涼風に包まれた今治市の「kurushima」—ふわふわパンケーキと豪華な「懐石ランチ」を楽しむ!

スポンサーリンク
kurushima_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報

爽やかな夏のひととき~今治市の「kurushima」で楽しむふわふわパンケーキと豪華ランチ

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、2024年7月8日にオープンしたばかりの今治市喜多村にある「kurushima(くるしま)」を紹介します。

kurushima外観写真1

以前、地元で愛されていた「しまなみ膳 のり武」が昨年3月に突然閉店したことに驚かれた方も多いのではないでしょうか?でもご安心を!今回、板前として腕を振るっていた店主が「懐石ランチのお店」として、この場所で新しくオープンしました。

店内の雰囲気

ゆりママんがこの情報をゲットしたのは、給食レディさんから。さっそく一緒にランチに行ってきました。

店内に入ると、まず目を引いたのが天井に飾られたガラスの風鈴が並ぶ『風鈴棚』。その清涼感あふれる風景を楽しみながら、仕切りのあるテーブル席でゆったりと食事ができるんです。とっても素敵ですよね!

kurushima店内の風鈴棚1

kurushima店内の風鈴棚2

さらに、小上がりのお座敷席もあり、家族連れでもゆっくり過ごせるのが嬉しいポイントです。どの部屋も和の雰囲気が漂い、心からくつろげる空間でした。

kurushima店内のお座敷1

kurushima店内のお座敷2

スタッフさんによると、現在は風鈴棚ですが、季節ごとに違った飾りをする予定だそうです。お客さんに四季を楽しんでもらいたいという心遣いが感じられます。

kurushima店内の風鈴棚3




懐石ランチとカフェメニュー

kurashimaのメニューは、大きく分けて「いつものランチ」と「カフェメニュー」の2つ。

kurushimaランチメニュー

kurushimaカフェメニュー

いつものランチ

「いつものランチ」(2,000円税抜)は、天ぷら、煮物、汁物、茶わん蒸しなど8品が入った籠御膳と、2品のおこわとお寿司の天ぷらがのった豪華な内容でした!

kurushimaいつものランチ1

夏の旬食材であるとうもろこしやなす、もずくなどがふんだんに使われていて、彩りも豊かでボリューム満点!特に大きな器に入った『茶碗蒸し』は、中におうどんが入っていて、満足感たっぷりです。

kurushimaいつものランチ2

kurushimaいつものランチ3

カフェメニューのパンケーキ

カフェメニューの「パンケーキ2段」(600円税抜)は、厚みのあるふわっふわのパンケーキ。4~5cmぐらいあるかな。運ばれた瞬間甘い香りがふわっと広がりました。

kurushimaパンケーキ1

和の脚付きのお皿にパンケーキがのっていて、レトロ感を楽しめる一品。メープルシロップとバターでシンプルにいただきます。ふわっふわの厚みとバターのほんのりとした塩味、シロップの甘さが口の中で広がって、幸せ気分になりました。

kurushimaパンケーキ2




目玉の「金魚鉢クリームソーダ」

さらに、目玉メニューの「金魚鉢クリームソーダ」

レギュラーサイズ(1人前)700円。

メロンとブルーハワイの2種類から選べるようになっていて、今回はメロンをチョイス。

kurushima金魚鉢クリームソーダ

本当に金魚鉢に入っていて、中にはバニラアイスが入っているというユニークな一品。一人前でもかなりの量がありましたよ。また、2~3人分のサイズもあるので、シェアして楽しむのもいいですね。

最近、金魚鉢ドリンクやスイーツが注目されていて、愛媛でこのスタイルで提供しているお店は珍しいかも!この夏にぜひ試してみてはいかがでしょうか。

最後に

「kurushima」で、涼風感じる風鈴棚と落ち着いた空間、ふわふわのパンケーキに舌鼓を打ちながら、ひんやり冷たいドリンク、そしてランチを楽しみました。

kurushimaまとめ

ところで、給食レディさんが新紙幣で支払いをしていたのを見て、ビックリ&羨ましくなっちゃいました。わたしも新紙幣でお支払いしてみたい!ちなみに、お店は現金払いのみです。

ぜひ皆さんも「kurushima」で夏の風情を楽しみながら、おいしいランチを堪能してみてください。毎日猛暑が続きますね。熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。以上、ゆりママんでした!




店舗情報

kurushima(くるしま)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市喜田村7丁目7−25
  • 営業時間 11:00~16:00
  • 定休日 木・日曜日
  • 駐車場 あり
席の予約可(インスタのダイレクトメッセージにて受付)現在電話の回線がつながっていないそうで、工事が完了次第インスタでお知らせしますとのことです。

マップ

kurushima(くるしま)のマップは、こちら。

駐車場

kurushima(くるしま)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

kurushima駐車場

Instagram(インスタ)

kurushima(くるしま)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

kurushima|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「イリスのバーム工房」

イリスのバーム工房がオープン!今治市で楽しむ新しい「バウムクーヘン」の味わい
今治市に新たにオープンした「イリスのバーム工房」をご紹介!地元の食材にこだわったバームクーヘン専門店。パティスリーイリスの新たな挑戦として、かつて喫茶店「ニューアイリス」の跡地に誕生。プレーン、いちご、酒粕の3種類のバームクーヘンが楽しめます。

「中華料理 潯陽」(じんよう)

リーズナブルで美味しい!メインが2品も!今治市の「中華料理 潯陽(じんよう)」ランチレポート
リーズナブルで美味しい今治市の中華料理「潯陽」(じんよう)のランチをレポート。800円の日替わりランチや500円のラーメンなど、お得なメニューが満載!ゆりママんが実際に食べた生姜焼きとエビマヨセットの感想を詳しくお伝えします。お座敷があるのでファミリーにもおすすめ。

「ラ・シャンドシエル 今治ワールドプラザ店」

ついにオープン!「La chande Ciel(ラ・シャンド シエル)」今治ワールドプラザ店
今治市に新しいクレープ屋さん「La chande Ciel(ラ・シャンド シエル)」がワールドプラザ内に2024年7月1日オープン予定!買い物ついでに立ち寄れる便利なスポットで、テイクアウトメニューやおしゃれなイートインスペースも充実。クレープ好き必見の最新情報をチェック!




タイトルとURLをコピーしました