天よしのはみ出る「特製天丼」が豪華すぎ!宇和島市の天ぷら店で至福のランチ&ディナー

天よし宇和島_サムネイル画像 宇和島市カフェ・グルメ

宇和島市『天よし』で特製天丼とサクサク天ぷらで至福のランチ&ディナー

宇和島市にある、揚げたて天婦羅と茶そばのお店「天よし」は、吉田町で36年間にわたり営業している「寿司良」の2号店として、2019年11月15日に袋町商店街内にオープンしました。

天よし宇和島_外観写真1

愛媛で天ぷらを中心に提供しているお店自体が珍しくて、ずっと気になっていたんですよね。中でも気になったのは、ドカ盛りの「あの」メニュー!お腹を空かせて、ディナータイムに行ってきましたよ。このあと詳しくご紹介しますね。

天よし宇和島_外観写真2

店内の雰囲気

「天よし」の店内は、高級感が漂う割烹料理店のような雰囲気が魅力です。

仕切りのあるテーブル席、カウンター席、そして小上がりの座敷も用意されており、ひとりからファミリーまで幅広いシーンに対応しています。

天よし宇和島_内観写真2

天よし宇和島_内観写真1

オープンキッチンスタイルになっているので、天ぷらが揚がる音が心地よく聞こえ、料理の調理過程を楽しむことができますよ。食欲がそそられる音を聞くと、天ぷらのできあがりが楽しみになるんですよね。

天よし宇和島_内観写真3

天よしでは席の予約は不可だそうです。ランチ&ディナータイムは多くのお客様が訪れるため、早めの来店がおすすめです。




メニューについて

天よしでは、ランチやディナーで楽しめる天ぷら定食を中心に提供しています。

特に冬の時期は「ズワイガニ」や「ホタテ貝柱」など旬の食材を活かした期間限定メニューが目を引きます。季節ごとに変わるメニューは、一年を通して何度も足を運びたくなる魅力があります。

天よし_メニュー2

こちらはグランドメニュー。

名物「特上天丼」や、さっぱりとした味わいの茶そばメニュー。

天よし_メニュー4

天ぷらを中心にした様々な定食メニューも豊富で、さらにキッズプレートがあるので、お子様連れのお客様にも最適です。

天よし_メニュー3

お好みのドリンクと一緒に天ぷらやおでんを楽しめる「天酔いセット」や「天ほろセット」も。

ちょっとした飲み会にぴったりのセットメニューで、美味しい料理とお酒で素敵な時間を過ごすことができそうですね。

天よし_メニュー1

「天よし」の自慢は、新鮮な食材とこめ油を使用した天ぷらです。

特におすすめは「特上天丼」で、1,450円とリーズナブルな価格で楽しめます。が登場します

おすすめメニュー「特上天丼」

天よしのメニューから気になっていたこちらのメニューを注文。

「特上天丼」1,450円

天よし宇和島_特製天丼1

えび2本、穴子2本、いか、半熟卵、野菜3種、合計9種類の天ぷらが丼にのった豪華なメニュー!

ご飯がまったく見えないぐらい、天ぷらが盛りだくさん。しかも器からはみ出すほどのボリュームで、インパクト抜群なのです。

お好みで「天つゆ」や「タレ」をかけていただきますよ。

天よし宇和島_特製天丼2

衣はサクサクと軽やかで、穴子はほくほくとした食感、えびはぷりっとしていて、素材の魅力が存分に引き立てられています。

特に舞茸の天ぷらは、ほろほろっと崩れて口の中で旨味が広がります。

天よし宇和島_特製天丼3

半熟卵の天ぷらは、お箸で割ると黄金の黄身がじゅわりとあふれ出て、たまごかけご飯のようにいただきましたよ。

天ぷらのボリュームはあるのですが、ご飯を普通盛りにするとちょっと足りないと思ったので、お腹に余裕がある方は大盛にすると良いかもしれません(大盛は無料)

