しおりや~ロープウェイ街の隠れ家のような甘味処!県内フルーツと和スイーツ@松山市

しおりや_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

しおりや~県内フルーツと和食材にこだわる!ロープウェイ街にひっそりとオープン

松山市の「しおりや」さん。

2022年1月23日、ロープウェイ街近くにひっそりとオープンした甘味処に行ってきました。

ブルーののれんが目印です。

メイン通りから離れているのもあって、落ち着いた雰囲気が感じられます。

しおりや_外観写真1

しおりやでは、愛媛県産のフルーツと和食材をコラボした「和スイーツ」が楽しめるそうなんです。

店長さん曰く、オーナーさんのフルーツの目利きはとても素晴らしいんだそうで、一目見ておいしいフルーツを見分けることができるんだそう。

厳選したフルーツを使った、和スイーツ。

どんなメニューが楽しめるんだろう。

しおりや_外観写真2

場所は、松山ロープウェイ街商店街にある霧の森菓子工房 松山店から西へ行くとあります。

ロープウェイ街の通り沿いに、しおりやの看板が立っているので、こちらを目印に行ってみてくださいね。

しおりや_外観写真3

駐車場はありませんので、近くのパーキングに駐車してから行きましょう。

店内の様子

しおりやの店内の様子

シックで落ち着いた和空間。

店内中心にカウンター席があります。

写真右側は、靴を脱いで過ごすことができるので、足をゆったりと開放して過ごすことができますよ。

しおりや_内観写真1

入り口近くの席は、椅子がとってもおしゃれで。

バッグの形になっているんです。

アンティーク調なインテリアだけど、和空間にマッチしていて、オーナーさんのセンスの良さを感じます。

しおりや_内観写真2

お店のショーケースには、大三島の超老舗柑橘農園「越智農園」さんのミカンジュースが並んでいましたよ。

そして、自家製のフルーツジャムも。

こちらのフルーツジャムは、店内でいただける和スイーツにも使用していて、果物の形を潰さずに時間をかけて作っているんだそう。

おうちでも楽しめるのは良いですね~。

しおりや_内観写真3




メニューについて

しおりやのメニューについては、こちら。

あんみつやフルーツみつ豆など、和スイーツを中心としたメニューになっていて、お値段は全て500円(税込)なんです。

ワンコインで楽しめるとはうれしいですね~。

しおりや_メニュー1

お店の前にあったメニュー表は、写真がついていましたよ。

しおりや_メニュー2

フルーツポンチ

しおりやのメニューから。

「フルーツポンチ」を注文。

こちらは、ストレート紅茶付き。

しおりや_フルーツポンチ1

旬のいちご、キウイ、グレープフルーツなど、8種類のフルーツをふんだんに使用。

白玉が入っていて、これがもちもちしておいしいんです^^

しおりや_フルーツポンチ2

盛り白玉

しおりやのメニューから。

「盛り白玉」もいっしょに楽しみましたよ。

フルーツポンチの白玉はひんやりと冷えているんですが、こちらは〈ゆでたての白玉〉が楽しめるんです。

しおりや_盛りしらたま1

お好みで自家製のフルーツジャム2種(いちごとりんご)抹茶、きなこ、黒蜜と合わせていただきます。

フルーツジャムと白玉の組み合わせって、意外って思ったんですけど、これが合うんですよ~!

どれを合わせて食べようかなって、迷うのも楽しいひととき。

ゆでたての白玉は、さらにもちもちとしていて、おいしかったですよ。

しおりや_盛りしらたま2




店舗情報

しおりやの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市一番町2丁目7-3吉久ビル1階
  • 電話番号 089-934-8286
  • 営業時間 10:00~夕暮れまで(夏19:30頃・冬17:30頃)
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 なし(近くのパーキングを利用しましょう)

マップ

しおりやのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

しおりやのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

しおりや|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

しおりや周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「芋ぴっぴ。」

芋ぴっぴ。の新作!紫芋モンブランのアイスが登場@松山市ロープウェイ街
芋ぴっぴ。の新作モンブラン~松山市ロープウェイ街の焼き芋専門店~メニューやアクセスなど詳しくご紹介します。

「ラクダピクニック」

ラクダピクニック~松山市ロープウェイ街にある人気「ベーグル専門店」へ行ってきました
松山市のラクダピクニックにベーグルを買いに行ってきました^^店内の様子や取り置き情報、購入したベーグルについてご紹介します。

「Cafe Flare」(カフェフレア)

Cafe Flare(カフェフレア)のランチと人気パフェを@松山ロープウェイ街
ランチとパフェがおすすめ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間水~土曜日11:00~23:00(L.O.22:00)日・月曜日11:00~19:00(L.O.18:00)定休日火曜日(祝日の場合は翌日休み)住所 愛媛県松山市大街道3-3-1 2F、電話番号089-998-3310




コメント

タイトルとURLをコピーしました