中津の芝桜畑~久万高原町のシバザクラが描く絶景!アクセス・駐車場情報まとめました

中津芝桜畑_久万高原町_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

久万高原町「中津の芝桜畑」ジバザクラが描く絶景!アクセス・駐車場をまとめました

久万高原町中津地区「芝桜畑」

ここ2021年頃にテレビで紹介され、注目を集めている久万高原町の春のおでかけスポット。

そろそろ見頃の時期を迎えたかなと思いまして、開花状況を見に行ってきましたよ。

※2023年4月4日撮影

中津芝桜畑_久万高原町1

中津地区にお住まいの方に話を聞いてみると、この芝桜畑は数年前から植えられていたそうで、年々面積が広がり、メディアで紹介されて話題に。

道の駅天空の郷さんさんから、車で約37分走った山の中にある注目のスポット。

道幅やアクセス(道順)について気になる方が多いと思うので、記事のラストに詳しく載せていますよ。最後までチェックしてくださいね。

山林を彩る芝桜の風景

中津地区の芝桜畑は、山林を鮮やかに彩るシバザクラが美しいスポットです。

4月4日の時点では、緑の箇所もありますが、ほとんど花が開花していて、そろそろ見頃かなと思います。

久万高原町観光協会のHPを確認すると、昨年(2022年)は4月24日時点で見頃を終えてしまったようなので、4月中旬ぐらいまでに行くのがベストかな。

中津芝桜畑_久万高原町2

近くで見ると、これから開花する箇所が多く見られました。

あと一週間ぐらいすれば、もこもことした感じで出てくるかもしれませんね。

中津芝桜畑_久万高原町3

温かい日が続くので、一気に開花しそうな予感。

芝桜の色は、紫、ピンク、白など。一面カラフルで、日差しが入るとまぶしく思うほどでした。

中津芝桜畑_久万高原町4

すっと背の高い木々の下に映える、カラフルな芝桜。

さわやかな青空とすごくマッチしていて、見ているだけでうっとりしちゃいました。

中津芝桜畑_久万高原町5

芝桜畑の中に「あれ、春なのにイチョウ?」

草引きをされている方に聞いてみると、これは「レンギョウ」という黄色いお花なんだそう。

中津芝桜畑_久万高原町6

レンギョウの見頃は、3月下旬から4月上旬まで。

桜と同じ時期なんですね。

散ったあとは桜と同じように緑の葉が生えるそうですよ。

中津芝桜畑_久万高原町7




お花見スポットがあります

中津地区の芝桜畑には、腰かけてお花見できるスポットがあります。

一つ目は、芝桜畑中心。

中津芝桜畑_久万高原町8

もう一ヵ所は、芝桜畑から少し坂を上っていくとあります。

ここからの眺めもなかなかいい感じ。

緑豊かな景色が広がっていて、ぼーっと眺めていたくなりますね。

中津芝桜畑_久万高原町9

芝桜の見頃について

中津地区の芝桜畑の見頃について。

毎年4月初旬から下旬にかけてだそうです。

天候によっては、前後する可能性がありますので、ご了承ください。

西村大師堂のしだれ桜が近くに

芝桜畑のすぐ近くには、久万高原町の桜の名スポット「西村大師堂のしだれ桜」が近くにあります。

西村大師堂のしだれ桜1

しだれ桜の見頃は、4月上旬ごろ。

今年(2023年)の桜は、開花が早かったこともあり、ほとんど散っていて葉桜になっていました。

西村大師堂のしだれ桜2

「結い桜」

西村大師堂のしだれ桜3

「絆桜」

西村大師堂のしだれ桜4

しだれ桜の周辺には菜の花が咲いていて、満開のときはとってもきれいだっただろうな。

芝桜も桜も両方見たいけど、開花時期が違うので難しいですね。




アクセス(道順)駐車場について

中津地区の芝桜畑のアクセス(道順)について。

芝桜畑に行く場合は、花桃の里を経由して「西村大師堂しだれ桜」を目指します

朝9時ごろに行くと、誘導してくれる地元の方が各ポイントにいますので、分からない場合は聞いてみましょう(こちらのマップも渡してくれますよ)

※このルートを必ず守って行きましょう。

中津芝桜畑アクセス道順1

まず最初は、Googleマップのナビを頼り、現地を目指します。

国道33号線沿いに「中津さくらまつり」の旗が見えてきます。

畑のある方向に曲がっていきましょう。

中津芝桜畑アクセス道順2

花桃の里にたどり着くまでは、車がすれ違えるほどの道幅なので、ちょっと安心です。

ただ、カーブが多いので、車酔いをしてしまう方は対策をとっておきましょう。

中津芝桜畑アクセス道順3

さて、先ほどの入り口から約12分。花桃の里の前までたどり着きました。

この道を右に曲がると、花桃の里です。

直進(写真右側)すれば、芝桜畑にたどり着きます。

中津芝桜畑アクセス道順4

ここから芝桜畑までは、道幅が狭くなります。十分注意して進みましょう。

駐車場について

花桃の里から車を走らせること約7分。

芝桜畑の駐車場にたどり着きます。

西村大師堂しだれ桜の駐車場と共同だそうです。10~20台ぐらい駐車できる感じかな。

中津芝桜畑駐車場1

駐車場には白線が引かれていて、地元の方が交通整備をしてくれています。

仮設トイレもあります。

中津芝桜畑駐車場2

駐車場から芝桜畑までは、歩いて行きます。

車道は続いていますが、奥に駐車スペースがないので、必ず駐車場に車を停めて行きましょう。

徒歩2分と書いていますが、早足だったら1分でたどり着きますよ。

中津芝桜畑駐車場3

芝桜畑周辺の道は、車一台通るのがやっとの道幅の箇所がほとんどです。対向車が来るとすれ違いができなかったり、引き返すことができないこともあります。先ほどのマップをご確認の上、ルートを守って行くようにしましょう。




マップ

中津地区の芝桜畑のマップは、こちら。

  • 住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町中津

中津まるごとミュージアムのホームページ

花桃の里・芝桜畑の開花状況やイベント情報などの最新情報は「中津まるごとミュージアム」のホームページをご覧くださいね。

中津まるごとミュージアム

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました