うみいろが今治市菊間町にオープン!ハンバーガーランチと海が見えるロケーションが素敵

うみいろ菊間_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

うみいろが今治市菊間町にオープン!ハンバーガーランチと海が見えるロケーション抜群のお店

今治市の「うみいろ」さん。

2023年5月3日、菊間町の海沿いにオープンするハンバーガー屋さん

今回、プレオープンに招待いただき、ひと足先にランチタイムに訪問&取材してきました。

うみいろ菊間町_外観写真1

場所は、国道196号線沿い。

ボートやヨット、水上バイクなどの販売や点検を行っている「マリンショップ」があったところです。

白を基調とした外観に、オレンジ色の階段がとても映えています。

うみいろ菊間町_外観写真2

「奥さんと新婚旅行に行ったときに味わったハンバーガーの味が忘れられなくて!海が見える場所でハンバーガー屋を開業したかったんです」と、オーナーさん。

建築業を営みながら、ハンバーガー屋さんの開業を夢見てきたそうで、30歳の誕生日を迎えたのをきっかけに開業に向けて始動。やっとやっと念願のオープン日を迎えます。

うみいろ菊間町_外観写真3

店内から見える海の眺めは、まさに絶景!

オーナーさんおすすめのメニューや、見どころを教えてもらいましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

うみいろの店内の様子

2階部分がお店になっていて、階段を上がってすぐのカウンターで先に注文とお会計をします。

そのあと好きな席に座りますよ。

お冷やカラトリーはセルフサービスになっています。

うみいろ菊間町_内観写真1

「この物件を下見したときに、窓から見える海の眺めがすごくきれいで。ここでハンバーガー屋をやるって決めたんです」と、オーナーさん。

窓に面したカウンター席が設けられていて、ここはもう特等席。

おだやかで静かな、菊間町の海の風景が堪能できます。

うみいろ菊間町_内観写真2

カウンター席は、全部で6席。

テーブルにはコンセントが設置されているので、海を眺めながらパソコン作業をしたりすることもできるんです。

うみいろ菊間町_内観写真3

あと、店内で過ごしていたら、踏切の音が聞こえて。

実は、お店のすぐ近くにJRの線路があって、ちょうどアンパンマン列車が通って行ったんです。

列車好きのお子さんが見たら、大興奮しちゃうかも。

お店からだとJR菊間駅が近いので、その時刻表を参考に見ると、列車の通過時間が分かりますよ。

うみいろ菊間町_内観写真5




メニューについて

うみいろのメニューについて。

ハンバーガーはセットメニューになっていて、全部で8種類。

ポテトとドリンク付きです。

キッズバーガーセットもあるんですよ。

うみいろ菊間町_ハンバーガーメニュー

ハンバーガーのレシピ開発には、フードコーディネーターのTORICO(トリコ)さんが携わっているんですよ。この日、初めてお会いできたんです~!ご挨拶できてうれしかった。

また、テイクアウトについては、ゴールデンウィーク明けからスタートする予定だそうですよ。

セットメニューからプラス50円で注文できるみたい。

うみいろバーガー白セット

うみいろのメニューから、こちらを注文してランチ。

「うみいろバーガー白セット」1,980円

こちらはなんと、菊間町の伝統工芸品「菊間瓦」がプレートになっているんです!

落ち着いた色合いと美しい銀色の光沢が、カジュアルなハンバーガーがワンランクアップした感じに。

うみいろバーガー白セット1

菊間瓦が使われるのは、うみいろバーガーセットのみ。

赤と白の2種類あって、今回は「白」をチョイス。

竹炭のバンズに、パティとベーコンなどがサンドされているのですが、その中身が見えないぐらいチーズがあふれ出ていて。

見た目のインパクトが抜群なんです。

うみいろバーガー白セット2

特注で仕入れているという和牛のパティは、噛めば噛むほど旨味が感じられる。

脂身が少なくて、さっぱりとした味わい。ベーコンが入っているから、バランスよく組み合わせているなぁと感じましたよ。

うみいろバーガー白セット3

ちなみに、赤はトマトソースがベースになっているそうですよ。フレッシュなトマトの酸味と、バジルの華やかさが堪能できるバーガー、気になります!




デミたまバーガーセット

うみいろのメニューから、こちらも注文。

「デミたまバーガーセット」1,680円

デミたまバーガーセット1

うみいろバーガーよりも厚みがあって、ボリューミー!

オニオンリングとパティ、菊間産のたまごを使った目玉焼きがトッピング。

お野菜も北条や菊間など、地元産のものにこだわっているんだとか。

デミたまバーガーセット2

紙に入れてみたものの、とっても厚みのあるハンバーガーなので、ナイフとフォークで食べようか迷ってしまった(汗)

少し潰すような感じにして、思いっきりかぶりつきましたよ。

てりやきソースのこってりとした味わいと、たまごのまろやかさ、玉ねぎの甘さが絶妙にマッチしておいしい~!

こちらのバンズは、カット部分を少しカリッと焼いていて、食感のアクセントに。レシピからこだわりをすごく感じましたよ。

デミたまバーガーセット3

海の景色を楽しんで~テイクアウトはGW明けから

オーナーさんのお店のおすすめのポイントは、やっぱり海の景色

良いお天気の日は、青い空と青い海。

そして夕方は、水平線に沈む夕日がとってもきれいに見えるんだとか。

うみいろ菊間町_内観写真4

うみいろ海とハンバーガー

あと、お店から国道を挟んで向かい側には、浜辺に降りられるようになっていて。

テイクアウトができるようになったら、浜辺でハンバーガーを楽しんでみるのも良いですね。

うみいろ菊間町_海




店舗情報

うみいろの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市菊間町浜3370
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり

マップ

うみいろのマップは、こちら。

駐車場

うみいろの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

うみいろ駐車場

Instagram(インスタ)

うみいろのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

うみいろ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

うみいろ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「CAFE LUNCH MUM」(カフェランチマム)

CAFE LUNCH MUM(カフェランチマム)地元食材にこだわったランチを@今治市菊間町
今治市菊間町のカフェでランチ!地元食材にこだわったメニューはテイクアウトも可能|営業時間10:00〜14:00(夜営業がある場合は10:00〜15:00,18:00〜Last)定休日 月曜日+不定休,駐車場あり,住所 愛媛県今治市菊間町浜1491-1,電話番号0898-35-3161

「&a」(アンドエー)

&a(アンドエー)週2回のみオープン!今治市菊間のパン屋さんへ行ってきました
週2営業のパン屋さん~最新情報・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間11:00~16:00、水・金曜日のみ営業、駐車場あり、住所 愛媛県今治市菊間町浜、電話番号0898-54-4772

「タバタヤ菓子舗」

タバタヤ菓子舗~今治市菊間の老舗和菓子屋さんの「バナナボート」と「鬼瓦もなか」をお土産に
菊間町の老舗和菓子店のバナナボートと鬼瓦もなかはお土産に大人気!菊間町の伝統工芸「鬼瓦」をイメージして作られたもなか|営業時間8:00~20:00,定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市菊間町浜2889,電話番号0898-54-2114




コメント

タイトルとURLをコピーしました