もつ煮込みみつ子が愛媛初出店!餃子の雪松新居浜店隣にオープンしました

スポンサーリンク
もつ煮込みみつ子_サムネイル画像 新居浜市カフェ・グルメ

お持ち帰りもつ煮込み専門店が新居浜市にオープン!早速買って食べてみました

2022年4月15日にオープンした、餃子の雪松新居浜店の隣に、屋台のような不思議なお店を発見。

なんと、お持ち帰り専用の「もつ煮込み専門店」なんです。

餃子の雪松の系列店で愛媛初出店四国2号店なんだそうですよ。

もつ煮込みみつ子外観写真1

店名は「もつ煮込みみつ子」

国道11号沿いの上部葬祭館向かい側、隣に牛丼チェーン店「すき家」があるところです。

前はカフェが入っていたんですが、閉店してしまったんですね。

もつ煮込みみつ子外観写真2

さて、もつ煮込みみつ子にはどんなメニューがあるのか。

気になるお値段や購入の仕方、実際に食べてみたので食レポなど、詳しく紹介しますね。

自動販売機で購入するスタイル~メニューや値段は?

もつ煮込みみつ子の商品は自動販売機に入っていて、それにお金を投入して購入するスタイルです。

24時間無人、いつでも購入できるのは、餃子の雪松と同じですね。

もつ煮込みみつ子外観写真3

メニューについては、全て「もつ煮込み」一種類のみ

全部の番号におなじものが入っています。

お値段は、1箱1,000円(税込)です。

もつ煮込みみつこ外観写真4

写真を見てみると、とってもおいしそう!

4人前だから、家族で楽しむにはぴったり。

スープだけかな~と思っていたんですが、この一箱に野菜とネギが入っているそう。

それはかなりうれしいですね。

もつ煮込みみつこ外観写真5

あと、1箱購入したお客さんには、オープン記念として「ネギ3本」のプレゼントがありました。

プレゼントは、4月17日(日)まで。

ネギ大好きだから、もつ鍋以外の料理にも使ってみようかな。

もつ煮込みみつ子ねぎ




もつ煮込みの箱の中身は?

もつ煮込みみつ子で、試しに一箱購入してきました。

自動販売機で購入すると、こんな感じの箱が出てきます。

もつ煮込みみつ子1

中身は、かっちかちに冷凍されています。

解凍していただくスタイルですね。

蓋を開けて中身を取り出すと、5つのものが入っていました。

  • 食べ方の説明書き
  • もつ煮込みスープ
  • 紅しょうが
  • 一味唐辛子
  • ネギ

もつ煮込みみつ子2

ちなみに、こちらのもつ鍋は「こってり味噌風味」なんだそう。

前に、松山市のまるしょうのもつ鍋をテイクアウトしましたが、お出汁がきいていて、スープは透き通るようなほど透明だったんですよね。

また違ったもつ鍋のお味が楽しめると思うと、なんだかわくわくしちゃいましたよ。

 

ちなみに、賞味期限についてですが、冷凍保管だと約1ヵ月もつみたいです。

※購入した日は、4月16日です。

もつ煮込みみつ子3

解凍方法は簡単~準備物は鍋2つとお水だけ

さて、もつ煮込みのお味がとっても気になるので、早速説明書きの手順通りに解凍してみました。

準備物は、鍋2つとお水だけです。

まずは、お鍋に水を入れて沸騰させ、その中にもつ煮込みのスープが入った袋を入れます。

もつ煮込みみつ子3

解凍できたら、別のお鍋を用意しして、その中にスープの中身を入れます。

冷凍だったからわからなかったけど、思ったより「モツ」が入っててびっくり。

もつ煮込みみつ子4

そして、水を200㏄から400㏄入れて、火にかけます。

こってり風味に仕上げたい方は、水を少なめにすると良いそうですよ。

もつ煮込みみつ子5

ぐつぐつとしてきたら、完成。

味噌の良い香りがして、食欲をそそられます。

もつ煮込みみつ子6




もつ煮込みのお味は?

さて、完成したもつ煮込みを器に盛って、いただきました。

トッピングに箱に入っていた、一味唐辛子とネギを散りばめてみましたよ。

もつ煮込みみつ子7

「もつ」はぷるっぷるで柔らかい!

噛むごとに旨味がじゅわりとあふれ出て、こってりとした味噌の風味とよく合います。

噛みしめるごとに旨味が感じられて、またさらに味わいたくなって食べ進めると、気づいたら器が空っぽに(笑)

もつ煮込みみつ子8

味噌ベースのスープだから、ご飯との相性が抜群なんですよね。

まんまご飯にして、かきこんで食べちゃいたい。

もつ煮込みみつ子9

アレンジして楽しむのも◎

もつ煮込みみつ子のもつ鍋を、アレンジして楽しんでみましたよ。

別のお鍋でもやしとキャベツをゆでて、その上にもつ煮込みを盛ってみました。

いっしょに煮込んでも良かったかも。

もつ煮込みみつ子アレンジ1

でも、キャベツともやしの水分が多くて、スープが薄くなってしまいました。

具材を加える場合は、水を少なめに加えたほうが良さそう。

お持ち帰りだと、自分好みにアレンジできるのが楽しい!

ぜひ、お好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。




箱の仕掛けにほっこり癒される

もつ煮込みが入っている箱なんですが、いろんな仕掛けがあって、びっくり&ほっこり癒されるんです。

まずは、蓋を開けたときに書いてある文字にほっこり。

もつ煮込みみつ子の箱1

中身を全て取り出したあと、底に書かれていた文字にもほっこり。

もつ煮込みみつ子の箱2

箱の蓋部分にも、心にしみわたるような、あったかいメッセージが。

もつ煮込みみつ子の箱3

食べてほっこりだけでなく、心もほっこりさせてくれる仕掛けに、とっても癒されました。

店舗情報

もつ煮込みみつ子新居浜店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県新居浜市外山町18-25(餃子の雪松の隣)
  • 営業時間 24時間営業
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://www.mitsuko.online/




マップ

もつ煮込みみつ子新居浜店のマップは、こちら。

餃子の雪松について

系列店の餃子の雪松については、こちらの記事で詳しく紹介していますよ。

販売スタイルや実際に食べてみた感想など、リアルに書いています。

ぜひ参考にご覧くださいね。

餃子の雪松 松山来住町店がオープン~24時間無人直売所の餃子を実際に食べてみた!
24時間営業の餃子直売所!焼いた食べてみたら(実食レポ)駐車場 あり(2台)住所愛媛県松山市来住町478-1、電話番号050-5490-9116(受付 9:00~18:00)




コメント

タイトルとURLをコピーしました