久万高原町に移転した話題の廃校レストラン「モルゲン」の絶品ランチ|自家製ウインナー&ハンバーグ

レストランモルゲン_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

久万高原町に移転!老舗「レストランモルゲン」が旧柳井川小学校にオープン|ハンバーグとドイツビールが人気

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

JR松山駅近くにあった人気店『レストランモルゲン』が50年の歴史に幕を下ろし、廃校となった旧柳井川小学校へ移転オープン!自然豊かな久万高原町で、2024年9月8日より新たなスタートを切りました。

以前より大人気のハンバーグや自家製ベーコンが楽しめる、新しい名所として注目を集めています。

レストランモルゲン移転_外観写真1

大自然の中で味わうハンバーグや自家製ベーコンは、一度食べたら忘れられない絶品の味!さっそく移転先の店舗に行ってみました。

自然豊かな旧柳井川小学校で営業再開

今回訪れたのは、移転先の旧柳井川小学校。久万高原町の住民たちも草刈りを手伝い、地域全体でモルゲンを歓迎している様子が感じられました。

レストランモルゲン移転_外観写真2

廃校の校舎をリノベーションしてレストランをオープンするという大胆な挑戦は全国でも珍しいそうで、店主さん一家も町の方も試行錯誤しながらオープンに向けて準備をしてきたそうです。現在はプレオープン中で、9月に本オープンを迎える予定とのことです。

私も初めて訪れたのですが、なんと一家のみなさんがゆりママんを知ってくださっていて、大歓迎を受けました!とっても嬉しかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

レストラン Morgen(@morgen_1972)がシェアした投稿




学校の懐かしい空間を活用したレストラン

入ってすぐの職員室が、今では厨房と受付カウンターに変わっていて、注文と支払いを済ませてから校舎内へ進みます。

レストランモルゲン移転_内観写真1

校長室や保健室だった場所が、今では飲食スペースとして使われていて、昔ここで学んでいた子供たちのことを思うと、感慨深いものがあります。

レストランモルゲン移転_内観写真3

窓からは青空と久万高原町の自然豊かな風景が広がり、昔の焼却炉も見えて、どこか懐かしさが感じられる空間でした。

レストランモルゲン移転_内観写真2

ランチメニューの内容は?

レストランモルゲンのランチメニューは、以前から人気だったハンバーグやカツはしっかりと提供されています。

プレオープン中のメニュー内容のため、今後変更する場合があります。

レストランモルゲン移転_メニュー1

特にドイツビールは、久万高原町の方々に大人気のようで、日本のビールのオーダーは少ないそうです。

レストランモルゲン移転_メニュー2

ゆりママんが今回注文したのは「ハンバーグセット」1,000円

レストランモルゲン_ハンバーグ1

ハンバーグはお箸で割ると肉汁がじゅわっと溢れ、噛むごとに旨味が広がります。

レストランモルゲン_ハンバーグ2

地元産の野菜を使ったトマトとじゃがいものポタージュやサラダ。

お米も久万高原町産で、粒立ちが良くておかわりしたくなるほどのおいしさでした。

自然に囲まれた廃校での特別なランチは、ここだけでしか味わえないものですね。

レストランモルゲン_お米




テイクアウトメニューがあります

レストランモルゲンにはテイクアウトメニューもあって、気になっていた「ミンチカツ」を使った丼メニューをお持ち帰りしました。

お肉のジューシーな味わいと、たっぷりとかかったタレがおいしい!お米との相性抜群でしたよ。

レストランモルゲン_ミンチカツ丼テイクアウト

テイクアウトメニューはほかにもあるので、お出かけがてら立ち寄るのもおすすめです。

レストランモルゲン_テイクアウトメニュー

自家製ウインナーやベーコンもおすすめ!

さらに嬉しいことに、ウインナーやベーコンも自家製で作っているとのこと。

今回テイクアウトしたベーコンは、表面を香ばしく焼くと風味がさらに増し、ビールのおつまみにもぴったりでした。まだプレオープン中なので、一日で作る個数が限られるそうです。本オープンを迎えたらソーセージの販売もスタートするみたい!

レストランモルゲン_自家製ベーコン

「レストランモルゲン」地域に根付く憩いの場に

レストランモルゲンの周りには、中津芝桜花桃の里、ごうかく駅、トトロ像といった地域の名所がたくさんありますが、飲食店が少ないため、地域の皆さんの憩いの場としても期待されています。

レストランモルゲン周辺のスポット

お盆期間中には、この小学校の卒業生も訪れ、懐かしい母校に再び足を運ぶことができたと喜んでいたそうです。また、移転後も松山から訪れるお客さんが多く、久万高原町への訪問のきっかけになる場所になるかもしれませんね。

レストランモルゲンお客さんの声

以上、ゆりママんのレポートでした!次回のブログもお楽しみに♪




店舗情報

レストランモルゲンの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町柳井川2980
  • 営業時間 11:00~19:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり

マップ

レストランモルゲンのマップは、こちら。

駐車場

レストランモルゲンの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

レストランモルゲン_駐車場

Instagram(インスタ)

レストランモルゲンのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

レストランモルゲン|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「おもごふるさとの駅」

おもごふるさとの駅リニューアル_サムネイル画像
久万高原町〈おもごふるさとの駅〉がリニューアル!コーヒースタンドやグルメ~新作ジェラートも登場!
おもごふるさとの駅が30年ぶりにリニューアル!新店オープン天狗堂(てんぐどう)icicoro(いしころ)金木犀(きんもくせい)甘々と苦々(あまあまとにがにが)久万高原町産にこだわった新作ジェラートも登場~営業時間等は各お店のインスタをチェック

「タネマキ食堂」

タネマキ食堂_サムネイル画像
久万高原町に新オープン!地元産にこだわる「タネマキ食堂」のベーグルランチを堪能しよう
久万高原町に新オープンした「タネマキ食堂」は、第2・第4金曜日に営業。地元産食材を使ったベーグルランチが楽しめるお店です。木のぬくもりが感じられるアットホームな空間で、特別感あふれるひとときをお過ごしください。テイクアウトも充実!夏休みのお出かけにぜひ。

「ノジリカフェ」

ノジリカフェ_サムネイル画像
ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家を改装したおしゃれ空間で手作りランチを
ノジリカフェが久万高原町にオープン!古民家カフェで手作りランチとスイーツを|営業時間11:00~18:00(L.O.17:00)定休日 木曜日+不定休あり,駐車場あり(9台)住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻甲45番地1,電話番号0892-58-9388




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました