庚申庵史跡庭園の藤棚~茶室と和の空間が美しいスポット@松山市

庚申庵史跡庭園_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

庚申庵史跡庭園の藤棚を見に行ってきました~茶室から眺めが趣深く美しい

松山市の庚申庵史跡庭園(こうしんあんしせきていえん)

愛媛県内の藤の花スポットを探していた時に発見して。

気になって様子を見に行ってきました。

※撮影日 2022年4月18日

庚申庵史跡庭園_外観写真1

場所は、味酒町のマンションが立ち並ぶ住宅地の一角。

古町駅の近くにあり、入り口の向かい側には線路がありましたよ。

入園料は無料ですが、受付で氏名や連絡先の記名が必要です。

※入園者の中で新型コロナ感染者が出た場合、連絡が入るようになります。

庚申庵史跡庭園_外観写真2

駐車場はありませんので、有料パーキングを利用しましょう。周辺はパーキングが多いですよ。

庭園・藤棚の様子

庚申庵史跡庭園の入り口で受付を済ませてから、中に入ります。

庚申庵史跡庭園_内観写真1

道なりに進んでいくと、藤棚が見えますよ。

周辺は、庭園よりはるかに高いマンションが立ち並んでいて、なんだか不思議な光景。

ここだけ時間がストップしたような空間ですね。

庚申庵史跡庭園_内観写真2

庭園の中心部を囲むように、藤棚が設けられています。

庚申庵史跡庭園_内観写真3

庚申庵の藤棚を約30年見てきたという、ご近所の方にお話しを聞いたところ、藤の花の樹齢は200年を超えるため、房はこれ以上伸びないんだそう。

よく見てみると、房の先っぽはまだつぼみのところが多いので、見頃は4月末ごろかなと話していました。

庚申庵史跡庭園_内観写真4

見頃は、毎年4月末から5月上旬にかけてだそうです。




庚申庵の中に入ってみた

庭園の中心にある建物「庚申庵」

こちらは自由に入ることができるそうで、ゆりママんも中に入ってみました。

庚申庵5

靴を脱いで上がりますよ。

庚申庵1

中に入って進んでいくと、池を囲んだ庭園が見えて、その景色がすごく美しくて。

初めて目にした時に、足が止まり、その美しさに息を飲みました。

庚申庵2

庚申庵は、俳人栗田樗堂(ちょどう)が立てた草庵。

まるで隠れ家のような場所だったんですね。

街中の喧騒を忘れさせてくれる非日常の風景は、建てられた当初と変わらず現在に引き継がれています。

庚申庵3

この日は、近所の方々がお散歩がてら訪れ、庚申庵に腰かけ、藤の花の開花をじっと見つめて眺めていました。

みなさんにとっての憩いの場所でもあるんですね。

庚申庵4

庚申庵は、結婚式の前撮りや七五三の撮影で訪れる人が多いんだそう。

風情ある庭園と和装はすごく合いますよね。

庚申庵5

藤の花のほかにも、桜や紅葉も見られるそうで、四季折々の風景を楽しむこともできるんだそう。

季節ごとに訪れてみたいですね。

春もみじと藤の花

庚申庵の入り口近くに、紅葉した木があって、ご近所の方から「春もみじ」だと教えてもらいました。

鮮やかに紅葉した春もみじと、藤の花を合わせて撮影してみましたよ。

藤の花_春もみじ

別のアングルからも撮影。

藤の花_春もみじ2




場所(マップ)について

庚申庵史跡庭園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県松山市味酒町2丁目6-7
  • 開園時間 10:00~18:00
  • 休園日 水曜日
  • ホームページ http://koushinanclub.com/

周辺のカフェ・グルメ情報

庚申庵史跡庭園周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「Pieceful Coffee Roaster」

Pieceful Coffee Roaster(松山市カフェ)人気のチーズケーキ&コーヒーを
Pieceful Coffee Roaster(ピースフルコーヒーロースター)チーズケーキ&コーヒーを|営業時間8:30~18:00,定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)駐車場なし,住所 愛媛県松山市萱町1丁目4-1第一グリーンビル101,電話番号050-3707-9587

「ネイビーベーグルズ」

https://yurimaman.com/archives/765

「MATERIAフジグラン松山」

404 NOT FOUND | ゆりママんブログ
えひめのカフェ・グルメ・カメラ散歩




コメント

タイトルとURLをコピーしました