茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」をいただきました@大洲市にオープン

茶寮平野屋_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

茶寮平野屋~大洲市にオープンした和カフェで話題の「本わらび餅」を食べてきました

大洲市の茶寮平野屋(さりょうひらのや)さん。

2021年8月8日、大洲市の臥龍山荘の近くにオープンした〈和カフェ〉に行ってきました。

茶寮平野屋_外観写真1

茶寮平野屋(さりょうひらのや)は、大洲銘菓の「しぐれ」を製造していること「ひらのや製造本舗」の2号店。

ひらのや製造本舗は、販売と製造のみですが、カフェができたということで気になっていたんです。

場所は、葵CAFEのすぐ近く。

同じ古民家の平屋の建物が続くので、一度素通りしてしまいました(笑)

茶寮平野屋_外観写真2

店内の様子

茶寮平野屋の店内の様子

店内の奥が、カフェスペース。

靴のまま上がります。

茶寮平野屋_内観写真1

和の雰囲気がとっても素敵で、なんだかほっとするような、あたたかな空間。

入り口近くのカウンターでは、店主さんが作業している様子が見えます。

和菓子職人さんが作業している姿が見えるのは、なんだか新鮮。

できあがるまで、じっと見てしまいました。

茶寮平野屋_内観写真2

メニューについて

茶寮平野屋のメニューについては、こちら。

  • 本わらび餅(ほうじ茶付き)
  • 抹茶セット
  • 煎茶セット

茶寮平野屋メニュー1

本わらび餅は、テレビで紹介されていたこともあって、とっても気になっていたんです。

賞味期限20分!早く食べなくちゃですね。

また、大洲銘菓の「しぐれ」をいただけるセットがあるのはうれしいです。

 

茶寮平野屋では、季節折々の「お茶菓子」を楽しむこともできますよ。

茶寮平野屋メニュー2

冬期限定の「ぜんざい」も気になる!

平野屋のしぐれのあんこを使っているから、絶対おいしいはず。

寒い日にぴったりなメニューですね。

テイクアウトメニュー

茶寮平野屋には、テイクアウトメニューがありましたよ。

茶寮平野屋テイクアウトメニュー

また、大洲銘菓〈しぐれ〉を購入することができますよ^^

入り口近くのカウンターに並んでいて、しぐれの購入のみの入店もOKです。

本わらび餅

茶寮平野屋のメニューから。

「本わらび餅」をいただきました。

注文後に職人さんが作ってくれるので、できたてがいただけるんですよ。

茶寮平野屋_本わらび餅1

まるで玉手箱のような器で登場したので、ときめいちゃいました。

それぞれ蓋を開けると、こんな感じ。

スクエアの箱の中には黒蜜ときなこ、お椀の中には本わらび餅が入っていました。

温かいお茶付きです。

茶寮平野屋_本わらび餅2

お椀の中にある本わらび餅を、お好みで黒蜜ときな粉をつけていただきます。

運ばれたときに、お店の方が食べ方を説明してくれるのですが、まずは、黒蜜、次はきな粉と、それぞれを味わう。

そして、黒蜜ときな粉をいっしょにあえていただくのがおすすめ、と話してくれました。

茶寮平野屋_本わらび餅3

どの組み合わせもとってもおいしくて^^

あっという間にペロッと食べてしましました。



店舗情報

茶寮平野屋の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市大洲394-1
  • 電話番号 090-3788-4508
  • 営業時間 10:30~16:00
  • 定休日 火・水・木曜日
  • 駐車場 なし

マップ

茶寮平野屋のマップは、こちら。

駐車場について

茶寮平野屋の駐車場はありません。

「大洲まちの駅あさもや」に駐車することをおすすめします。

大洲まちの駅あさもやから、茶寮平野屋までは、徒歩約3分です。

Instagram(インスタ

茶寮平野屋のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capt...

ひらのや製造本舗にも行ってきました

茶寮平野屋の本店「ひらのや製造本舗」にも行ってきました。

ひらのや製造本舗から、茶寮平野屋までは、徒歩約6分ぐらいと近いです。

ひらのや製造本舗外観写真1

茶寮平野屋は、火・水・木曜日が定休日なので、お休みの場合は本店でしぐれを購入すると良いと思います^^

店内には、ずらりと「しぐれ」が並んでいましたよ。

ひらのや製造本舗内観写真1

「しぐれ」を購入して、おうちでいただきました。

見た目はまるで〈羊羹〉のよう。

あんこがぎゅっとぎっしり詰まっていて、甘さがとっても上品!

ひらのや製造本舗内観写真3

あんこのつぶつぶとした、しっかりした食感と、もちもち感が合わさって、とってもおいしかったです。

お茶菓子にもぴったりですね。



ひらのや製造本舗の店舗情報

ひらのや製造本舗の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市大洲14
  • 電話番号 0893-24-2746
  • 営業時間 8:30~19:00
  • 定休日 なし(不定休あり)
  • 駐車場 なし

マップは、こちら。

茶寮平野屋周辺のカフェ・グルメ情報

茶寮平野屋周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

「葵CAFE」

葵CAFE~臥龍山荘近くのカフェでハンバーガーランチを@大洲市
葵CAFEのランチ(大洲市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、ハンバーガーメニュー、店内の様子、アクセスなどをまとめました!オープンテラスもおすすめ

「臥龍醸造Garyu Brewing」

臥龍醸造Garyu Brewing~大洲市のブリュワリーでパンを買ってきました!臥龍煉瓦倉庫にて
臥龍醸造Garyu Brewing~大洲市のブリュワリーでパンを買ってきました!臥龍煉瓦倉庫にて~最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~16:00、定休日火・水曜日、駐車場あり

「とうまん屋」

とうまん屋が大洲市にオープン~日本一かたい饅頭!?愛媛県南予地方の伝統的なお菓子が楽しめる
日本一かたいお饅頭「とうまん」のお店が大洲市にオープン!お城下の食べ歩きにピッタリな南予地方のおやつ〜テイクアウト可|営業時間10:00~16:00,定休日火・水曜日,駐車場なし,住所 愛媛県大洲市大洲263,電話番号080-4034-4461



コメント

タイトルとURLをコピーしました