愛媛・久万高原町「プレイパークくまの森」ツリートレッキング!新たなアウトドアアドベンチャー登場

スポンサーリンク
久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛・久万高原町の自然を楽しむ冒険!『プレイパークくまの森』ツリートレッキング体験記

愛媛県の自然の宝庫、久万高原町に位置する「ふるさと旅行村」内に、2023年8月3日にオープンした新しいアウトドア体験が話題です。

それが、木々の間を駆け巡るツリートレッキング施設。その名も「プレイパークくまの森」です。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング1

先日、小学3年生の娘ちゃんといっしょにツリートレッキングを実際に体験してきましたよ。体験した感想と魅力についてたっぷりと紹介します。

久万高原町の林業の町で楽しむ!自然の中のアドベンチャー

「プレイパークくまの森」は、久万高原町の自然と森林を活かした、木々の間を駆け巡るツリートレッキング施設です。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング2

この施設は久万高原町の豊かな自然と森林を最大限に活かし、訪れる人々に自然の中でのアドベンチャーを提供しています。ここでのツリートレッキングは、その自然と一体感を楽しむ絶好の機会です。

アスレチックのバラエティ|初級から上級まで30種類も

「プレイパークくまの森」は、驚きの30種類ものアスレチックが楽しめ、初級、中級、上級の3つのコースが用意されています。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング3

初心者の方は、まず「初級コース」に行きましょう。

このコースでは、高い位置に設置されたアスレチックを体験することができ、最初は足元が不安定で「怖い!怖い!」という言葉が出るかもしれません。しかし、一歩ずつ慎重に進むうちに、自信がついてきますよ。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング4

ゆりママんと娘ちゃんも、まずは初心者コースからスタート。

最初は地上から2~3メートルを越える高所に立つことに不安を感じ「怖い!」と言いながらも、勇気を出して挑戦しました。しかし、娘ちゃんはアスレチックを進むうちに、驚くほど素早くこなし、ゆりママんを置いて中級コースに進もうとしていました(汗)

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング5

娘ちゃんのチャレンジ精神を見ていると、子どもたちの向上心を高め、楽しみながら新たな挑戦を受け入れる機会を提供してくれる場所だなと思い、連れて来て本当に良かったと感じましたよ。

何よりも、安全が確保された環境で子供たちが成長し、自信をつけることができる素晴らしい場所と言えるでしょう。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング6

中には、ジップラインやスキーボードが付いたアスレチックなど、ユニークな遊具もありますよ。

ひとつひとつ楽しみながら挑戦してみてくださいね。




90分間遊び放題!混雑なく遊べる

「プレイパークくまの森」では、入場後90分間、思いっきりアクティビティを楽しむことができます。この時間制限により、訪れる方々が安心して施設を利用できます。

しかし、遊びたい時間を最大限に活用したい方には、30分ぐらい前に施設に到着し、受付をスムーズに済ませることをおすすめします。遅れると、遊ぶ時間が短くなってしまう可能性があります。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング7

さらに、安全を重視して各時間帯の利用人数を制限しているため、混雑することなく快適に遊ぶことができます。子供たちには急かされることもあるかもしれませんが、大渋滞の心配はほとんどありませんでした。

混雑を避けて、自分のペースでアクティビティを楽しむことができるのは、この施設の大きな魅力の一つですね。

安全第一!ハーネス装着で安心して遊べる

「プレイパークくまの森」では、アスレチックを楽しむ前に、安全装置である「ハーネス」を装着します。

施設に到着し、受付を済ませたら、スタッフの方が専用のハーネスをしっかりと装着してくれます。

プレイパークくまの森_ハーネス装着1

プレイパークくまの森_ハーネス装着2

このハーネスを着用することで、高所からのアクティビティでも安心して楽しむことができます。

(小学5年生の息子ちゃんは高所が苦手なので見守ってもらいました)

プレイパークくまの森_ハーネス装着3

さらに、アスレチック遊具の周りには、専門のスタッフが常駐しており、安全に遊ぶためのサポートを提供しています。

初級から上級までのアスレチックのスタート地点では、広いウッドデッキが用意されており、ここにスタッフが常に待機しています。安全面においても万全の配慮がされているため、ご家族や友人と安心して楽しむことができます。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング8




アスレチックを見守る観覧専用スペース

「プレイパークくまの森」では、アスレチックを利用しないけれども、お子さんや家族の挑戦を見守りたい方々のために、専用の観覧通路が用意されています(入場料は必要ありません)

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング観覧通路1

こちらの通路からは、お子さんがアスレチックに挑戦する様子を快適に見守ることができ、写真や動画を撮影する絶好の場所です。

ぜひ、家族の素晴らしい瞬間を記録するために、この専用スペースをご利用ください。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキング観覧通路2

実は、ブログ内の写真は、観覧専用通路から旦那さんに撮影してもらいました。良い感じで撮影できますよ~!

事前のネット予約がおすすめ|料金について

「プレイパークくまの森」を訪れる際は、事前予約がおすすめです。

飛び入りでの参加も可能ですが、人数を制限しているので、確実に遊びたい方はぜひ事前予約を。

90分時間制となっていますので、下記から都合の良い時間帯を選んで予約できます。

  • 1回目 10:00~11:30
  • 2回目 11:30~13:00
  • 3回目 13:00~14:30
  • 4回目 14:30~16:00

予約方法はネットにて。

久万スキーランド|予約フォーム

身長110㎝以下の方、4歳未満のお子さんについてはツリートレッキング体験ができません。

料金について

プレイパークくまの森の料金については、下記の通りとなっています。

  • 一人 3,500円/回

ふるさと旅行村の魅力を余すことなく楽しむ

プレイパークくまの森だけでなく、ふるさと旅行村内にはキャンプ場、コテージ、天体観測館などがあります。今回は、2つの施設に遊びに行ってきました。

カフェでほっと一息|和蔵一畳庵(250年以上前の古民家カフェ)

アスレチックを楽しんだ後「和蔵一畳庵」という、250年以上前に建てられた古民家カフェに立ち寄りました。

和蔵一畳庵_久万高原町1

この古民家は、ゆったりと広いお座敷があり、疲れた身体をリラックスさせてくれます。その中に漂う昔ながらの雰囲気は、特別なひとときを演出してくれます。

和蔵一畳庵_久万高原町2

今回いただいたのは、久万高原産の玄米茶とわらび餅のセット(880円)

濃厚な黒蜜のわらび餅と香ばしい風味の玄米茶は、まさに秋を感じさせる一杯でした。

和蔵一畳庵_久万高原町3

子どもたちは、みかんジュースをいただきましたよ(500円)

和蔵一畳庵_久万高原町4




アルパカとのふれあい体験

和蔵一畳庵でほっと一息ついた後、私たちはアルパカの餌やり体験に挑戦しました。

久万高原ふるさと旅行村アルパカ餌やり体験1

この体験は、1回500円で楽しむことができます。

スコップいっぱいに入った餌をもらい、アルパカたちに渡すと、彼らはすぐに興味津々で近寄ってきました。

久万高原ふるさと旅行村アルパカ餌やり体験3

餌を渡すと、アルパカたちは口に含み、むしゃむしゃと食べ始めました。

娘ちゃんは最初は驚きましたが、自分の手で餌を渡すことに大喜びし、何度も試みました。

久万高原ふるさと旅行村アルパカ餌やり体験4

外の牧場に行くと、今年生まれたばかりの赤ちゃんアルパカもおり、そのもこもことした毛並みはとても可愛らしかったです。

久万高原ふるさと旅行村アルパカ餌やり体験5

アルパカとのふれあい&餌やり体験は、土日祝日のみ行われています。

時間帯は11:00~15:00です。

久万高原ふるさと旅行村アルパカ餌やり体験2

まとめ

「プレイパークくまの森」は、自然とアクティビティを組み合わせた素晴らしいアウトドア体験を提供しています。

久万高原町を訪れる際には、ぜひこの施設を楽しんでみてください。自然の中での冒険が、思い出に残る素晴らしい体験となることでしょう。

久万高原ふるさと旅行村_ツリートレッキングまとめ




施設情報

ふるさと旅行村の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488
  • 電話番号 0892-41-0711(久万高原開発)
  • 営業時間 8:30~17:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり

マップ

ふるさと旅行村のマップは、こちら。

※ツリートレッキング会場(くまの森)にピンを合わせています。

プレイパークくまの森は、キャンプ場のフリーサイト場の近くにあります。

(場内は一通となっていますので、ご注意ください)

まず、事務所受付からケビン方向に進んでください。その後、フリーサイトエリアに向かう一本道が続きますので、通行する際は安全に気を付けてください。

プレイパークくまの森道順

駐車場

ふるさと旅行村のくまの森プレイパークの専用駐車場は、こちら。

看板が目印です。

プレイパークくまの森専用駐車場

Instagram(インスタ)

ふるさと旅行村のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

久万高原ふるさと旅行村|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「八百屋cafe久万山」

八百屋cafe久万山でランチ~青果店が営むカフェがオープン!久万美術館近くの「みどり館」内にて
久万美術館近くに八百屋カcafe(カフェ)久万山がオープン!青果店が営む地元産にこだわったランチメニュー~店内に産直あり,薪の販売も|営業時間11:00~15:00,定休日 月・木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生2-1439-1

「sansanパン工房」

sansanパン工房(天空の郷さんさん)久万高原町のおいしいものが詰まった絶品パンを紹介
道の駅天空の郷さんさん内にある人気パン屋さん~久万高原町のトマトやりんごなど特産品を使った絶品パンたちを紹介|営業時間9:00~17:00,定休日 1月1日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町入野1855-6,電話番号 0892-21-3405




コメント

タイトルとURLをコピーしました