松山・大街道が市場に!競りで盛り上がる!「えひめ愛ある食の市」で地元食材を堪能しよう

えひめ愛ある食の市大街道_サムネイル画像 イベント

2月の毎週土曜日は大街道が熱い!「えひめ愛ある食の市」で地元食材の魅力に触れよう

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今年の2月は、松山市・大街道商店街で特別なわくわくが待っています。キラキラと輝く大街道が、生き生きとした市場のように大変身!2月の毎週土曜日は「えひめ愛ある食の市」というイベントが開催され、愛媛県産の美味しい食材を見て、買って、味わうことができるんです。#PR

えひめ愛ある食の市_大街道1

愛媛の新鮮な海の幸、旬の柑橘、地元の特産品が大街道商店街に大集結!

そして、このイベントの目玉は、高級魚や高級柑橘をお得に手に入れるチャンスがある「競りイベント」お子さんから大人まで誰もが気軽に参加できるので、誰がお得にゲットできるのか!?本当に盛り上がるんですよ!

えひめ愛ある食の市_大街道2

さて、そんな魅力たっぷりの「えひめ愛ある食の市」2月3日(土)の華やかな初開催の様子を、私、ゆりママんがレポートします。どうぞお楽しみに!

目玉イベント「競り体験イベント」

えひめ愛ある食の市の一番の目玉は「競り体験イベント」!!

新鮮な鯛やぶり、季節の伊予柑や媛小春など、愛媛が誇る豊富な食材が競りにかけられるんです。

えひめ愛ある食の市_競りイベント1

競りイベントの時間には、大勢の来場者でにぎわい、芸人さん、そして中村知事が会場を盛り上げ、熱い熱気に包まれました。

えひめ愛ある食の市_競りイベント4

えひめ愛ある食の市_競りイベント2

特に印象深かったのは、36万円相当の重量級だてまぐろの競り!

中村知事の掛け声で100円からスタートし、最終的には20万円まで価格が跳ね上がる熱狂の競り合い!見事落札した方は最後に「みんなで食べます!」うれしそうな声が飛び、会場は温かい拍手で盛り上がりました。

まぐろの競りは初日(2月3日)限定になります。

えひめ愛ある食の市_競りイベント3

競りは13:30と15:00の1日2回。競り落とした品は、競りイベント終了後に受付で精算・受け取りができる流れとなっていますよ。

皆さんもこの機会に、市場の熱気と競りの興奮を肌で感じてみませんか?

注意:鮮魚と柑橘の品揃えは、天候や入荷状況によって変動する可能性があります。あらかじめご了承ください。




市場スペシャルメニュー

競りで手に入れた食材や、産直ブースで選んだ旬の食材を、大街道周辺の提携飲食店で調理してもらえるというサービスも受けられます。料理人たちが腕を振るい、特別なメニューを提供してくれるので、新鮮な食材の味を最大限に楽しめるんですよ!

この「市場スペシャルメニュー」については、会場受付にメニュー表がありますので、先にチェックしてから競りやお買い物に行くことをおすすめしますよ。

えひめ愛ある食の市_スペシャルメニュー1

会場内に「本部」「スペシャルメニュー事前受付」のブースがありますので、こちらで受付やメニューをチェックしてくださいね。

えひめ愛ある食の市_スペシャルメニュー3

市場スペシャルメニューのサービスの注文の流れは、こちら。

詳細はスタッフまでお問い合わせください。

えひめ愛ある食の市_スペシャルメニュー2

産直ブースが充実!愛媛の旬が楽しめる

えひめ愛ある食の市の会場内では、産直ブースが設けられていて、水揚げした海鮮がずらりと並ぶコーナーも。

えひめ愛ある食の市_産直1

美しい白銀の太刀魚は、1尾3,500円!

えひめ愛ある食の市_産直7

今が旬の愛南町産「カキ」は、1個150円!

えひめ愛ある食の市_産直2

愛媛県産のヒオウギ貝は、1個180円!

カラフルな殻がとってもおしゃれですよね。

えひめ愛ある食の市_産直3

切り身も販売していますので、おうちでお好みの厚さにカットして、いただくこともできますよ。

調理しやすくカットしてくれてるのはありがたいですよね。

えひめ愛ある食の市_産直4

さらに、鯛やカツオなど、1尾が大きくておろすのが難しいという方は、こちらのキッチンカーでさばいてもらうことが可能ですよ。

えひめ愛ある食の市_産直5

魚さばきのプロが、お好みに合わせてカットしてくれるので、家庭で調理しやすくなりますよ。

鯛を1尾食べてみたいけど、うろこを落とすのって結構大変ですよね(汗)これはありがたいサービス!ぜひ利用してみてください。

えひめ愛ある食の市_産直6

また、競り会場のステージには、朝獲れたてのお魚たちが生け簀に入っているんです。

街中に生け簀があるなんて、なんだか珍しい光景ですよね!

小さなお子さんは、元気よく泳ぐお魚を見て、とっても嬉しそうにしていたのが微笑ましかったです。ぜひぜひ近くで見てみてくださいね。

えひめ愛ある食の市_産直9

こちらの生け簀には、鯛がたくさん!

えひめ愛ある食の市_産直12

こちらは媛マスやカツオなど。白銀の魚たちがぐるぐると回って泳いでいましたよ。

えひめ愛ある食の市_産直11

さらに、鮮魚の隣には、柑橘の販売コーナーが!

ポンカン、はるみ、甘平、媛小春などの10種類以上の柑橘が勢ぞろい!さらに、柑橘詰め放題のブースもありましたよ。おうちで食べ比べして楽しむのも良いですね。

えひめ愛ある食の市_産直8




各地域のグルメが大集結!

鮮魚や柑橘以外にも、愛媛県内のグルメブースも大集結!

今治市のさいさいきて屋さんのブースでは、おいしそうなおはぎを販売。

えひめ愛ある食の市_グルメブース1

さらに、彩菜ウインナーつかみ取りのイベントも!

1回300円ぐらいだったかな。大きく手を開いてわしづかみ!

えひめ愛ある食の市_グルメブース3

えひめ渚女子のおさかな絶品グルメのブースでは、真鯛のトマトカレー缶や、シマアジのお茶漬けの素、お弁当などを販売。

売り子のみなさんがお魚のかぶりものをしていて、とってもキュートでした。

えひめ愛ある食の市_グルメブース4

さらに、全国テレビで紹介され、大注目の「別子飴本舗」のカレーパンも販売!

最近1月には、日本テレビの「ズームイン!!サタデー」でも紹介されていましたね。

カレーパンについての詳細は、こちらの記事でも詳しく紹介しています↓

別子飴本舗がカレーパングランプリ2021で金賞!実際に食べてみた@新居浜市
別子飴本舗のカレーパンが金賞を受賞!そのお味は?実際に食べてみた 新居浜市の別子飴本舗さん。 明治初年に創業した、新居浜市の老舗銘菓です。 別子飴などのお菓子を製造している印象があったのですが、202...

別子飴本舗カレーパン

購入したグルメをその場で楽しみたいという方は、立食ブースが設けられているので、ぜひご利用くださいね。ゴミ箱も完備しています。

えひめ愛ある食の市_グルメブース5

ブースの出店内容は開催日によって変わることがありますので、最新の情報については公式ホームページをご覧ください。

イベントの詳細はウェブサイトをチェック!

「えひめ愛ある食の市」イベントの詳細は、こちらの特設サイトをチェック!

フードストリートマルシェ|えひめ愛ある食の市




会場の場所について

「えひめ愛ある食の市」のイベント会場は、大街道商店街内です。

マップは、こちら。

専用の駐車場・駐輪場はありませんので、公共交通機関をご利用いただくか、近隣のパーキングをご利用ください。

まとめ

さて、愛媛の魅力がぎゅっと詰まった「えひめ愛ある食の市」いかがでしたか?

2月の毎週土曜日、松山市・大街道商店街が、色とりどりの食材で彩られる特別な日。

競り市でのワクワク、旬の食材を使った料理人の匠の技、そして産直ブースでの新鮮な食材との出会い…。今まで知ることができなかった「愛媛のすばらしい食材」を五感で感じることができます。

友人や家族と、大街道での一日を楽しんでみませんか?日常に少しの非日常を加えて、心もお腹も満たされる素敵な時間を「えひめ愛ある食の市」で過ごしましょう!

2月の土曜日が、今よりもっと特別な日に変わるかもしれませんよ。

えひめ愛ある食の市_まとめ




コメント

タイトルとURLをコピーしました