こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。
暑くなると「今年も食べに行きたいな~」と思う、三津浜の人気店「田中戸」さん。
実は今年のお目当ては、毎年大人気のメロンかき氷でした。

「そろそろかな?」と思って行ってみたら…
なんと、7月2日で終了していました(泣)
あと少し早ければ…とショックを受けつつメニューを見ると、ちょうど始まっていたのが桃のかき氷!
「これはこれで気になる♪」ということで、今年は桃をいただくことにしました。
内子産の桃をそのまま味わえる、季節限定の桃かき氷
今回注文したのは、内子の桃(1,350円)
運ばれてきた瞬間から、桃のいい香りがふわっと広がります!

使われているのは、内子産の桃。
シロップで甘く仕上げたというより、桃そのものの甘さやみずみずしさをぎゅっと閉じ込めたような味わいで、「桃を丸ごと食べてる!」と思わず声が出そうになりました。

上にはカットした桃がたっぷりのっていて、食べ進めていくと中から現れたのが、丸ごとの桃のコンポート。
「えっ、まだ桃があるの!?」とうれしくなっちゃいました♪

そして、なにより驚いたのが氷のおいしさ。
ふわっふわで口どけがなめらか。すーっと溶けていくので、頭がキーンとなりにくいんです。
蒸し暑い日にいただくと、火照った身体がひんやり冷えて、とっても幸せな気分に。

最後まで桃の果肉をしっかり味わえて、「また食べに行きたいな」と思える一杯でした。
過去に食べた「田中戸」のかき氷もおいしかった♪
これまでにも何度かお店に行っていて、季節ごとに違うかき氷を楽しんできました。
田中戸れん乳
田中戸れん乳(1,100円)
初めて見たときに驚いたのが、このとんがった形!
ほかのかき氷は丸みのあるフォルムなのに、「田中戸練乳」だけはきれいな円すい型なんです。

練乳はミルクのコクがありながら、ほんのりキャラメルのような香ばしさも感じる味わい。
「練乳だけを贅沢に味わいたい!」と思ったのは、このかき氷が初めてでした。
生いちご
東温市の「いちご日和」のいちごを使った生いちごのかき氷(1,400円)。
果肉感たっぷりのソースは、いちごのみずみずしさがそのまま味わえて、とってもジューシー。

時期によって、いろんなフルーツを使ったかき氷が登場するので、毎年見逃せません♪
平日ランチタイムは入りやすかった
メロンの時期は行列だったと聞いていたので「平日のお昼なら大丈夫かな?」と少しドキドキしながら向かいました。
この日は待つことなく入店できてひと安心。私がいる間もお客さんは次々来ていましたが、タイミングが良かったみたいです。

ただ、3~4人のグループだと席が空くまで少し待つ場面もあったので、人数が多い場合は時間に余裕を持って行くのがおすすめかもしれません。
※この記事は2026年6月時点の内容です。現在の営業情報・最新メニューなどは、店舗の公式Instagramをご確認ください。
田中戸の店舗情報
- 住所 愛媛県松山市住吉2-8-1
- 営業時間 11:00〜17:30(L.O.17:00)
- 定休日 水曜日(インスタの営業スケジュールを要確認)
- 駐車場 3台(インスタをチェック)
- 支払方法 現金のみ
▼田中戸の場所をGoogleマップで確認する
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
関連記事
三津厳島神社の風鈴スポット

三津浜で営業をスタートした「信長珈琲」へ!
こだわりのコーヒーと落ち着く空間をレポ

【愛媛】実際に食べておいしかったおすすめかき氷まとめ








