新オープン!おもちゃ屋がカフェに!Cafe Lelut(カフェ・レル)で楽しむランチ&スイーツ

スポンサーリンク
Cafe Lelut_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

新オープン!大洲市に誕生した癒しのカフェ「Cafe Lelut(カフェ・レル)」

こんにちは、カフェ巡りが大好きなゆりママんです。

今回は、大洲市常磐町に新しくオープンした「Cafe Lelut(カフェ・レル)」をご紹介します。

Cafe Lelutの外観写真

2024年5月30日にオープンしたばかりで、あの「おもちゃのモリモト」の跡地にできたんですよ!

おもちゃのモリモトからCafe Lelut(カフェ・レル)へ

「おもちゃのモリモト」が閉店した理由は、時代の流れとともに通販でおもちゃが手に入るようになり、地元での需要が減ってしまったこと。しかし、店主の息子さんとお母さんは、この場所を地域の皆さんが集える憩いの場として再生させたいという思いで「Cafe Lelut(カフェ・レル)」をオープンさせました。

Cafe Lelutの外観写真2

おもちゃ屋さんが閉店してしまったのは寂しいですが、息子さんとお母さんがカフェとして再スタート。息子さんはパティシエで、お母さんは管理栄養士。おもちゃ屋さんが時代の流れで閉店することになっても、こうやって新しい形でスタートを切ったことを喜ぶ地元の方も多いんだとか。

また、店名のLelut(レル)は、フィンランド語で「おもちゃ」と言う意味。店内にもおもちゃ屋さんだったことを思い起こさせる工夫が散りばめられているんですよ。




カフェの魅力的な空間

Cafe Lelut(カフェ・レル)の店内は、おもちゃ屋さんの思い出を大切にしつつ、新たな魅力が詰まった空間です。

インテリアはグリーンを基調にゴールドの差し色が加えられ、高級感と落ち着きを感じさせます。

Cafe Lelutの内観写真1

Cafe Lelutの内観写真2

席と席の間はゆったりと空いていて、リラックスして過ごせるスペースが広がっています。

店内中央にはカウンター席がありますよ。

Cafe Lelutの内観写真4

また、テディベアやカントリー雑貨など、元おもちゃ屋さんを思わせる飾りも。

Cafe Lelutの内観写真3

さらに、ゆったりとした待合スペースや、ちょっとしたフォトスポットも用意されていて、どこを見ても楽しめる工夫が施されています。

Cafe Lelutの内観写真5

さらに、テラス席が1組あって、こちらはワンちゃん連れでの利用ができるそうですよ。

Cafe Lelutの内観写真6

カフェメニューとスイーツ

14時からは、パティシエの息子さんが手掛けるカフェメニューが楽しめます。

今回は「ベリーワッフル」をいただきました。価格は850円。

Cafe Lelutのベリーワッフル1

大洲産のいちご、ブルーベリーがトッピングされ、いちごのアイスも添えられています。

とっても華やかな一皿で、テンションが上がります!

Cafe Lelutのベリーワッフル2

注目なのは、ワッフルの生地。表面はサクサクっとしていて、軽やかな食感。噛むともちっとした食感も楽しめるんです。この軽やかなサクサク感が生まれる秘訣は内緒なんだそうですよ。

Cafe Lelutのベリーワッフル3

ドリンクには「レルコーヒー」500円を注文。

酸味が少なく、深い苦みが感じられるので、スイーツとの相性が抜群のコーヒーでしたよ。ブレンドコーヒーもあるのですが、スイーツといっしょに楽しむならレルコーヒーがおすすめなんだそうですよ。

Cafe Lelutのレルコーヒー

今回はワッフルと食べたんですが、手作りのロールケーキやシフォンケーキなどのスイーツもすごく気になります!




ランチメニュー

ランチメニューは管理栄養士の資格を持つお母さんがメインで担当しているそうで、毎日30食限定で提供されています。

内容は日替わりで、お店のインスタでランチの内容が紹介されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cafe_lelutがシェアした投稿

ランチについては予約が殺到するほどの人気ぶりで、ヘルシーでバランスの取れたメニューが評判のようです。30食売り切れ次第終了となるので、事前の予約がおすすめです。

今後の展開

オープンしたばかりの「Cafe Lelut(カフェ・レル)」ですが、現在はメニューが限られています。しかし、今後は軽食にぴったりなブランチメニューやかき氷のメニューも考案中で、親子で試作を重ねているとのこと。

新作のお知らせはInstagramで随時更新されるので、ぜひチェックしてみてください。新しいメニューが登場するたびに訪れる楽しみが増えますね!




まとめ

「Cafe Lelut(カフェ・レル)」は、地元の皆さんが集える新たな癒しのスポットとして、これからも愛され続けることでしょう。カフェ巡りが大好きな私、ゆりママんもまた訪れたいと思います。皆さんもぜひ一度足を運んでみてくださいね!

Cafe Lelutまとめ

店舗情報

カフェ・レルの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市常磐町78
  • 電話番号 0893-24-3570
  • 営業時間 11:00~18:00
  • 定休日 月・金曜日+不定休
  • 駐車場 あり(6台)
お店の営業スケジュールは、インスタをご確認くださいね。
席の予約可能(電話またはインスタのダイレクトメッセージにて受付)

マップ

カフェ・レル のマップは、こちら。

駐車場

カフェ・レルの駐車場は、こちら。

店舗両隣に駐車スペースがあります。

こちらは4台分。

Cafe Lelutの駐車場1

こちらは2台分。合わせて6台分あります。

駐車できる台数が限られるので、乗り合わせで行くことをおすすめします。

Cafe Lelutの駐車場2

Instagram(インスタ)

カフェ・レル のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カフェ・レル|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「トラットリアリコルド」

トラットリアリコルドのイタリアンランチと癒しのカフェタイム【大洲市】
大洲市のイタリアン「トラットリアリコルド」で楽しむ絶品パスタランチと癒しのカフェタイム。地元愛溢れる店主が提供する美味しい料理とおしゃれな空間で、特別なひとときを過ごしましょう。|営業時間 11:00〜14:30(LO14:00)17:30〜22:00(LO21:00)定休日 水・日曜日,駐車場 あり

「CAFE&BAR7716」

7716ink.CAFE&BAR7716(カフェアンドバーナナイロ)が大洲市にオープン!
CAFE&BAR7716(カフェアンドバーナナイロ)が大洲市~限定ランチとダッチベイビーメニュー、キッズスペースあり、最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間、定休日、場所(マップ)電話番号など紹介します。

「cafe SiLVER BACK」(シルバーバック)

新たなランチスポット!大洲市の「食堂ジャン」で美味しいランチを楽しもう
大洲市の新たなグルメの聖地、食堂ジャンがオープンしました!美味しいランチを楽しむなら、食堂ジャンがおすすめです。16種類の豊富なメニューが魅力で、どの料理もご飯、サラダ、味噌汁が付いています特におすすめは「とり天おろしポン酢+チキン」です。テイクアウトメニューあり。




タイトルとURLをコピーしました