スポンサーリンク

長福寺の藤棚&ヒメキンギョソウのコラボレーションが素敵!開花状況を見てきた

長福寺_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

長福寺~西条市の藤の花スポット!ヒメキンギョソウも咲き誇る

西条市の「長福寺」(ちょうふくじ)さん。

西条市のホームページに藤棚のスポットが紹介されていて、その中で長福寺を見つけて。

一度見に行ってみたいと思い、開花状況を見に行ってきました。

※2022年4月19日撮影

長福寺_外観写真1

場所は、県道196号線から少し離れた、住宅地に囲まれた場所。

多賀公民館の隣にあるお寺です。

 

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きましたよ。

周辺は、車一台通るのがやっとの道幅なので、対向車が来たときは要注意です。

藤棚の開花状況

長福寺の藤棚の開花状況について。

房がだいぶ下に伸びてきて、花が咲き始めている様子でした。

長福寺_藤棚1

散歩に訪れた近くの住民の方の話を聞くと、今年の藤の花は房が短いんだそう。

年によって短いときがあるんですね。

藤棚の下には、お花見できる休憩スポットがありました。

長福寺_藤棚2

下に長く伸びた房に、小さな花がたくさん咲いていて、風が吹くたびにさらさらとなびいている様子でした。

その様子がとても優雅で、美しくて。

ボーっと眺めていると、クマバチがブーンと飛んできて、びっくりしてしまいました。

長福寺_藤棚3




藤棚の見頃時期について

長福寺の見頃時期について。

毎年4月下旬から5月上旬にかけてだそうです。

長福寺_藤棚4

ヒメキンギョソウも見頃に

長福寺の藤棚の周辺にも淡いピンクのお花が咲いていて、とてもきれいでした。

このお花はなんだろう。

調べてみると「ヒメキンギョソウ」というお花だとわかりました。

長福寺ヒメキンギョソウ1

ヒメキンギョソウは、藤棚と境内周辺に咲いていて、紫・ピンク・白などの花が見られましたよ。

藤棚とヒメキンギョソウのコラボレーション。

とても美しかったです。

長福寺ヒメキンギョソウ2




場所(マップ)について

長福寺の場所について。

こちらのマップをご覧ください。

駐車場

長福寺の駐車場について。

こちらが駐車スペースになります。

長福寺_駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

長福寺周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「旬彩串ダイニングつづみ」

旬彩串ダイニングつづみのボリューム満点!居酒屋さんのおかずたっぷりランチ@西条市
住所 愛媛県西条市石田277-16、電話番号 0898-64-5566、営業時間 ランチ11:00~14:00、夜営業17:00~22:00、定休日 月・木曜日、駐車場 あり、予約可、座敷・個室あり

「ママズリヒト」

ママズリヒトが移転オープン!壬生川駅近くのランチ&スイーツカフェ@西条市
西条市丹原から移転!営業時間11:00~17:00(LO16:00)定休日 水、駐車場6台、住所 西条市三津屋南9-5

「BAKERYにこぱん」

にこぱん~むぎばたけがリニューアルしてオープン!西条市のパン屋さん
西条市のパン屋さんがリニューアル|住所 愛媛県西条市周布424-4、電話番号0898-64-4776、営業時間7:30~15:00、定休日日・月曜日




コメント

タイトルとURLをコピーしました