地域の想いがつながった、夏のひまわり畑見頃終業。イベントも大盛況でした
こんにちは!ゆりママんです。
昨年、ひらめきファームさんのにんじん畑だった場所に咲いたひまわり畑が、今年2025年は「中萩ひまわりプロジェクト」として初始動!
7月21日には地域のみなさんによるイベントも開催され、満開のひまわりの中でにぎやかな1日となりました。
中萩ひまわりプロジェクトとは?
昨年「ひらめきファーム」さんがにんじんを育てる畑に、堆肥代わりに植えたひまわり。
一面に咲いたひまわり畑の景色に、地域の人たちがとっても感動したそうなんです。
▽昨年のひまわり畑のようすはこちらの記事で紹介しています▽

「また見たい」「地域を盛り上げたい」――そんな声が自然と広がっていって。
今年は、その想いをかたちにしようと、地域の有志のみなさんが集まり、“中萩ひまわりプロジェクト”という実行委員会が立ち上がりました。

過去・2024年7月に撮影
今年植えているひまわりは、約2万本!
耕作放棄地を地域のみなさんで草刈りをし、ひまわりの種を植え、7月のイベントに向けて準備を進めています。
このお話は、ひらめきファームさんから伺いました。
2025年のひまわり畑のようすは?(8月21日追記)
中萩ひまわりプロジェクトのイベント当日(7月21日)、ひまわり畑はちょうど満開を迎えていました!
イベントが始まる前の午前中から、すでに多くの方が訪れていて、写真を撮ったり、お子さんと散策したり、みなさん思い思いに楽しまれていたそうです。
イベントは無事終了し、8月6日にひまわりの刈り取り作業が終了し【見頃終了】となりました。
命をつなぐ花「はるかのひまわり」
実はこの畑には「はるかのひまわり」も植えられていました。
阪神・淡路大震災で亡くなったはるかちゃんの家の跡地に咲いたひまわりが、今も命のバトンとして全国に受け継がれています。
そのひまわりが、ここ愛媛にも届きました。
はるかちゃん、愛媛にようこそ。
その種はまた次の場所へと渡り、笑顔の花を咲かせていくんです。
7月21日(月・祝)はイベントが開催されました!
7月21日(月・祝)は、ひまわり畑の中でイベントが開催されました!
キッチンカーや地元のお店が集まって、会場を巡る『スタンプラリー』や、小学生のお子さんには無料で射的ができるなど、楽しい催しがありました。
【イベント概要 ※2025年は終了】
・日時:2025年7月21日(月・祝)15:00〜20:30
・場所:セブンイレブン新居浜上原1丁目店 南側(ひまわり畑)
詳しくは、中萩ひまわりプロジェクトのInstagramをチェックしてくださいね。
ひまわり畑へのアクセスと駐車場について
ひまわり畑は、新居浜市の「セブン-イレブン 新居浜上原1丁目店」のすぐ南側にあります。
【駐車場について】
「制服リユースのお店 ゆまり」さん(中村4丁目6-38)の駐車場を利用できます。
※住宅街の中なので、路上駐車は絶対にNG!地域の方への配慮を忘れずにお願いします。
最後に|来年の夏も、笑顔が咲きますように
地域のみなさんの想いから始まった中萩ひまわりプロジェクト。
今年も約2万本のひまわりが、元気いっぱいに咲き誇っていました。
イベントは終了し、見頃も終えましたが、また来年もぜひこの地で満開のひまわりが見られますように。
以上、ゆりママんのひまわり畑レポートでした!