道後いなり ゆのや~松山市のいなり寿司専門店でテイクアウトしました!

スポンサーリンク
道後いなりゆのや_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

松山市のいなり寿司専門店~道後いなり ゆのやでテイクアウトしてお花見へ

松山市の「道後いなり ゆのや」さん。

2021年5月19日に、道後温泉駅近くにオープンした〈いなり寿司専門店〉へ行ってきました。

道後いなりゆのや_外観写真1

営業をスタートしてから、テレビなどメディアで紹介され、連日売り切れ続出のお店。

ずっと気になっていたんですが、メディアの熱が落ち着いてから行こうと思ってて(汗)

ちょうど、道後公園の桜が見頃の時期になってきたので、お花見のお供にと買いに行ってみました。

道後いなりゆのや_外観写真2

朝10時半ごろに行ってみたんですが、すでにお客さんが3人ぐらい並んでいて。

とっても人気ですね~。

道後いなりゆのや_外観写真3

オープン当初はイートインが可能だったようですが、現在はテイクアウトのみの営業をしているようですよ。

おいなりさんのメニュー

道後いなり ゆのやの、おいなりさんのメニュー

お店に入るとすぐにショーケースがあって、たくさんのおいなりさんが並んでいましたよ。

この日並んでいたのは、12種類。

(価格は全て税込です)

  • 宇和島風鯛めし 298円
  • 国産牛ヒレのローストビーフ 352円
  • 鰻 298円
  • いくらサーモン 232円
  • 菜の花とたけのこ 204円
  • 大葉明太 204円
  • 胡麻 149円
  • 柚子 154円
  • 五目 176円
  • 大葉 165円
  • わさび 165円
  • えび 176円

道後いなりゆのや_メニュー

いなり寿司のお弁当メニューもありましたよ。

  • ゆのやセット 778円
  • 道後ハイカラセット 1,000円
  • 椿弁当 540円(予約限定)
季節によってメニューの内容が変わる場合があります。




テイクアウトして道後公園でお花見

道後いなり ゆのやの「おいなりさん」をテイクアウト。

今回は、3種類買ってみましたよ。

  • 宇和島風鯛めし
  • 国産牛ヒレのローストビーフ
  • 胡麻

こんな感じのパックに入れてくれました。

道後いなりゆのやテイクアウト1

道後公園に移動して、桜が咲いている場所でいただきました。

お店から道後公園までは、徒歩約3分と近いんですよ。

道後いなりゆのやテイクアウト2

おいなりさんの「油揚げ」は、出汁がたっぷりと染み込まれていて、見た目からも染み込み具合がわかります。

食べてみると、お出汁がじゅわーっと口の中で広がります。

道後いなりゆのやテイクアウト3

酢飯はツンとしなくて、やさしい味わい。

お米の粒がしっかりとしていて、一粒一粒噛みしめていただきましたよ。

 

ちなみに、こちらの写真は「胡麻」

胡麻がたっぷり入っていて、香ばしい香りを楽しめました。

道後いなりゆのやテイクアウト4

「宇和島風鯛めし」は、愛媛の郷土料理〈鯛めし〉をおいなりさんに取り入れたメニュー。

鯛のお刺身が入っていて、身がぷりっぷりでおいしい!

酢飯ともよく合います。

道後いなりゆのやテイクアウト5

見た目が華やかだから、親戚同士の集まりやお祝い、おもてなしにも良さそうです。

おいなりさん5個入った「ゆのやセット」をお土産に

道後公園で食べたものをは別に、おいなりさんが5個入った「ゆのやセット」をお土産に買って帰りました。

こちらのセットには、胡麻・柚子・五目・大葉・えびのおいなりさん入っています。

道後いなりゆのやテイクアウト5

蓋を開けると、こんな感じ。

油揚げの上に、中に入っている具材がちょこっとのっていて、中身が分かるようになっていましたよ。

道後いなりゆのやテイクアウト6

おいなりさんが大好きな旦那さん。

5個全部ぺろっと食べていました(笑)

1人で食べるには多いだろうな~と思っていたので、1~2個残ると予想していたのに~。

(再び食べたかったゆりママんでした)

道後いなりゆのやテイクアウト7

このしっかりと味が染み込んだお揚げが、とってもおいしかったんですよね。

道後に行ったら、また買いに行きたいな。




店舗情報

道後いなり ゆのやの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市道後湯之町3-10
  • 電話番号 089-968-1340
  • 営業時間 10:00~16:00
  • 定休日 木曜日+第一水曜日(不定休あり)
  • 駐車場 提携駐車場あり
取り置き予約可能(電話にて受付)

マップ

道後いなり ゆのやのマップは、こちら。

駐車場について

道後いなり ゆのやには、提携先駐車場があります(2ヵ所)

提携先駐車場に車と停めた場合、1,000円以上のお買い上げで100円分のパーキングチケットを渡してくれるそうですよ。

「濱商パーク伊佐爾波」

店舗から徒歩約3分

「濱商パーク道後温泉」

店舗から徒歩約1分




Instagram(インスタ)

道後いなり ゆのやのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報はこちらをチェックしてくださいね。

道後いなりゆのや|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

道後いなり ゆのや周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考にご覧くださいね。

「どうごゆけむりかふぇ」

お花見におすすめ!春色でかわいい〈お団子〉をテイクアウト@どうごゆけむりかふぇ
どうごゆけむりかふぇの新作団子をお花見に|Instagram(インスタ)あり、住所 愛媛県松山市道後湯之町3-16、営業時間10:00~20:00、定休日不定休、駐車場なし

「道後の町屋」

道後の町屋のハンバーガーランチ!テイクアウトもあります@松山市カフェ
松山市道後にある「道後の町屋」(どうごのまちや)でハンバーガーランチを食べてきました!道後商店街の中にある人気カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~15:00(LO14:00)土日祝日10:00~18:00(LO17:00)定休日 火・水曜日

「白鷺珈琲」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩

「道後ぷりん」

道後ぷりんがオープン!商店街内のレトロなプリン専門店@松山市
道後のプリン専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 平日10:00~19:00、土日祝9:00~21:00(新型コロナウイルスの影響で時間短縮中)定休日なし、駐車場なし、住所 愛媛県松山市道後湯之町13-9、電話番号 089-993-8880




コメント

タイトルとURLをコピーしました