cafe花と絵と珈琲が西予市宇和町にオープン!宇和米博物館近くのカフェでランチをいただきました

cafe花と絵と珈琲_西予市サムネイル画像 西予市カフェ・グルメ

cafe花と絵と珈琲~宇和米博物館隣にカフェがオープン!ランチをいただきました@西予市宇和町

西予市の「cafe花と絵と珈琲」さん。

2023年6月15日、宇和町卯之町の『宇和米博物館』近くにオープンしたカフェへランチに行ってきました。

cafe花と絵と珈琲_外観写真1

オープン前にお店のインスタを発見して、すごく気になっていたカフェ。

以前、Loca-cafeさんがあった場所にあります(3月末ごろに閉店されたそうです)

cafe花と絵と珈琲_外観写真2

お花とコーヒー、絵を描くことが大好きな店主さん。ご主人と仲良しの妹さんたちと営んでいて、みなさん20代と若手!西予市出身の若手たちが営むカフェ、これからがとっても楽しみです。

今回は店内でランチとスイーツを食べてきましたよ。このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

cafe花と絵と珈琲の店内の様子

とっても可愛らしい空間に、きゅんとしちゃう。

カウンター席があるので、ひとりカフェ&ランチにも立ち寄れそう。

cafe花と絵と珈琲_内観写真1

店主さんのおすすめは、窓側のテーブル席。

ウッド調のテーブルとイスは、宇和島市のmoco cherryにオーダーメイドで作ってもらったものなんだそう。

さらに、窓からの眺めが最高で、西予市の町並みが見えて、のどかな景色が楽しめるんです。この席に座るお客さんをカウンターから眺めるのが好きだと話す店主さん。

そのお顔がすごくキラキラしていて、お気に入りの場所なんだなぁと思いましたよ。

cafe花と絵と珈琲_内観写真2

店内奥には、ゆったりとしたテーブル席がありますよ。

小さなお子さん連れのお客さんも大歓迎だそうです。

cafe花と絵と珈琲_内観写真3

テーブルには「atelieLUXE」(アトリエリュクス)さんの器が。

実は店主さん、砥部焼が大好きだそうで、砥部焼まつりに行ってお気に入りを少しずつ集めていたんだそうですよ。この淡い色合いの器、可愛いですよね。お花とすごく合います。

cafe花と絵と珈琲_内観写真4

そして、店内には店主さんが描いたイラストも。

どれも優しいタッチで、水彩の色使いも素敵です。

cafe花と絵と珈琲_内観写真5

店内の大きな焙煎機には、フラワーアレンジメントも。

cafe花と絵と珈琲_内観写真6

外にはテラス席が2組ありますよ。

涼しい風が入ってくるので、暑い日でも過ごしやすそう。

ただ、ペット同伴がNGなので、ワンちゃん連れの方は利用できないそうです(泣)

cafe花と絵と珈琲_内観写真7




メニューについて

cafe花と絵と珈琲のメニューについて。

まずは、ランチメニューから。

ランチは「野菜たっぷりキーマカレー」と「ホットサンド」の2種類から選べます。

それぞれセットドリンク付きです。

cafe花と絵と珈琲_ランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

cafe花と絵と珈琲_メニュー1

スイーツメニューは、こちら。

ドーナツ・プリン・ガトーショコラ・アフォガード。どれもおいしそう!

cafe花と絵と珈琲_メニュー2

ちなみに、ドーナツはテイクアウトできるそうですよ。

プレーンと、明芳園さんのほうじ茶を使ったお茶のドーナツの2種類あります。

cafe花と絵と珈琲_テイクアウト

野菜たっぷりキーマカレーでランチ

cafe花と絵と珈琲のランチメニューから、こちらを注文。

「野菜たっぷりキーマカレー」990円

季節の野菜をふんだんに使ったトマトキーマカレー。

アトリエリュクスさんの器を使ってて、華やかな一皿になっています。

cafe花と絵と珈琲_ランチ1

キーマカレー、サラダ、スープ、フライドポテト。

そして、西予市の明芳園さんのお茶が付いています。

cafe花と絵と珈琲_ランチ2

ご飯は、宇和米を使ったバターライスを。

キーマカレーは辛さがほとんどなくて、トマトのさっぱりとした酸味とバターライスのコクとよく合います。夏にぴったりのメニューですね。

cafe花と絵と珈琲_ランチ3

上にのっている温玉を崩して食べると、まろやかな味わいに。

食欲がそそられる半熟具合、最高です。

cafe花と絵と珈琲_ランチ4

サラダのドレッシングは、西予市の「遊子川ザ・リコピンズ」さんのトマトポンドレを。

さらに、宇和米のポン菓子をトッピング。

西予市のおいしいものがぎゅっと詰まっています。

cafe花と絵と珈琲_ランチ5

さらに、お茶は明芳園さんの「玄米茶」を。

玄米の香ばしい風味がふわっと感じられて、食後に飲むと口の中をキリッと引き締めてくれます。

cafe花と絵と珈琲_ランチ6




プリン

cafe花と絵と珈琲のメニューから、こちらのスイーツも注文。

「プリン」400円

ランチのあとにスイーツを食べたい方は、プラス300円で注文できるそうですよ。

cafe花と絵と珈琲_プリン1

昔ながらの富士山型のプリンには、旬のフルーツがトッピング。

この器もお花みたいな形をしていて、可愛いです。

cafe花と絵と珈琲_プリン2

形はどっしりとした富士山型なんだけど、スプーンですくってみると、ぷるんとやわらか。

口の中でするんと溶けて、カラメルのほろ苦い味わいがほんのりと広がります。

cafe花と絵と珈琲_プリン3

ランチのセットドリンクは、アイスコーヒーを。

コーヒーは店主さんのご主人が、ハンドドリップで淹れてくれますよ。

ご夫婦の間で担当をちゃんと決めているそうで、その話を聞くと微笑ましくて。新婚のときはこんな感じだったかしらと思い出してみたり。なんだかほっこりしちゃいました。

cafe花と絵と珈琲_コーヒー1

隣には宇和米博物館があります~雑巾がけレースで有名

cafe花と絵と珈琲の隣には「宇和米博物館」があります

旧宇和町小学校の校舎を移設し『日本一長い木造建築の廊下』で雑巾がけレースが楽しめる、西予市の人気観光スポット。

テレビ番組でもよく紹介されていて、これまでチャレンジしてきた芸能人の写真や記録などの展示もあるんです。

ぞうきんがけレース6

先日、ゆりママんも実際にチャレンジしてみましたよ!かな~りしんどかったけど、学生時代以来の廊下での雑巾がけはめちゃくちゃ楽しかったです。

そのときの記録については、こちらの記事をご覧くださいね。

日本一長い木造廊下で〈ぞうきんがけレース〉にチャレンジした結果!?宇和米博物館@西予市
旧宇和町小学校でぞうきんがけレースに挑戦|入館料無料,ぞうきんがけレース料金500円,バッチあり700円,入館時間9:00~17:00,休館日月曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西予市宇和町卯之町2丁目24,電話番号0894-62-6517




店舗情報

cafe花と絵と珈琲の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西予市宇和町卯之町2丁目24
  • 電話番号 0894-89-4235
  • 営業時間 10:30~17:00
  • 定休日 月・火曜日
  • 駐車場 あり(宇和米博物館と共同)

マップ

cafe花と絵と珈琲のマップは、こちら。

駐車場

cafe花と絵と珈琲の駐車場は、宇和米博物館と共同になります。

cafe花と絵と珈琲_駐車場

駐車場から北へ進むと、お店の看板が立っています。

さらに北側に進んでいくとお店にたどり着きますよ。ちょっと距離があります。

cafe花と絵と珈琲_駐車場から

Instagram(インスタ)

cafe花と絵と珈琲のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

cafe花と絵と珈琲|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

cafe花と絵と珈琲周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「マルーンベーグル」

マルーンベーグル~お取り寄せ通販も大人気!西予市のベーグル専門店に行ってきた
お取り寄せ通販も大人気のベーグル店!営業時間13:00~売り切れ次第終了,営業日 水・土曜日(不定休の場合あり、インスタ要確認)駐車場 近くの集会所に駐車可,住所 愛媛県西予市宇和町坂戸923-4

「シャルール」

シャルール(西予市)アンティーク空間がおしゃれな古民家カフェでランチ!人気のパスタメニューを
西予市の人気カフェでランチ~古民家とインテリアが素敵なお店|営業時間11:00~15:30(LO15:00)定休日火・土・日曜日,駐車場あり(6台)住所 愛媛県西予市宇和町田苗真土1611,電話番号090-4785-4099

「社長たちのサンドイッチ」

社長たちのサンドイッチ~JR卯之町駅近く〈ゆるりあん〉にオープンした土日限定営業のお店@西予市
土日限定営業のサンドイッチ専門店がオープン!JR卯之町駅近くゆるりあん2階にて|営業時間10:00~16:00(売り切れ次第終了)定休日 月~金曜日(詳しくはインスタを要確認)駐車場あり(ゆるりあん共同駐車場)住所 愛媛県西予市宇和町卯之町3丁目435-1




コメント

タイトルとURLをコピーしました