげ2

ポイントは、天日塩の旨味がしっかりと感じられること。塩味が程よく効いていて、食欲をそそります。この手羽先は、冷めても美味しさが保たれるため、揚げたてと同様の味わいを楽しむことができますよ。

中毒性のある美味しさが詰まっているので、一度食べるとハマってしまうかも。




多彩なソースといっしょに楽しむ

からあげに合う手作りのソースはなんと13種類もありました。

タルタルソースや塩ダレソースなど、お好みで選んでからあげを楽しむことができます。

カラットからあげソース1

今回購入したのは、こちらの3種類。

  • おろしだれソース 120円
  • チキン南蛮ソース 150円
  • わさび醤油ソース 150円

カラットからあげソース2

「おろしだれソース」は、ポン酢風味で大根おろしが入っているソース。

おうちでおろしダレを作ろうと思っていたのですが、作る手間が省けてラッキーでした。

カラットからあげソース5

「わさび醤油ソース」は、わさびの独特のツンとした風味が感じられる、刺激的なソースです。からあげにアクセントを加えるのにぴったりです。

カラットからあげソース4

「チキン南蛮ソース」は、甘酢ダレ風味のソースで、からあげに甘みと酸味をプラスしてくれます。南蛮ソースの爽やかさがからあげとよく合います。タルタルソースも一緒に購入すれば、さらにアレンジの幅が広がるなぁと感じました。

カラットからあげソース3

自分好みのソースでからあげをカスタマイズし、新たな味わいを楽しんでみてください。これからもカラットのからあげと多彩なソースの組み合わせを楽しむのが楽しみですね!

お得な週に一度の「丼の日」

カラットでは、毎週月曜日が「丼の日」として特別なメニューが登場します。

その一つが、ボリュームたっぷりのキーマカレーです。

カラット丼の日キーマカレー1

通常は炊き込みご飯の上に、挽き肉たっぷりのキーマカレーが盛り付けられ、そのボリュームに驚かれることでしょう。

何といっても魅力的なのは、その価格。わずか300円でこの豪華な一杯を楽しむことができます。

カラット丼の日キーマカレー2

キーマカレーは辛さがほとんどないため、お子さんと一緒に楽しめますよ。

白いご飯の上にたっぷりと乗ったキーマカレーは、食べ応え抜群で、おなかを満たすのに十分なボリュームがあります。

カラット丼の日キーマカレー3




揚げたてを楽しめるイートスペース

お店の外にはイートスペースがあり、揚げたてのからあげをその場で楽しむことができます。

サクサクの食感と香りを存分に味わってください。

カラットイートスペース1

時間が経過する前に召し上がれ

カラットのからあげは、一番美味しいのが揚げたての瞬間です。特に、鶏むね肉は時間が経過すると硬くなってしまうことがあります。そのため、できるだけ揚げてからすぐに食べることをおすすめします。

また、美味しさを最大限に楽しむため、事前に電話予約をしてからあげを注文し、受け取り時間までに揚げてもらうことができます。これにより、揚げたてのからあげを提供してもらえるため、より一層の美味しさを堪能できます。

カラットからあげ

カラットのからあげはその風味と食感が魅力の一つです。揚げたてのふんわりとした衣とジューシーな中身を楽しむために、時間が経過する前にぜひ召し上がってみてくださいね。

店舗情報

カラットの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市菊間町種3598-2
  • 電話番号 0898-54-5450
  • 営業時間 10:30~19:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり




マップ

カラットのマップは、こちら。

駐車場

カラットの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

カラットのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カラット|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「うみいろ」

うみいろが今治市菊間町にオープン!ハンバーガーランチと海が見えるロケーションが素敵
今治市菊間町にハンバーガー屋さん「うみいろ」がオープン!海が見えるカウンター席でランチを堪能しました~菊間瓦のプレートも,テイクアウト可,子どもOK|営業時間11:00~18:00,定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県今治市菊間町浜3370

「タバタヤ菓子舗」

タバタヤ菓子舗~今治市菊間の老舗和菓子屋さんの「バナナボート」と「鬼瓦もなか」をお土産に
菊間町の老舗和菓子店のバナナボートと鬼瓦もなかはお土産に大人気!菊間町の伝統工芸「鬼瓦」をイメージして作られたもなか|営業時間8:00~20:00,定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市菊間町浜2889,電話番号0898-54-2114




コメント

タイトルとURLをコピーしました