こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。
お正月が明けて、いよいよ受験シーズン本番。
共通テストが近づき、気持ちがそわそわしているご家庭も多いのではないでしょうか。
最近SNSでは、愛媛のお土産として「一六タルト」が話題になっていますが、
実はもうひとつ、この時期だからこそ紹介したい愛媛のお菓子があります。
それが、愛媛・西条市の銘菓「たぬきまんじゅう」です。

たぬき=「他を抜く」受験シーズンにぴったりな縁起菓子
たぬきまんじゅうは、長年、西条で愛されてきた、一口サイズの可愛らしいおまんじゅう。

この「たぬき」、実は・・・
ぬ(抜)く
という語呂合わせで、受験や勝負ごと、ここぞという場面で
「他を抜けますように」
「上を目指せますように」

そんな願いをそっと込めて手に取られてきたと聞いて、受験シーズンの今にぴったりのお菓子だなぁと感じました。
たぬきと“目が合う”と話題のパッケージ
たぬきまんじゅうは、2022年にパッケージをリニューアル。
今は、立てて置ける箱型のデザインになっています。

取材中に印象的だったのが「最近、“たぬきさんとよく目が合う” って言われるようになったんですよ」というお話。
たしかに、机の上や棚に立てて置くと、ふとした瞬間に、たぬきと目が合う…!

しかも、個包装も抜かりない!
おまんじゅうひとつひとつの表情が違うんです。どれも可愛いですよね~!

このパッケージに変えてから売り上げも上がったと、嬉しそうに話されていました。
プレーンだけじゃない。いちご・抹茶も
たぬきまんじゅうといえばプレーンのイメージが強いですが、実は「いちご味」や「抹茶味」もあります。

しっとりした生地とやさしいあんこが特徴。
一口でパクッと食べられるサイズなので、勉強の合間のおやつにぴったり。
「たぬき」は商標登録。負けず嫌いな一面も
ここで、ちょっとびっくりした話。
実は、たぬきまんじゅうの「たぬき」というワード自体が商標登録されているんです。

たぬき=「他を抜く」という縁起に加えて、
「うちのたぬきまんじゅうは、そう簡単に真似させませんよ」
「簡単には負けませんよ」
そんな、ちょっとした負けず嫌いな気持ちもにじんでいるように感じました。
この想いを持った企業さんが作っているお菓子だからこそ、
「負けないぞ」という気持ちが、そっと分け与えられるような気がします。
道後・JR松山駅でも買えるのがうれしい
「西条まで行かないと買えないの?」と思った方もご安心を。
たぬきまんじゅうは、道後温泉周辺のお土産屋さんやJR松山駅などでも販売されています。

受験で県外に行く前や、離れて暮らす家族への差し入れ、ちょっとした願掛けのお土産にも選びやすいです。
共通テスト前の願掛けに、そっと添えて
受験が近づくと「何かしてあげたいな」と思う気持ちが自然と湧いてきますよね。
共通テストを控えたこの時期、「他を抜く」たぬきまんじゅうを、お守り代わりにそっと渡してみるのも、やさしい応援のかたち。
最後まで力を出し切れますように。

もっと詳しく知りたい方は、たぬき本舗株式会社 公式サイト ▶︎ https://tanukimanju.shop/ でチェックしてみてくださいね。
以上、ゆりママんでした。







