西条市に新オープン!自家焙煎コーヒーとスイーツが楽しめる「かふぇあん」へ行ってきました

かふぇあん西条_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

西条市に新オープン!トイプードルのロゴが可愛い「かふぇあん」で味わう直火自家焙煎コーヒーと夏のかき氷

みなさん、こんにちは!カフェ巡りが大好きなゆりママんです。

今回は、西条市喜多川に2024年7月20日にオープンしたばかりの「かふぇあん」をご紹介します。

かふぇあん西条_外観写真1

すえひろの跡地に新たに誕生したカフェ

「かふぇあん」は、かつて喫茶店「すえひろ」があった場所にオープンしたカフェです。飲食業で経験を積んできた店主さんが、縁あって「すえひろ」を譲り受け、独立してこのカフェを始められたそうです。コーヒーが大好きな店主さんは、自家焙煎の勉強をされていて、このカフェでは直火自家焙煎されたこだわりのコーヒーが楽しめます。

ちなみに、店名の「あん」は、一家の愛犬トイプードルの「あんず」ちゃんから名付けられたそうで、お店のロゴもあんずちゃんがモチーフになっているんです。とっても可愛い~!

かふぇあん西条_外観写真2

さらに、店主さんの娘さんは、四国中央市のゴトウ洋菓子店でパティシエとして勤めていたそうで、カフェではモーニングやランチ、スイーツも提供しているんですよ。

かふぇあん西条_外観写真3




白を基調とした癒しのカフェ空間

「かふぇあん」に足を踏み入れると、まず驚くのがその明るさ。

窓からは温かな日差しと、揺れるグリーンが見えるとても癒される空間が広がっています。

かふぇあん西条_内観写真1

壁はウッド調の白を基調とした空間にリノベーションされていて、ナチュラルで可愛らしい雰囲気になっていました。

かふぇあん西条_内観写真2

夏にぴったりのかき氷「キャラメルナッツ」

今回、ゆりママんがいただいたのは、夏にぴったりなかき氷メニューのひとつ「キャラメルナッツ」(800円)

かふぇあん西条_かき氷1

ふわふわの氷の上に、ほろ苦いキャラメルソースがたっぷりとかかっていて、さらに生クリームがふんわりとのっています。ナッツの食感と氷の口どけといろんな食感のハーモニーが広がって、最後まで飽きずに食べられます。少し大人の味わいが楽しめるかき氷でした。

かふぇあん西条_かき氷2

注目のスイーツ「ウィークエンドシトロン」

そして、お店のインスタグラムを見て気になっていた「ウィークエンドシトロン」(650円)もいただきました。

かふぇあん西条_ウィークエンドシトロン1

レモンのさわやかな風味が感じられるケーキで、ずっしりと重めの生地ですが、口に入れるとしっとりと溶けていくような感覚が楽しめます。夏のデザートにぴったりです。

かふぇあん西条_ウィークエンドシトロン2




直火自家焙煎コーヒーとの相性抜群

このカフェのもうひとつの魅力は、何といっても直火自家焙煎されたコーヒー

深い苦みとコクが感じられるのに、後味は驚くほどすっきり。深煎りに近い味わいで、スイーツとの相性も抜群だと思いました。さらに、コーヒー豆の販売もしているので、おうちでもこの美味しいコーヒーを楽しめますよ。

かふぇあん西条_コーヒー1

次回は「ガトーショコラ」とランチを狙う!

最後に、次回のお楽しみとして「ガトーショコラ」を狙っています!

お店のインスタグラムで見たところ、ガトーショコラを注文すると、生クリームであんずちゃんのデコレーションが施されているんです!これはぜひ注文しなければ、と思っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かふぇ あん(@cafe_an_saijo)がシェアした投稿

また、スイーツのほかにも、モーニングやランチメニューも充実しているんですよ。

かふぇあん西条_メニュー1

かふぇあん西条_メニュー2

かふぇあん西条_メニュー3

モーニングメニューは、朝8時から。早起きした朝に行ってみても良いな。

まとめ

西条市喜多川にオープンした「かふぇあん」は、すえひろの跡地に誕生した新たなカフェ。

店主さんとパティシエの娘さんたちが提供する自家焙煎コーヒーとスイーツを楽しめる、アットホームな癒しの空間が魅力です。

特に夏にぴったりのかき氷や、直火焙煎のコーヒーとの相性が抜群のスイーツがおすすめです。次回は「ガトーショコラ」とランチも楽しみたいと思います。

かふぇあん西条_まとめ

ぜひ、皆さんも訪れてみてくださいね!以上、ゆりママんのカフェレポートでした。

次回のブログもお楽しみに。




店舗情報

かふぇあんの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市喜多川382-10
  • 電話番号 0897-66-9126
  • 営業時間 8:00~18:00(LO17:15)
  • 定休日 月曜日+不定休
  • 駐車場 あり
営業スケジュールはお店のインスタをご確認ください。

マップ

かふぇあんのマップは、こちら。

駐車場

かふぇあんの駐車場は、こちら。

店舗隣に駐車スペースがあります。

かふぇあん駐車場

Instagram(インスタ)

かふぇあんのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

かふぇあん|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ラブクレープ」

ラブクレープサムネイル画像
ラブクレープ~インスタ映え抜群!パリパリ生地にハマる@西条市のテイクアウトグルメ
ラブクレープ~西条市の人気クレープ店へ,メニューが豊富でテイクアウトも可能!|Instagram(インスタ)あり,営業時間月〜木11:00〜19:00・金11:00〜21:00・土・祝10:00〜18:00,定休日日曜日,住所 愛媛県西条市大町1761,電話番号0897-47-3115

「食堂UZ(うず)」

食堂UZうず_西条_サムネイル画像
食堂UZ(うず)西条市に隠れ家食堂がオープン!心温まるランチ&テイクアウト弁当
食堂UZ(うず)は西条市の新たなランチスポットです。家庭的な雰囲気と美味しい日替わり定食、テイクアウトお弁当を提供しています。営業時間11:00~15:00,定休日日曜日・月曜日・祝日,駐車場なし(近くにコインパーキングあり)美味しい料理とママ店主が作るランチと温かい雰囲気をお楽しみください。

「カジュアルダイニングBon(ボン)」

カジュアルダイニングBon_サムネイル画像
カジュアルダイニングBon(ボン)西条市の人気洋食屋さんのボリューミーなハンバーグランチ!
カジュアルダイニングBon(ボン)西条市の人気洋食店のハンバーグランチ!2017年11月にオープン,ランチタイムは行列必須!営業時間11:00〜14:30(LO14:00) 18:00〜21:30(LO21:00)定休日 火曜日、第4月曜日の夜,住所 愛媛県西条市大町1707-41、電話番号0897-27-6083
author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました