ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家を改装したおしゃれ空間で手作りランチを

スポンサーリンク
ノジリカフェ_サムネイル画像 久万高原町カフェ・グルメ

ノジリカフェ~久万高原町にオープンしたカフェでランチ!古民家を改装したアットホームでおしゃれな空間を楽しむ

久万高原町の「ノジリカフェ」さん。

2022年11月29日にオープンしたカフェへ、ランチに行ってきました。

ノジリカフェ外観写真1

松山市から久万高原町に移住した、穏やかな雰囲気で笑顔がとっても素敵なご夫婦が営むカフェ。

「地域の人たちがとても親切で、久万高原町での生活が楽しい」と話すご主人。お話しているときに、笑顔がこぼれていて、充実した日々を送っていらっしゃるんだなぁとほっこりしました。

また、気になってお店の方に聞いてみたんですが、店名の「ノジリ」は、店舗がある地名「野尻」から名付けたんだそうですよ。

この日はご近所のお客さんが多く訪れていて、地域のみなさんの憩いの場にもなっているんだなぁと感じましたよ。

ノジリカフェ外観写真2

古民家をリノベーションした、温かくて落ち着いたカフェ空間で、手作りのランチとスイーツが楽しんできましたよ。

久万高原町におしゃれなカフェができて、個人的にすごくうれしいですし、紅葉や桃の時期に訪問したときに、またぜひ立ち寄りたいなと思いましたよ。

さて、気になるランチメニューなど、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

ノジリカフェの店内の様子

店舗はもともと古い住宅だったそうで、工務店さんの力を借りてリノベーション。

小上がりになっているので、うっかり靴を脱いで上がってしまいそうになっちゃった。

ノジリカフェ内観写真1

広いお座敷だった床は、畳からフローリングの床に。

新しく床を設けたとは思えないほど、店内の雰囲気とマッチしていてステキ。

ノジリカフェ内観写真3

ふらりとひとりで訪問したゆりママん。

こちらのカウンター席に座りましたよ。

ひとりカフェにもぴったりです。

ノジリカフェ内観写真2




ランチメニューについて

ノジリカフェのメニューについて。

まずは、ランチメニューから。

日替わりランチのみとなっていて、内容は週替わりになるそうですよ。

提供時間は、11:00~14:00まで。

ノジリカフェランチメニュー1

ランチメニューの内容は、お店の外の黒板に掲示されています。

ノジリカフェランチメニュー2

11:00から注文できる、カフェメニューはこちら。

ノジリカフェメニュー1

14:00から提供スタートのカフェメニューは、こちら。

ちょっとしたブランチにぴったりな「トーストメニュー」が揃います。

自家製のトーストなんですって。パン好きゆりママん、ビビッと気になりましたよ!

ノジリカフェメニュー2

おかず系のトーストも美味しそう。

ノジリカフェメニュー5

ドリンクメニューは、こちら。

ノジリカフェドリンクメニュー1

ノジリカフェドリンクメニュー2

期間限定のスイーツメニューも登場していましたよ。

ノジリカフェメニュー3

こちらは数量限定のトーストメニュー。

ノジリカフェ風のクリームパン!

ノジリカフェメニュー4

本日のランチ

ノジリカフェのメニューから、こちらを注文。

「本日のランチ」1,300円

ノジリカフェ_ランチ1

この日のメインは、タルタルソースがのった〈チキン南蛮〉

サラダ、副菜2品、ご飯、お味噌汁、お漬物が付いた、ボリューミーなランチでしたよ。

ノジリカフェ_ランチ2

ノジリカフェでは、食材や調味料にもこだわりがあるそうで、醤油は小豆島の〈ヤマヒサ杉樽仕込み〉を、食用油は〈菜種サラダオイル〉を使用。

お醤油のコク深い味わいと、菜種サラダオイルでカラッとジューシーに揚げたチキンが、とってもおいしかった!ご飯がもりもり進みましたよ。

ノジリカフェ_ランチ3

ノジリカフェ_ランチ4

ご飯は久万高原町産のものかしら。美味しかったなぁ。

ノジリカフェ_ランチ5

大きなお麩が入ったお味噌汁。

ノジリカフェ_ランチ6

そして、ランチについていたお茶。

三年以上育成させたお茶の葉や茎を使った「三年番茶」

色が濃くて、渋みがあるのかなと思ったけど、まろやかな味わいで、ふわっとお茶の香りが広がります。

三年番茶はカフェインが少なく、身体を温めてくれたり、消化吸収が良くなる効果があるんだそうですよ。

ノジリカフェ_ランチ7




桜のロールケーキ

ノジリカフェのメニューから、ランチのあとにこちらもいただきました。

「桜のロールケーキ」500円 ※季節限定

桜のロールケーキ1

ノジリカフェの定番スイーツのロールケーキの、春限定桜ロールバージョンが登場。

生クリームの中に桜あんが入っていて、爽やかな春を感じる味わいに。

桜のロールケーキ2

ロールケーキはしっとりとしていて、ふわっふわ。

ぺろっと食べてしまいました。

桜のロールケーキ3

店舗情報

ノジリカフェの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻甲45番地1
  • 電話番号 0892-58-9388
  • 営業時間 11:00~18:00(L.O.17:00)
  • 定休日 木曜日+不定休あり
  • 駐車場 あり(9台)
席の予約可能(電話にて受付)ランチタイムは混み合うため、事前の予約をおすすめします。




マップ

ノジリカフェのマップは、こちら。

駐車場

ノジリカフェの駐車場は、こちら。

店舗隣に9台分駐車スペースがあります。

ノジリカフェ駐車場

Instagram(インスタ)

ノジリカフェのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ノジリカフェ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ノジリカフェ周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「リナシェンテ」

リナシェンテ~紅葉を眺めながら絶品ランチ!久万高原町面河にある石窯ピザのお店へ
面河渓近くにある石窯ピザのお店で紅葉を楽しみながらランチ,テラス席はワンちゃんOK|営業時間11:00~21:00(17:00からは完全予約制)定休日 日・月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山693,電話番号070-8458-3495

「やました菓子店」

やました菓子店の久万高原バウム~しっとりおいしいバウムクーヘン
お土産におすすめしたい久万高原町のバウムクーヘン|住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町久万594-1、電話番号0892-27-4183、営業時間10:00~17:00、定休日 火・水曜日




コメント

タイトルとURLをコピーしました