芋源が今治市郷本町にオープン!石屋さんが作る「石焼き芋」が絶品なんです

スポンサーリンク
石焼き芋源_アイキャッチ画像 今治市カフェ・グルメ

芋源(いもげん)石屋が作る!焼き芋専門店が今治市にオープン

今治市の石屋のこだわり石焼き芋-源-(芋源)さん。

2020年12月4日にオープンした、焼き芋専門店。

芋好きゆりママん、焼き芋を求めて行ってきました。

石焼き芋源_外観写真1

場所は、県道156号線沿い。

ファミリーマート今治郷本店の道を挟んで向かい側にあります。

Googleマップに、店舗の住所を入力して、ナビ通りに行くとたどり着きました。

が、一目見ると、敷地内には墓石が並んでいて・・・

「え、ここで合ってる?」と思ったのが、第一印象でした(笑)

 

Googleストリートビューで見ると、石焼き芋 源の外観はこんな感じ。

石屋が作る!本格的な焼き芋が楽しめる

芋源は、店舗名の通り「石屋さん」

墓石の製造・販売を主に行っていますが、長く石を扱う知恵や技術を使って、焼き芋を作っています。

 

「焼き芋屋を始めるからには、本格的に修行をしたかったんです」と、店主さん。

焼き芋の製法については、関西で修業を受けたそうで、石は日本産のものを使うというこだわりが。

芋源今治外観写真4

扱っている芋は、主に2種類。

種子島から直接仕入れている「安納芋」と、修行先で店主さんが惚れ込んだという、茨城産の「シルクスイート」

店頭にお芋が置いてあったんですが、とっても大きくて、美しい形!

石焼き芋源_外観写真3

メニューについて

芋源のメニューは、こちら。

芋の内容は、仕入れ状況によって異なります。

  • 安納芋黄金(こがね)
  • 安納芋紅(べに)
  • シルクスイート

芋源メニュー1

安納芋が2種類あるなんて、初めて知りました。

それぞれ食感や甘さなど違いがあるみたいです。

食べ比べしてみたい!

芋源メニュー2

焼き芋のほかにも、焼き芋サンドやアイス、ブリュレなどのメニューも出ていますよ。

詳しくは、石焼き芋 源のInstagramをご覧くださいね。

Instagramのリンクは、このページの下に貼っています^^

 



シルクスイート

芋源のメニューから。

シルクスイート」を購入。

芋源_シルクスイート1

購入してすぐに食べたほうがおいしいかな?と、アルミホイルをのけようとしたんですが、火傷しそうなほど熱い!

少し冷ましてからチャレンジ。

芋源_シルクスイート2

割ってみると、ほくほくの湯気がほわん~!

名前の通り、シルクのような滑らかな食感。

パサパサ感が全くなくて、少し噛むだけで口の中でクリーミーになって、溶けていく!

まるでスイーツのような石焼き芋でした。

芋源_シルクスイート3

安納紅

芋源のメニューから。

安納芋の安納紅(あんのうべに)も購入。

シルクスイートの芋の袋にも入ってたんですが、こちらの焼き芋屋さん、スプーンを付けてくれるんです。

芋源_安納芋1

シルクスイートは、細長い形なんですが、安納芋はぽってりなフォルム。

こちらも熱々だったので、スプーンで割ってみました。

すーっとスプーンが入って、真っ二つに!

この鮮やかな黄色、たまらなくおいしそうすぎる!

芋源_安納芋2

濃厚な芋の甘さと、ねっとり感

おいしかったです~!

そして、どのお芋もそうだったんですが、4~5時間経ってもほんのり温かくて!

冷めてもねっとりしてて、おいしかったんですよ^^



取り置き・予約ができます!

芋源の焼き芋は、取り置き・予約ができます。

電話またはInstagramのダイレクトメッセージから受付が可能です^^

記事の最後に載せていますので、在庫が気になる方は、お店に連絡してから行ってみてくださいね。

愛媛県の焼き芋専門店まとめも見てね!

今回紹介した、芋源さん以外に、愛媛県内には焼き芋専門店がたくさんありますよ~!

こちらのまとめ記事も、ぜひ参考にご覧くださいね↓

愛媛県の焼き芋専門店まとめ〈7選〉秋冬に食べたい!芋好きおすすめ店
愛媛県の焼き芋専門店を7つまとめました!おすすめメニュー、営業時間、定休日、場所(マップ)などの店舗情報を詳しく紹介します。

店舗情報

芋源の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市郷本町2-7-24
  • 電話番号 090-5271-8822
  • 営業時間 11:00~売り切れ次第終了
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり

※営業時間や営業日は、Instagramをチェックしてくださいね!



マップ

芋源のマップは、こちら。

駐車場について

芋源の駐車場について。

店舗前にスペースがあるので、そこに駐車できます。

すぐそばは、車通りが多い交差点があるので、運転には十分注意しましょう。

Instagram(インスタ)

芋源のInstagram(インスタ)は、こちら。

営業日・時間、最新情報はこちらをチェックしてくださいね。

石焼き芋源|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

芋源周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「ラシャンドシエル」

今治市のクレープ店!La・chande・ciel(ラシャンドシエル)へ再訪
今治市のクレープ店!La・chande・ciel(ラシャンドシエル)へ再び行ってみた!キッチンカーも登場中~スイーツ缶の販売も|営業時間10:00~20:00,定休日 水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市河南町2-6-22,電話番号0898-78-1160

「ブーランジェリーユイット」

Boulangerie Huit(ブーランジェリーユイット)今治市にパン屋さんがオープン!
Boulangerie Huit(ブーランジェリー ユイット)今治市パン屋オープン!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間、定休日、場所(マップ)店内の様子、駐車場など紹介します。

「カルルカフェ」

CALULU CAFE(カルルカフェ)が今治市にオープン!ランチに絶品ハンバーガーをいただきました
CALULU CAFE(カルルカフェ)のおしゃれでボリューミーなハンバーガーランチ!季節ごとに登場するパフェも必見です!最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水曜日、住所 愛媛県今治市片山2丁目3-18、電話番号 0898-55-8492



コメント

タイトルとURLをコピーしました