中山池自然公園のひまわり畑@宇和島市三間町~開花状況を紹介します(2022年)

中山池自然公園ひまわり畑_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

中山池自然公園のひまわり畑~今が見頃!宇和島市三間町に行ってきました

宇和島市三間町の「中山池自然公園」

毎年8月上旬ごろに、ひまわり畑が見頃を迎えるスポット。

冬は大規模なイルミネーションで賑わう場所でもありますよね。

ゆりママん、今年(2022年)初めて見に行ってきましたよ。

※2022年7月19日撮影

あと、近くの道の駅で三間町のグルメを堪能してきました。

このあと詳しく紹介しますね。

中山池自然公園ひまわり畑1

場所について

中山池自然公園のひまわりが咲いている場所について。

公園内のエリアマップに書かれている「花畑」(交流広場)と書かれている場所に、ひまわりが咲いています。

中山池自然公園エリアマップ

駐車場に車を停めて事務所棟の方向を見ると、黄色い一帯が見えるので、すぐ分かりますよ。

中山池自然公園ひまわり畑2




ひまわり畑の開花状況

中山池自然公園のひまわり畑の開花状況

一部のエリアは満開を迎えている様子でした。

花びらがまだ綺麗だから、満開になったばかりかな。

中山池自然公園ひまわり畑3

お花畑周辺は道が整備されているので、ベビーカーや車いすでもお散歩も安心です。

中山池自然公園ひまわり畑4

中山池自然公園ひまわり畑6

ひまわりの茎は、ちょっと背が高め

身長164センチのゆりママんと、ほぼ同じぐらいの高さです。

中山池自然公園ひまわり畑5

小さなお子さんと記念撮影する場合は、抱っこしてあげると良いかもです。

中山池自然公園ひまわり畑7

畑をぐるっと歩いてみると、ひまわりに囲まれた通路がありました。

ここは映えスポットかも。

中山池自然公園ひまわり畑8

通路の間に立って、撮影してみましたよ。

お天気が悪かったので、ちょっとくすんで見えますが(汗)

良いお天気の日は、青空と山々のグリーンが映えて、夏らしい爽やかな一枚が撮影できるかも。

中山池自然公園ひまわり畑9

梅雨が明けたのに、雨の日が続いて、ひまわりたちの頭が下がってしまうか心配。

少しでも元気な太陽の光を浴びてほしいなぁ。

でも、まだ別のエリアに小さな畑があったのですが、こちらのひまわりはこれから開花しそうな感じでしたよ。

8月上旬ごろが見頃のようです。

中山池自然公園ひまわり畑10

場所(マップ)について

中山池自然公園の場所について。

こちらのマップを参考にご覧ください。

  • 住所 愛媛県宇和島市三間町黒井地1542
  • アクセス 三間ICから車で約5分




駐車場

中山池自然公園の駐車場について。

敷地内に広い駐車スペースがありますよ。

中山池自然公園駐車場

「道の駅みま」でグルメを堪能!

中山池自然公園から車で約5分の場所に「道の駅みま」があります。

三間ICのすぐ近くにあって、産直や休憩スポットなどがあるんです。

せっかく三間まで来たので、おいしいものを堪能しようと思って、立ち寄ってきました。

道の駅みま外観写真1

三間と言えば「三間米」(みままい)

愛媛のブランド米のひとつで、おいしいと評判を聞いていて、気になっていたんです。

今回は、三間米を使ったお弁当を購入してみましたよ。

三間米_お弁当1

塩おにぎりのお弁当と、いろんなお味のおにぎりが入ったお弁当をチョイス。

シンプルな塩おにぎりは、塩加減がちょうど良くて、お米の粒がしっかりしていて、おいしい。

噛むごとに甘さが感じられて、食べた瞬間の香りもまた良いんですよね。

三間米_お弁当2

本当はお米を買って帰りたかったんですが、新米を味わいたいなぁと思ったので、今回はお弁当にしました。

新米の時期にまた行ってみようと思います。




店舗情報

道の駅みまの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県宇和島市三間町務田180-1
  • 電話番号 089-558-1122
  • 営業時間 9:00~18:00
  • 定休日 年中無休
  • 駐車場 あり
  • ホームページ http://www.michinoekimima.jp/

マップ

道の駅みまのマップは、こちら。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました