みま町コスモスまつり|宇和島市三間町の秋の絶景スポットをご紹介します!

スポンサーリンク
みま町コスモスまつり_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

400万本のコスモスとトトロのカカシに出会える!宇和島市・みま町コスモスまつりの魅力

宇和島市三間町で、毎年10月下旬ごろから11月中旬にかけて開催される「みま町コスモスまつり」

自然美を感じる広大な畑に一面ピンク色の広がるコスモス畑が見られ、キッチンカーが大集合したマルシェイベントなども開催されるお祭りイベントなのです。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町1

この記事では、その魅力と楽しみ方を詳しく紹介します。また、過去に撮影した写真を交えながら、会場の魅力を伝えます。

※撮影日 2022年11月10日

コスモスの海が広がる絶景

宇和島市三間町で毎年開催される「みま町コスモスまつり」は、自然美に溢れた素晴らしいイベントです。

こちらのイベントの一番の見どころは、約4.5ヘクタールもの広大な田んぼ一面に咲き誇る400万本のコスモスです。ピンク、白、そして色とりどりのコスモスが風に揺れ、まるで天国のような美しい景色を作り出します。

※コスモスの見頃は、11月初旬ごろです。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町2

県道31号線をお散歩しながら楽しむのも魅力的ですが、畑の中に入ることもできますよ。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町3

畑の中には通路が設けられており、コスモス畑の中を探検できるので、その美しさに包まれながら、思い出に残る写真を撮影することができます。

写真を撮影するなら絶好の場所だと思います。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町4

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町5

畑の周囲には休憩できるベンチが設置されており、お子様からご年配の方まで、気軽に楽しむことができる環境が整っています。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町6

さらに、わんちゃんと一緒に散策する方々の姿も多く見られ、家族で訪れるのにも最適なスポットと言えるでしょう。




期間限定の楽しみが盛りだくさん

今年の「みま町コスモスまつり」は10月21日(土)から11月12日(日)までの期間限定で開催されます。

みま町コスモス祭り2023

みま町コスモスまつり事務局ホームページ より

特に11月5日(日)には、15台ものキッチンカーが集結し、美味しいグルメを楽しむことができます。

毎年大好評の「トトロのかかし」も、イベント開催日にコスモス畑の中に登場します。この可愛らしいカカシとの記念撮影は、家族連れやカップルに大人気です。

みま町コスモスまつり_トトロのかかし1

まだ今年の出現情報は不明ですが、登場してくれることを期待しましょう。この期間限定の楽しみをお見逃しなく!

地域の魅力を感じるカカシたち

「みま町コスモス祭り」のもう一つの魅力は、可愛らしいカカシたちです。

これらのカカシたちは、徳島県三好市の「東祖谷天空の村・かかしの里」から借り受けたもので、地域の皆さんが持ち寄った衣装を身にまとって展示されています。

特に『成家集会所』には、地域の集まりをイメージしたような展示があり、そのリアルさに驚かされます。まるで地域の方々がそこに集まっているかのような雰囲気を楽しむことができます。

みま町コスモスまつり_かかし1

コスモス畑周辺でも、これらのカカシたちと出会うことができます。撮影スポットとしても大変人気があり、思わずカメラを手に取りたくなります。

みま町コスモスまつり_かかし2

みま町コスモスまつり_かかし4

畑周辺には表情豊かなかかしさんたちがたくさんいますので、ぜひ見つけてみてください。地域の温かさや工夫が詰まったカカシたちとのふれあいも、このイベントの楽しみの一つです。

みま町コスモスまつり_かかし3



アクセスもラクラク|臨時駐車場も完備

「みま町コスモスまつり」のメイン会場は成妙小学校周辺にあり、道の駅みま・三間ICからわずか2~3分の距離に位置しています。

この便利なアクセスは、遠方からでも気軽に訪れることができる魅力の一つです。

さらに、コスモス畑周辺には『臨時駐車場』が設置されており、看板が目印です。

みま町コスモスまつり_臨時駐車場

先ほど紹介したかかしの展示がある『成家集会所』も臨時駐車場となっていて、トイレが利用できるようになっていましたよ。

みま町コスモスまつり_臨時駐車場2

みま町コスモスまつり_臨時駐車場3

まとめ

宇和島市三間町の「みま町コスモスまつり」は、美しい自然環境と楽しいイベントが組み合わさった素晴らしい秋のイベントです。

約400万本のコスモスが一面に咲き誇り、その美しさはまるで天国のようです。また、特別イベントや可愛らしいカカシたちとのふれあいも楽しみの一つです。アクセスも便利で、家族や友達と一緒に素晴らしい風景と楽しいひとときを楽しむことができます。

ぜひ今年も訪れて、自然の美しさと地域の魅力を満喫しましょう。

みま町コスモスまつり_宇和島市三間町6

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

宇和島市周辺のカフェ・グルメ情報

宇和島市周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「海を見下ろすカフェ」

海を見下ろすカフェでピザランチ!海を眺めながら過ごす最高のカフェタイム@宇和島市
海を見下ろすカフェでピザランチ!クチコミで注目された海が見えるカフェで最高の時間を過ごしました|個室あり,ランチは要予約,営業時間 土・日・月曜日11:00~18:30、水・木・金曜日11:00~14:30,定休日 火曜日,駐車場あり(予約者のみ)住所 愛媛県宇和島市大浦甲2366-2

「こはく製菓」

こはく製菓~青空レストランで紹介された話題のタルトケーキを求めて@宇和島市
2022年4月9日日本テレビ「満天☆青空レストラン」で紹介されたフルーツタルトを求めて行ってきた!|営業時間12:00~17:30,営業日火・水・金曜日、土曜日(月2回)駐車場なし,住所愛媛県宇和島市弁天町3-2-1,電話番号0895-49-3874

「SLOWS COFFEE」(スロウズコーヒー)

SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)宇和島市に新たなコーヒースタンドがオープン!
SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)は、2023年7月6日に宇和島市にオープンしたスタイリッシュなコーヒースタンドです。魅力的な内観、テイクアウトメニュー、そして自家焙煎コーヒーなどSLOWS COFFEEの特徴を詳しく紹介します。宇和島市でコーヒーが美味しいお店を探しているなら、ぜひこの記事をご覧ください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました