ラクダピクニックが移転!松山市・ロープウェイ街にオープンしたベーグル専門店~新作ベジサンドとは?!

ラクダピクニック移転ロープウェイ街_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

【新店舗レポート】愛媛・松山の人気ベーグル店「ラクダピクニック」がロープウェイ街に移転オープン!

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、わたしがベーグル好きになるきっかけとなった愛媛・松山の大人気ベーグル店「ラクダピクニック」さんへ、再び行ってきました!

2011年4月の開業以来、愛媛でベーグルブームを巻き起こしたこちらのお店が、2024年1月6日にロープウェイ街に移転オープンしたんですよ。

ラクダピクニック移転_外観写真1

ロープウェイ街に新たな一歩を踏み出したラクダピクニック

移転前は少し隠れ家的な場所にあったラクダピクニックですが、新店舗は旧店舗からわずか80m離れた、人通りの多いロープウェイ街沿いに移転しました。

旧店舗はベーグルを作る工房として活用し、新店舗で販売するスタイルになったそうです。

ラクダピクニック移転_外観写真2

松山城ロープウェイ乗り場やお土産屋さんが近くにあるため、観光客の方も多く、オープン時間に突如現れた大行列に驚かれている様子でした。

オープンは朝11時から。平日にも関わらず30人以上が並ぶ行列ができ、人気の高さをすごく実感しましたよ。

オープン日の驚きの行列、そして店内の変化

ラクダピクニックに足を踏み入れると、目の前に広がるのは、さまざまなベーグルたち!

種類はざっくり数えてみると20~30種類ぐらいあったと思います。

開店の30分前に着いたのに、すでに3組のお客さんが並んでいて!11時の開店と同時に店内に入ることができました。

ラクダピクニック移転_内観写真1

店内中央の大きなテーブルには、たくさんのベーグルが積み重なっていて、ベーグル好きにはたまらない光景でした!

ラクダピクニック移転_内観写真2

旧店舗に比べて、店内がとっても広くなったので、ベーグル選びが前よりも格段にしやすくなったと感じましたよ。

ラクダピクニック移転_内観写真5

レジ横のショーケースには、魅力的な断面に惹かれるベーグルサンドたちが並びます。

以前よりも種類が増えているように感じましたよ(いやこんな感じだったかな)

ラクダピクニック移転_内観写真4

トングやトレイは移転前と変わらず、同じもの。久しぶりにラクダピクニックさんでベーグルを買うので、懐かしみながら、ベーグルたちに心ときめきながら、ひとつずつ選んでいきました。

気付いたらトレイいっぱいになって、片手で持つのが大変になっちゃいましたね。

ラクダピクニック移転_内観写真3




移転の理由と新たな試み|カフェスペースは準備中

移転された理由についてお話を伺ってみたところ、旧店舗はお客さんが1~2組しか入れず、ベーグルを選びにくいと感じたそうで、より広い店舗への移転を以前から検討していたんだそうです。

また、店内にはカフェスペースも設けられており、将来的にカフェ営業を始める計画もあるとのこと!アンティーク調のおしゃれなインテリアが店内にあって、どんな感じで楽しめるのかわくわくしちゃいました。

ラクダピクニック移転_カフェスペース1

ただし、現在はベーグルで手一杯で、カフェオープンの具体的な時期は未定とのこと。

詳細はホームページまたはInstagramでお知らせがあると思いますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

新メニュー「おにぎりサンド」も登場

そして、移転を機に新たに加わったのが「おにぎりサンド」

小麦を摂取できない方々にも楽しんでもらえるようにと、野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが加わりました。

ラクダピクニック_ベジサンド1

有機雑穀米をベースに、豆腐のベジハンバーグのてりやき、れんこん、れんこんサラダ、にんじんラペ、アボカド、レタスがぎゅっと詰め込まれた一品。

れんこんのシャキッとした食感と、アボカドのクリーミーな食感がすごく合う!

持ってみると、ベーグルサンドと同じぐらいずっしりとしているんですが、食感が楽しくて、あっという間に完食してしまいました。

ラクダピクニック_ベジサンド2

今後も様々な野菜を使用したおにぎりサンドなどのメニューが考案される予定とのこと!とっても楽しみです!




購入したベーグルたち

ラクダピクニックで今回購入したベーグルたちは、こちら。

  • 苺サンド 450円
  • パンプキンクリームチーズ 320円
  • Wベリークリームチーズ 460円
  • ネギ明太子クリームチーズ 390円
  • ブルーベリークリームチーズ 340円
  • 甘酒苺クリームチーズ 380円
  • りんごクリームチーズ 340円
  • Wチョコ 420円
  • 松山市産オレンジピール&ピスタチオ 240円
  • おにぎりサンド 200円

ラクダピクニック_ベーグル1

ゆりママんのお気に入りから季節限定のものまで、12種類選びました。それぞれの食べてみたので、詳しく紹介しますね。

苺サンド

「苺サンド」は、抹茶ホワイトチョコのベーグルに鮮やかないちごをサンド。

ベリーもいっしょにサンドされていて、口の中でプチっと弾けると、爽やかな甘酸っぱい風味が広がります。

ラクダピクニック_ベーグル2

パンプキンクリームチーズ

「パンプキンクリームチーズ」は、かぼちゃの種などのナッツ類がベーグルの上にたっぷりと!

ナッツのトッピング、以前より増えた気がする!

かぼちゃの甘さが感じられる、しっとりとしたベーグル生地の中には、クリームチーズがたっぷり入っていますよ。初めて買ったときからお気に入りのベーグルです。

ラクダピクニック_ベーグル3

Wベリークリームチーズ

「Wベリークリームチーズ」は、個人的に大好きなベーグル!

前回お店を訪問したときに、目の前で売り切れちゃったので、久しぶりに味わうことができて幸せです(泣)

ラクダピクニック_ベーグル4

もちっとしたベーグル生地に、2種類のベリーが入っていて、クリームチーズがよりマイルドな甘さを演出してくれるんです。

ネギ明太子クリームチーズ

お惣菜系のベーグルが食べたくて「ネギ明太子クリームチーズ」をチョイス。

食べた瞬間に明太子の風味がふわっと広がって、クリームチーズが辛さを抑えつつ、口の中で明太子の旨味をなめらかに広げてくれます。ネギが大好きなので、トッピングにあるのも嬉しい。

ラクダピクニック_ベーグル5

ブルーベリークリームチーズ

「ブルーベリークリームチーズ」は、ゆりママんのお気に入りのWベリークリームチーズと食べ比べてみたくて購入。

小麦粉の種類が違うのかな。ライ麦のような香ばしい色合いのベーグルの中には、ベリーとクリームチーズが入っていましたよ。こちらのベーグルのほうがムチムチ感が強めな気がします。

ラクダピクニック_ベーグル6




甘酒苺クリームチーズ

冬限定のベーグル「甘酒苺クリームチーズ」

食感は、もちもちとしたいちご大福のような感じ!

甘酒のふわっと優しい甘さが感じられて、ほかのベーグルとは違うもちもち感が珍しくて、夢中でほおばってました。

ラクダピクニック_ベーグル7

りんごクリームチーズ

「りんごクリームチーズ」も、お気に入りのベーグルのひとつ!

中に入っているりんごのフィリングが大好きで、アップルパイが大好きな方は、ぜひ選んでほしい!

りんごのシャキッとした食感がそのまま残っていて、ほどよい甘さでクリームチーズが口の中で味わいを広げてくれる。いつもリピしているベーグルです。

ラクダピクニック_ベーグル8

Wチョコ

「Wチョコ」も大好きなベーグルのひとつ。

生地はビターチョコレートのような味わいで、中にはほんのりとカリッとした食感のチョコレートが入っています。これを食べると、まるで板チョコを味わっているかのような、特別な感覚に浸れるんですよね。

ミルクやブラックコーヒーとの相性抜群です。

ラクダピクニック_ベーグル9

松山市産オレンジピール&ピスタチオ

「松山市産オレンジピール&ピスタチオ」は、初めて見かけたベーグルだったので、興味深々で購入。

包みを開けた瞬間、ふわっと柑橘のさわやかな香りが広がる!

ほろ苦いオレンジピールと、ピスタチオがザクザクっと入っていて、風味も食感も楽しいべーグルでしたよ。

ラクダピクニック_ベーグル10




ベーグルの予約・取り置きは現在お休み中

ラクダピクニックのベーグルの予約・取り置きについては、現在受付をお休みしているそうです。

旧店舗のときは、ホームページから予約ができるようになっていましたが、移転して間もなく多忙ということもあり、しばらく休止していますとのことです。

最新情報は、お店のインスタを必ずご確認くださいね。

まとめ

ロープウェイ街に移転した「ラクダピクニック」は、これまで以上にベーグル好きのみなさんに愛される場所になることでしょう!

ベーグル好きの方もそうでない方も、一度訪れてみてはいかがでしょうか。きっとお気に入りのベーグルが見つかるはずです。松山へお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ラクダピクニック移転_まとめ

店舗情報

ラクダピクニックの新店舗の情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市大街道3丁目7-3 2階
  • 電話番号 089-904-2666
  • 営業時間 11:00~15:00(売り切れ次第終了)
  • 定休日 日・月・火曜日
  • 駐車場 なし(近隣のパーキングを利用しましょう)




マップ

ラクダピクニックの新店舗のマップは、こちら。

駐車場

ラクダピクニックの駐車場は、ありません。

近くに「チワワパーキング喜与町」という有料パーキングがあります(8~20時まで30分毎100円)

パーキングから店舗までは、徒歩約2分です。

Instagram(インスタ)

ラクダピクニックのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ラクダピクニック|Instagram(インスタ)

愛媛県のパン屋さん情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました