カラダ喜ぶ発酵ランチ!新オープンした「海と月」で麹の魅力にハマる!【今治市風早町】

発酵と薬膳cafe『海と月』の麹を使ったランチ 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

今治市風早町に新オープン!発酵と薬膳cafe『海と月』で楽しむ麹ランチ

みなさん、こんにちは!カフェ巡りが大好きなゆりママんです。

今回は、2024年7月29日に今治市風早町にオープンしたばかりの話題の新店舗「海と月」という素敵なカフェをご紹介します。

発酵と薬膳cafe_海と月_外観写真1

このカフェでは、店主さんこだわりの麹を使った、おいしいランチが楽しめるお店で、特に健康志向の方にピッタリですよ。

店主さんのストーリー

今治出身の店主さんは「将来の健康のために体質を改善したい」と思ったときに麹と出会い、その魅力にどんどんハマっていったそうです。

麹の魅力を広めるためにワークショップも行ってきた店主さんが、旧店舗「月と紫陽花」の呼びかけに応じて新しくオープンしたのがこの「海と月」なんです。

発酵と薬膳cafe_海と月_外観写真2

店内の様子

「海と月」の店内は、レトロな雰囲気で、ウッド調のインテリアで統一された落ち着いた空間です。窓にはレースのカーテンがあしらわれていて、とても温かみのある雰囲気です。

発酵と薬膳cafe_海と月_内観写真2

ゆりママんが訪れたときは、ちょうど日差しがやわらかく差し込んでいて、心地よい空間でゆったりと過ごすことができました。

テーブル席は5組のみなので、20食限定のランチを楽しみたい方には予約がおすすめです。

発酵と薬膳cafe_海と月_内観写真1




「本日の麹ランチ」まさに麹のフルコース!

ランチは1日20食限定の「本日の麹ランチ」(1,480円)

メインと副菜4品、ごはん、汁物がついた豪華なセットで、すべての料理に麹が使われています。

発酵と薬膳cafe_海と月_麹ランチ1

今日のメインはハンバーグで、挽肉とトマトソースに「黒麦麹」が使われていて、疲労回復効果が期待できるそうです。

同じプレートには、塩麹のドレッシングをかけたサラダや、ヨーグルトの塩麹を水切りしてクリームチーズと和えたかぼちゃサラダが並びます。

発酵と薬膳cafe_海と月_麹ランチ2

ごはんは古代米と麦麹の炊き込みご飯で、プチプチとした食感とほんのり塩味があって夏の疲れを吹き飛ばしてくれそうな一品でした。おかわりしたくなるほどの美味しさです。

発酵と薬膳cafe_海と月_麹ランチ3




副菜の魅力

ランチの副菜には、納豆麹の切り干し大根、醤油麹のひじき煮、お豆腐の醤油麹和えがあり、それぞれが麹の特長を活かして食材の風味を引き立てています。

発酵と薬膳cafe_海と月_麹ランチ副菜

普段、麹はお肉をやわらかくするためやドレッシングに使うことが多い私ですが、ここではさまざまな料理に使われている麹の可能性を発見しました。どの料理もおいしくて、食材の風味がより濃く、引き立っているように感じました。

甘酒ソルベのサービス

食後には「甘酒ソルベ」のサービスがあります。

メロン、甘酒、豆乳の3つの材料で作ったシャーベットで、メロンの甘い風味が引き立ってとても美味しかったです。暑い夏の日にぴったりな爽やかなデザートでした。

発酵と薬膳cafe_海と月_デザート

食後の飲み物は「しそドリンク」にしましたよ。

レトロな空間をより楽しんでほしいと、レトロなグラスで登場。とっても可愛いですよね。




ワークショップとこれから|店主さんの温かいおもてなし

店主さんは、今後も麹の魅力を広めるためにワークショップを開催する予定だそうです。

家庭でも麹を楽しんでもらいたいという思いから、駐車場や店舗も充実していて、いつでもワークショップを開ける環境が整っているとのことです。

3人のお子さんを育てた経験のある店主さん。この日も小さなお子さん連れのお客さんが訪れていて、懐かしいそうにやさしい表情でお子さんを眺めていました。ゆりママんも店主さんとお話しする中で、その温かい人柄に触れ、麹の話を聞くとよりもっと学びたくなりました!

麹の魅力を知りたい方には、ぜひインスタをチェックしてワークショップに参加してみてくださいね。

最後に

今治市風早町に新しくオープンした、発酵と薬膳cafe「海と月」は、カラダが喜ぶ麹をふんだんに使ったおいしいランチが楽しめる素敵なカフェです。レトロな雰囲気にもとっても癒されますよ。

今治にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

では、次回のブログ記事でお会いしましょう!ゆりママんでした。

発酵と薬膳cafe_海と月_麹ランチ最後に

店舗情報

海と月の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市風早町2-2-22
  • 電話番号 080-2096-8702
  • 営業時間 11:00~LO14:00
  • 定休日 水・木・日曜日(不定休あり・インスタ要確認)
  • 駐車場 あり
ランチの予約可能(電話またはインスタのダイレクトメッセージ)




マップ

海と月のマップは、こちら。

駐車場

海と月の駐車場は、こちら。店舗から少し離れた場所にあります。

海と月駐車場1

小さな看板が立っているので、こちらを目印に行きましょう。

海と月駐車場2

Instagram(インスタ)

海と月のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

海と月|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Cafe&Bake NAKAMURAYA」

ナカムラコーヒー移転サムネイル画像
ナカムラコーヒーが移転オープン!焼き菓子やベーグルが楽しめるベイクカフェに@今治市
Cafe&Bake NAKAMURAYA(カフェアンドベイクナカムラヤ)焼き菓子とコーヒーのお店|営業時間10:00~18:00・金土日のみ9:00~18:00,定休日水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市常磐町1-4-3,電話番号0898-52-7700

「白雅」(はくが)

白雅今治_サムネイル画像
白雅(はくが)の餃子と冷麺を求めて~テイクアウトも人気の餃子店に行ってきました@今治市
白雅の餃子と夏季限定冷麺でランチ!テイクアウト持ち帰り可のぎょうざ店へ行ってきた|営業時間11:30~13:30、16:00~21:00,定休日 月曜日,駐車場なし(近隣のパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県今治市共栄町2丁目3-9,電話番号0898-22-6315

「アポニー」

アポニーサムネイル画像
アポニーでコーヒータイム~ビル2階にある隠れ家のような喫茶店へ@今治市
船のインテリアが素敵な店内!定休日 水曜日・第一火曜日,駐車場なし,住所 愛媛県今治市共栄町2丁目2-58,営業時間10:00~19:00,Twitterあり




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました