中津「花桃の里」愛媛・久万高原町~花の見頃やアクセス・駐車場情報まとめました

中津花桃の里_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

花桃の里~まるで桃源郷!愛媛・久万高原町中津地区の「春の風景」見頃時期やアクセス・駐車場まとめ

久万高原町中津地区の「花桃の里」

のどかな里山に約600本もの花桃と桜(ソメイヨシノ)が咲き誇る、まるで桃源郷のような美しい春の風景が楽しめるスポット

昨年(2022年)には、愛媛朝日テレビ「なるちか!」の中継でも紹介されたこともあり、その風景をぜひ自分の目で見てみたいと思い、今回初めて花桃の里の〈花咲かご夫婦〉佐賀さんの元に行ってきました。

中津花桃の里_久万高原町1

笑顔で出迎えてくれた、奥さまのくうちゃん(写真左)

ここには、くうちゃんが撮影した写真のギャラリーになっていて、なるちか!中継の写真もアルバムに大事に保存してくれていました。

お花見に来られる方々を笑顔で出迎えるくうちゃん。この笑顔が見たくて、お話したくてギャラリーに訪れる人たちも。まさに中津地区の人気者なのです。

中津花桃の里_佐賀さん1

さて、今回は、2023年4月4日にゆりママんが花桃の里をぐるっとお花見してきたので、開花状況や見どころ、アクセス、駐車場についてなど、詳しく紹介しますね。最後までぜひご覧ください。

花桃が咲き誇る美しいスポット

中津地区の花桃の里は、桃の花が咲き誇る美しいスポットです。

たどり着いた瞬間に、白とピンクの花を咲かせた花桃たちがお出迎え。

春らしい風景が目の前に広がっていて、あまりの美しさとまぶしさに思わず感嘆の声が漏れてしまうほどでした。

中津花桃の里_久万高原町3

ゆりママんが見に行った日は、ちょうど満開といった様子でした。

2023年は桜の開花が早かったので、桃の花も追いかけるように早く咲いたようです。

中津花桃の里_久万高原 町4

薄紅色の花や、濃いピンクの花など、いろんな色の花桃たちが。

中津花桃の里_久万高原町5

現在植えられている花桃の木は、全部で約600本。まさに圧巻の景色でした。

見頃の時期は、土日で1日500台、3,000人以上ものお花見客が訪れるんだとか。

この景色は誰もが見たくなる、本当に美しい眺めでした。

ビュースポットには、中津地区の地域のみなさんが作った椅子が設置されていて、腰を掛けてぼんやりと過ごす方もいたり。ずっと眺めていたくなりますね。

中津花桃の里_久万高原町6

中津花桃の里_久万高原 町7

ゆりママんが到着した時間は、朝9時ごろ。

佐賀さんをはじめ、中津地区の皆さんが交通整理にと各駐車スペースに向かっている様子でした。

同じ時間帯にお花見に来たお客さんが4~5組。車はスムーズに駐車できましたが、10時過ぎには周辺の道がかなり混みあってきました。

駐車場については最後に詳しく載せていますが、駐車スペースがかなり少ないので、満車の場合は旧中津中学校に駐車して歩いて行くことをおすすめしますよ。




展望台が2ヵ所あります!

花桃の里には、展望台が2ヵ所あります

まずは、1ヵ所目「花桃展望台」

中津花桃の里展望台1

看板が示す矢印の方向に進んでいきます。

ゆるやかな坂道で、ベビーカーでも行けそうなぐらい道がきれいに整備されています。

中津花桃の里展望台2

こちらが、花桃展望台。

中津花桃の里展望台3

展望台の上に立ってみると、花桃の里がまるっと一望できるんです!

なんて美しい眺めなんでしょう。緑豊かな山々に、色とりどりのピンクの花桃たちが、春の彩りを添えています。

この春にしか見られない絶景。自分の目で見られて幸せでした。

中津花桃の里展望台5

さて、もうひとつの展望台も紹介しちゃいます。

「西展望台」

昨年(2022年)できたばかりの展望台なんです。

先ほど紹介した花桃展望台から、徒歩約4~5分ぐらいかな。

中津花桃の里展望台6

こちらもゆるやかな坂道で、遊歩道が整備されていました。

もうすぐ展望台という場所に近づくと、わくわく感がMAXに!

期待大の眺めが楽しめそうだ。

中津花桃の里展望台7

いざ、展望台へ。

こちらからの眺めも最高でしたよ。

もう少し広角で撮影したかったなぁ・・・レンズを新調しないと!

中津花桃の里展望台8

見頃時期について

中津地区の見頃時期について。

毎年3月下旬から4月上旬にかけてだそうです。

※天候によっては前後する可能性があります。

フランス洋菓子店「ル・タン・ナチュレル」があります

花桃の里の近くに、フランス洋菓子店「ル・タン・ナチュレル」さんがあります。

毎週日曜日のみ営業かと思っていたら、花桃の見頃の時期(春)は平日でも営業しているみたい。

ただ、残念ながら、ゆりママんが訪問した日はお休み(泣)

道の駅みかわで焼き菓子が販売されていると知り、帰りに立ち寄ってみました。

道の駅みかわ外観写真1

今回購入したのは、こちらの4種類。

  • パンドジェーヌ 350円
  • フィナンシェ 200円
  • サブレココ 350円
  • サブレショコラ 350円

ルタンナチュレル焼き菓子1

こちらの焼き菓子は、久万高原町産の有精卵を使用。

パンドジェーヌはラム酒の風味がほのかに香る、ちょっぴり大人なケーキでしたよ。

サブレはサクほろっとしてて美味しくて、子どもたちのおやつに。

ルタンナチュレル焼き菓子2

営業日については、お店のインスタをご確認くださいね。

ル・タン・ナチュレル|Instagram(インスタ)




芝桜畑が近くにあります

花桃の里から車で約7分の場所に「芝桜畑」があるんです。

白やピンク、紫などカラフルな芝桜が中津地区の山々を彩る、すごく素敵なスポットなんです。

中津芝桜畑_久万高原町2

芝桜の見頃の時期は、4月上旬から下旬にかけてです。

詳細はこちらの記事をご覧くださいね↓

中津の芝桜畑~久万高原町のシバザクラが描く絶景!アクセス・駐車場情報まとめました
久万高原町中津地区の芝桜畑が見頃~開花状況・駐車場・アクセス(道順)についてまとめました。見頃は毎年4月上旬から下旬にかけて,お花見スポットあり,最新情報は中津まるごとミュージアムホームページをチェック,住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町中津

アクセス(道順)駐車場について

中津地区の花桃の里のアクセスについて。

Googleマップは「花桃の里展望所」に設定して、行きましょう。

県道33号線を走っていると、途中に中津地区方面に行く道に案内されます(写真左側の道を進みますよ)

中津花桃の里への道順1

旧中津中学校までたどり着くと、交通整理をしてくれている方が、マップを渡してくれます。

ここまでの道のりは車がすれ違うことができる道幅なので安心です。ただ、くねくねとした道が続きますので、車酔いをしやすい方は対策を取っておくことをおすすめします。

中津花桃の里への道順2

旧中津中学校から花桃の里までは、道幅がぐっと狭くなりますので、十分注意が必要です。

走っていると、右手に「花桃の里」と書かれた看板が見えます。

画像の方向に行くと、すぐに花桃の里があります。

直進すると、芝桜と西村太師堂のしだれ桜のスポットにたどり着きます。

中津花桃の里への道順3




駐車場について

花桃の里の駐車場について。

まず、先ほど紹介したルート通りに行くと、すぐ近くに駐車スペースが設けられていました。

※写真を撮るのを忘れてしまったのでGoogleストリートビューを貼っておきます。

さらに奥に行くと、2~3台分の駐車スペース。

中津花桃の里駐車場1

花桃展望台の近くに2台分の駐車スペースがあります。

この先奥に行くと行き止まりなので、満車の場合は引き返すことになります。

中津花桃の里駐車場2

ちょっと離れますが、芝桜と西村太師堂のしだれ桜方面にある専用駐車場は、広めに設けられているので安心かなと思います。

7~10台ぐらい駐車できるでしょうか。

中津花桃の里駐車場3

各ポイントには、地元の方が交通整理のため立ってくれています。満車の場合は地元の方に聞いて移動してくださいね。

旧中津中学校から歩いて行くという方法も

花桃の里の駐車場は、駐車できる台数が限られてしまいます。

満車の場合は、旧中津中学校から歩いて行くルートをおすすめしているようです。

※こちらのマップは中津地区の方が作ったものです。

中津花桃の里への道順4

旧中津中学校から花桃の里までは、徒歩約15分。

いろんな絶景ポイントがあるみたいで、マップ通りに歩いて行くと、新たな景色が楽しめるかも。

春のウォーキングを楽しみながら行ってみるのも良いですね。

マップ通りに歩いて行くと、各スポットに看板が立っているので安心ですよ。

中津花桃の里への道順5

マップ

花桃の里のマップは、こちら。

「花桃の里展望所」にピンを合わせています。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町中津3850
  • アクセス 松山ICから車で約1時間10分

ホームページ

中津地区の花桃の里の開花状況や最新情報は、中津まるごとミュージアムのホームページを確認することをおすすめしますよ。

おでかけ前にぜひチェックしてくださいね。

中津まるごとミュージアムホームページ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました