こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。
6月の終わり、宇和島へおでかけしてきました。
新しくオープンしたうどん屋さんでお腹を満たして、気になっていたパン屋さんやキッチンカーへ。帰りには中山池自然公園に立ち寄って、ひまわりの開花状況も見てきました。
新しいお店と、少しずつ夏へ向かう景色に出会えた一日。
今回は、半日で巡った宇和島ドライブの様子をまとめます。
まずは新店「うどん処 麺楽」でランチ
最初に訪れたのは、2026年6月21日にオープンした「うどん処 麺楽」
黒を基調にした落ち着いた外観が目印です。

店内に入ると、セルフスタイルのうどん店らしく天ぷらやおにぎりがずらり。
好きな天ぷらを選びながら進んでいきます。

麺は、湯切り用のザルに自分で入れて温めます。
そのあと器に移してスタッフさんが出汁を注いでくれます。

「あれ?これ自分でやるんだ!」と最初はちょっと戸惑いました(汗)
そういえば、大介うどんもこのスタイルでしたね。
東予出身のわたしにはあまりなじみがなくて、久しぶりだったので少し緊張しました。

詳しいレポは、こちらの記事で紹介しています↓

道の駅きさいや広場へ
ランチのあとは、道の駅きさいや広場へ。
宇和島のお土産や特産品が並ぶ人気スポットですが、この日は新しいお店も楽しみにしていました。

7月オープン予定「Assem Bonheur」をひと足先に
きさいや広場のInstagramで、新しいパン屋さん「Assem Bonheur(アッサン ボヌール)」がオープンする」と知って、気になってプレオープン2日目に行ってきました。

7月6日にグランドオープン予定で、プレオープンでは約25種類のパンが並んでいました。
人気の米粉塩パンは、午前中にはすでに売り切れ。
近くには産直もあるので、朝早くから買いに来ていたお客さんも多かったのかも。

そして、以前この場所にあったパン屋さんで人気だったみかんソフト(400円)も復活。
お客さんの惜しむ声に応えて復活したそうで、パンといっしょに購入しました。

パンの種類など詳しくはこちらの記事をチェック↓

6月から本格始動した「がまcafe」
きさいや広場でもう一軒立ち寄ったのが、6月から本格的に営業を始めたキッチンカー「がまcafe」です。

以前は小学校の先生をしていたという店主さんが、自家焙煎コーヒーを提供しています。きさいや広場を中心に出店されているそうです。
今回は、アイスコーヒー(350円)をいただきました。
ひと口飲むと、コーヒーの香りがふわっと広がって、あと味はすっきり。
この日は雨で蒸し暑かったので、ドライブの途中で気分をリフレッシュできました。

出店情報やメニューなど詳しくはこちら↓

最後は中山池自然公園でひまわりチェック
帰る前に中山池自然公園へ。
毎年、ひまわりが咲いているので、開花状況をチェックしてきました。

ひまわりはまだ緑一色でしたが、畑いっぱいに葉が広がっていて、見頃に向けて順調に育っていました。


そのすぐ近くでは、あじさいが咲いていて、
「もうすぐ主役交代かな」と思いながら、公園をあとにしました。

満開のようすやアクセスなど、詳しくはこちらの記事をチェック↓

まとめ|新しい発見がいっぱいの宇和島ドライブ
今回は、新しくオープンしたうどん屋さんや、本格始動したキッチンカー、7月オープン予定のパン屋さんを巡りながら、中山池自然公園のひまわりの様子も見てきました。
新しいお店に立ち寄ったり、季節のお花を見に行ったりと、半日でも充実した宇和島ドライブに。
ひまわりが咲く頃に、また宇和島方面へドライブしたいと思います♪
関連記事
この日は宇和島だけでなく、西予市まで足を延ばして、4年ぶりに復活したたいよう農園のひまわり畑や、豆道楽さんのひまわり畑も見てきました。
続きの西予市ドライブはこちらの記事で紹介しています。