天よし宇和島_特製天丼4

天ぷらの下にあるご飯は、宇和島市三間町で収穫された「三間米」を使用。さらに、器には愛媛の伝統工芸品である「砥部焼」が使われており、食事を楽しむだけでなく、愛媛の素材も堪能できます。

観光で愛媛・宇和島に訪れた方にもぜひおすすめしたいお店だなと思いましたよ。

今度は茶そばもいっしょにいただきたいですね。




おでんも楽しめる

また「天よし」ではおでんも自由に取ることができます。一本あたり130円とリーズナブルな価格で、天ぷらと一緒に楽しむのもおすすめです。

天よし宇和島_おでん1

冬と言えば、やっぱりおでんですよね。天丼を食べてだいぶお腹いっぱいになったのですが、ついつい手に取ってしまいたくなります。

天よし宇和島_おでん2

テイクアウトメニューあり

天よしには天丼のテイクアウトメニューがありますよ。全部で3種類あります。

  • 天丼弁当 860円
  • 穴子天丼弁当 960円
  • とり天丼弁当 810円

天よし宇和島_テイクアウトメニュー1

夜はテイクアウト注文の電話がよく鳴っていて、人気の様子が伺えました。注文を受けてから調理するので、受け取り前に電話注文するのがおすすめです。

まとめ

宇和島市の「天よし」は、新鮮な旬食材と伝統工芸品「砥部焼」の器で提供される天ぷらと茶そばのお店です。高級感あふれる雰囲気の店内で、美味しい天ぷらを堪能できることでしょう。是非、訪れてみてください。

天よし宇和島_まとめ

店舗情報

天よしの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県宇和島市中央町1丁目7-17
  • 電話番号 0895-49-3607
  • 営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 なし(南予文化会館1時間パーキングチケット有)
席の予約不可。テイクアウトの電話注文OK。




マップ

天よしのマップは、こちら。

※アクセス 宇和島朝日ICから車で約5分、JR宇和島駅から徒歩約10分。

駐車場

天よしの駐車場はありませんが、南予文化会館(有料駐車場)の1時間分のパーキングチケットを配布しているそうです。駐車された方は、お会計のときにスタッフさんに伝えると渡してくれるそうです。

南予文化会館駐車場から店舗までは、徒歩約1分です。

Instagram(インスタ)

天よしのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

天よし|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「SLOWS COFFEE」(スロウズコーヒー)

SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)宇和島市に新たなコーヒースタンドがオープン!
SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)は、2023年7月6日に宇和島市にオープンしたスタイリッシュなコーヒースタンドです。魅力的な内観、テイクアウトメニュー、そして自家焙煎コーヒーなどSLOWS COFFEEの特徴を詳しく紹介します。宇和島市でコーヒーが美味しいお店を探しているなら、ぜひこの記事をご覧ください。

「甘党ぽっぽ」

甘党ぽっぽ~かき氷が人気の和菓子屋さんで期間限定スイーツを@宇和島市の商店街にて
かき氷が人気の和菓子屋さん~宇和島袋町商店街にて|営業時間10:00~18:00(LO17:30)定休日木曜日,駐車場なし(南予文化会館駐車場へ)住所 愛媛県宇和島市中央町2丁目5-20,電話番号0895-22-5393

「KITCHEN NICORI」(キッチンニコリ)

キッチンニコリ(KITCHEN NICORI)宇和島市の肉バル!ランチやディナーも楽しめる
宇和島袋町商店街内の肉バルで夜ご飯~ランチタイムもおなじ肉がっつりメニュー|営業時間11:00~14:30(L.O.14:00)17:00~20:30(L.O.20:00)定休日 日曜日,駐車場なし(近くにパーキングあり)住所 愛媛県宇和島市中央町2丁目4-6,電話番号0895-49-3506⁡




コメント

タイトルとURLをコピーしました