内子町五十崎のひまわり畑~たいよう農園門松地区にて約10万本の花が見頃を迎えています!

内子町五十崎ひまわり畑_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

内子町五十崎で約10万本のひまわりが見頃を迎えています!たいよう農園門松地区にて

内子町五十崎にある、たいよう農園門松地区

たまねぎやキャベツを主に育てている広大な畑に、約10万本のひまわりが植えられ、見頃を迎えています。

内子町五十崎ひまわり畑1

今回、たいよう農園の方から「大洲市の五郎にも負けないひまわり畑がうちの畑にあるんです!」と連絡をいただき、早速見に行ってきましたよ。

とにかくすっごく広くて、きれいだったんです!

香川県の中山ひまわり団地と、ちょっと雰囲気が似ているかも。

※2022年7月22日撮影。

内子町五十崎ひまわり畑2

さて、開花状況やひまわり畑の場所について、このあと詳しく紹介しますので、最後までご覧くださいね。

ひまわり畑の様子

内子町五十崎、たいよう農園門松地区のひまわり畑の様子。

畑は大きく分けて4ヵ所ぐらいあったかな(エリアマップは最後に載せています)

どの畑のひまわりたちもちょうど満開の様子で、花びらがピンと広がっています。

内子町五十崎ひまわり畑3

それにしても、この圧巻の眺め!

全部の畑で約3ha、数で言うと約10万本のひまわりを植えているんだとか。

愛媛県最大級になるのかしら。

内子町五十崎ひまわり畑6

畑の中に入って撮影してOKということで、ゆりママん並んで撮ってみました。

身長164センチのゆりママんと比べると、ちょっと背の高かったです。

内子町五十崎ひまわり畑5

一部のひまわりは、頭が重たくなったのか、下を向き始めた花も。

見学する場合は、7月中、できれば早めに見に行くのがベストです。

内子町五十崎ひまわり畑4




ひまわり畑に込めた想い

もともと、ひまわりを植えている場所は、玉ねぎやキャベツを育てているそうで、ちょうど今は生産がお休みになる「休耕期間」なんだそう。

再びコロナが流行し、イベントの中止などいろんなことができなくなる中、子どもたちのために何かできないかと、この休耕地にひまわりを植えたんだそうです。

内子町五十崎ひまわり畑8

「ひまわり畑の存在をたくさんの方に知ってほしい」と連絡を受け、今回紹介させていただきました。

とても広い畑なので、安心して撮影することができますよ。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。

内子町五十崎ひまわり畑9

ひまわり畑の場所について

内子町五十崎、たいよう農園門松地区のひまわり畑の場所について。

マップをこちらに貼っておきます。

(Googleマップのナビ通りに行くと無事たどり着きます)

  • 住所 愛媛県喜多郡内子町五十崎甲

国道56号線から南側に曲がり、高速道路の下を通過。

道なりに進んでいくと、たいよう農園さんのハウスがあって、その向かい側にひまわり畑が見えてきます。

ひまわり畑のルート1

ひまわり畑のルート4

さらにまっすぐ進んだ先にも、ひまわり畑があります。

ひまわり畑のルート2

道の両サイドにひまわり畑が広がっています。

ひまわり畑のルート3

奥の畑のほうが、面積がとっても広いので、密になることはないと思います。

ソーシャルディスタンスを保って、見学してくださいね。

ひまわり畑のルート5




駐車場について

駐車場は設けられていませんので、通行の邪魔にならない場所に車を停めて見学しましょう。7月23日時点に、たいよう農園敷地内に新設したそうです。

広い駐車スペースが用意されていますので、そこに駐車するようにしましょう。

路上駐車は大変危険です。トラックや農耕車が通行しますので、気を付けてくださいね。

たいよう農園のInstagram(インスタ)

たいよう農園のInstagram(インスタ)は、こちら。

ひまわり畑について発信されていますので、こちらも合わせてご確認くださいね。

太陽ファームグループ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ひまわり畑周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

おでかけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「内子晴れ」

内子晴れのかき氷!古民家カフェの素敵な雰囲気と@内子町カフェ
内子晴れの夏季限定かき氷、最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~15:00(カフェ営業)定休日 月・火曜日、住所 愛媛県喜多郡内子町内子3025、電話番号0893-57-6330

「内子リフレッシュパークからり」

内子フレッシュパークからりのジェラートが絶品!自然豊かなスポットで楽しむグルメ
道の駅の絶品グルメ内子町の道の駅 内子フレッシュパークからり内にある「からりシャーベット工房」営業時間 夏期8:00~18:00、冬期8:00~17:00、住所 愛媛県喜多郡内子町内子2452(道の駅内子フレッシュパークからり内)電話番号0893-43-1122

「なるカフェ」

なるカフェ~内子町に古民家カフェがオープン!町並み保存地区内にて
レトロな雰囲気が素敵な古民家カフェ|営業時間 平日11:00~17:00、土日祝9:00~18:00(LOは閉店30分前)定休日火曜日,駐車場なし(内子町並み駐車場)住所 愛媛県喜多郡内子町内子2885,電話番号0893-57-6663




コメント

タイトルとURLをコピーしました