松野町・蕨生の彼岸花群生地~まさにヒガンバナの楽園!魅了される秋の風景

スポンサーリンク
松野町蕨生地区の彼岸花群生地_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

日本の秋を彩る美!彼岸花の楽園|松野町・蕨生での写真散策

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、松野町在住の方に教えてもらった彼岸花スポットに行ってきました。

松野町・蕨生(わらび)地区の彼岸花群生地

※2023年9月22日撮影

松野町蕨生地区の彼岸花群生地1

斜面に沿って一面に咲くヒガンバナ。

秋の訪れを告げる、鮮やかな赤い花びらを持つ彼岸花。その美しさは、日本の自然景観の一部として私たちを魅了します。

今回は松野町・蕨生の彼岸花群生地に足を運び、その壮大な景色をカメラに収めてきました。

松野町・蕨生の彼岸花群生地の場所・マップ

松野町・蕨生の彼岸花群生地の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県北宇和郡松野町蕨生
  • アクセス 三間ICから車で約26分
  • 駐車場 なし

※Googleマップに登録されているスポットではないので、おおまかな場所にピンを合わせています。ご了承ください。

目的地付近に分岐点があるのですが、田んぼ側に行くと、ヒガンバナが咲く一帯が見えてきます。

農耕車が通る場所なので、車で移動の際は十分に注意しましょう。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地_様子




松野町・蕨生の彼岸花群生地

松野町・蕨生は、彼岸花のスポットとして知られているそうで、毎年秋になると美しい彼岸花が一面に広がります。

松山市窪野の彼岸花群生地と比べると、大規模ではないと住民の方が話していましたが、まるでヒガンバナの壁画が連なっているような、圧巻な景色を見ることができます。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地2

この地域は、彼岸花を鑑賞するために訪れる人々の聖地とも言えるでしょう。その美しさは言葉に尽くせません。

よく見てみると、色がちょっと薄くなり始めていたので、ピークを越えた様子でした。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地2

広大な自然と田んぼが広がる松野町の、のどかな風景とヒガンバナのコラボレーション。

秋の風情感じる景色が、目の前に広がっています。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地3

周囲を散策していると、ポツンと白色の彼岸花を見つけましたよ。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地8

赤と白のヒガンバナの共演。素敵ですね。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地9

彼岸花を楽しむポイント

松野町・蕨生の彼岸花群生地で彼岸花を楽しむ際に、以下のポイントに注意してみてください。

見頃の時期

彼岸花の見頃は、9月初旬から下旬にかけてです。

9月中旬頃がベストな様子です。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地4

見頃時期は天候によって大きく左右される場合があります。ご了承ください。




自然豊かだからこそ見られる風景

自然が豊かな松野町だからこそ見られる風景が、ここにあります。

じっと座って撮影していると、目の前にきれいなアゲハチョウを発見しました。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地10

1羽だけかな、と思っていたら、2~3羽一気にやってきて、ヒガンバナの甘い蜜を求めてさまよっている様子が見られましたよ。

こんなにたくさんのアゲハチョウを見たのは、すごく久しぶりで、幻想的な風景にうっとり。思わず写真を撮る手が止まってしまいました。そのため、蝶を撮った写真はこれ一枚のみです(泣)

彼岸花の写真集

以下は、松野町・蕨生の彼岸花群生地で撮影した写真の一部です。

和の雰囲気が感じられるヒガンバナと、和傘を合わせて撮影してみました。

しっとりとした雰囲気の一枚になりますね。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地5

松野町蕨生地区の彼岸花群生地6

満開の時期は、一面が真っ赤になるんだろうなぁ。

緑とのコントラストもまた素敵です。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地7

まとめ

彼岸花は、その美しさと秋の風景への調和から、多くの人々に愛されています。

松野町・蕨生の彼岸花群生地は、その美しさを最高の瞬間に捉える場所の一つです。

ぜひ、秋の訪れに合わせて訪れ、美しいヒガンバナを楽しんでください。

松野町蕨生地区の彼岸花群生地11




愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました